あの子もみるって~スタッフたべのエッセイ~

1.ラーメン大好き小泉さん

最近読んだ漫画。謎多きラーメンマニア女子高生小泉さんの生活とラーメンの魅力が詰まっている一冊。ラーメンって奥深いなあと改めて勉強になる・・・。この作者の人のラーメン愛がすごく出ていて、改めてラーメンとはなんなんだろうと思ったりした。働いてもたまに思う・・答えが無さすぎるこの食べ物・・・おもしろい。自分も小泉さんに負けていられないなと勝手に闘志を燃やしたりもした。いつか描かれるようにがんばりまっす。

 

2.サウナしきじ

サウナが好きになったきっかけはたまたま仕事帰りにいった温泉。そこにあったサウナにふと入ったのがきっかけだ。入り方の掲示を読みながらそれを忠実に守って入ってみた・・そしたら体験したことの無い世界にぶっとんだ。これがととのうってやつだった。そこで自分の人生の新たな世界の扉が開いた。その後同じくサウナにハマった友達と「サウナしきじ」に行ってみようってなったので行ってみた。でも日本のサウナの聖地とはいうけどもサウナってどこも同じでしょ・・・って内心思っていて、しかしその考えが甘かったのだとその日思い知らされた。

全てが想像を超えた。特に水風呂。体を包み込む軟水。水が「おつかれさま」と体を包み込む。温度も丁度良し・・・。そこに身をゆだねる瞬間に幸せは訪れる・・・。お風呂も熱過ぎずぬるすぎずなので、サウナに最高の状態で入ることができた。

休憩室もまるで親戚のおばあちゃん家みたいな程よい居心地。初めての場所ってなんかぐっすり眠れない時があるんだけどしきじはぐっすり昼寝ができた。まさに最高の昼寝だった・・。

この日からサウナのおもしろさを改めて知った。この世界にはどんなサウナがあってどんな水があってどんな極楽があるのだろう。それが知りたくなった。そしてサウナを通じて自分の体とも向き合えるようになってきた。どんな入り方が今の自分にとってベストなんだろう。どのサウナが自分の体に合ってるんだろう。サウナを探る人生の旅が始まった。

3.フジロック

自分の中の夏と言えばフジロックフェスという印象がある。数ある夏フェスの中でもフジロックは特別な雰囲気がある気がする。でも実際行ったことはない(笑)でも映像からでも特別感がででる気がする。

去年からYouTubeで配信されてて見ることができるのがとてもありがたい。自分人生で行ける日があるかわからないので・・。そんなフジロックに今年はNever young beachが出ていた。好きなバンドの一つで、みんな自分と同年代だ。その日自分は疲れ気味で、、そんな中ネバヤンのLIVEの配信を見たら、体の中がぶわっとなった。最高にかっこよかった。疲れも吹き飛んだ。

前にフジロックに出たHomecomingsのLIVEを見た時も同じ気持ちになった。めちゃくちゃかっこよかった。自分と同年代でこんなにかっこいい人たちがいるんだなあとすごく誇らしくなった。同年代だけって感じかもしれないけどそれが自分の力になっているし、少し悔しい気持ちにもなる。すげえな~なんか自分も負けてられないな~ってなって自分はラーメンを作ります。

しかしいつかは遊びにいきたいフジ・・・。

4.早起き

最近早起きだ。いつも朝最低でも7時半には起きている。このことは自分の人生においてかなり大きいできごとの一つ。昔から朝は全然起きれなくて学校も遅刻を数えきれない程した。授業中も居眠りしてしまい先生に怒られることはいつもで、ある日友達から「病気だから本当に病院いったほうがいいよ・・」と真面目な顔で言われたことがある。あと大学時代には学長さんの授業でみんな学長を囲んで円になって授業をするのだが、自分は学長の隣に座っていてそこでもまさか寝てしまいクラスのみんなに呆れられたこともあった。前の仕事でも記録を書いている途中に眠ってしまったり・・・仕事上夜勤があったのでその時はまさに地獄だった・・。夜勤をやっている方たちは本当に偉いよ・・・そんなわけで今のとこ2週間くらい一人で朝早く起きれるようになってきている状況に自分自身がびっくりしている。大人になったのか逆に何かの病気なのかストレスなのかはよく分からないが確実に変化しているアラサーである。

5.Tシャツ

服とか基本そんなに興味ないんですがふと家のクローゼットを見た時にTシャツだけやけにあることにきずいた。あ、自分Tシャツ好きなのかもって思いそこから少しずつ興味が沸いてきた。とにかく気軽、イラストも何もないシンプルなTシャツからイラストが付いたかわいいTシャツ。ダボっとした形からピシッとした形まで、生地も様々。また大手のお店のTシャツから個人の人が作ったTシャツまでいろんなTシャツがあるのがおもしろい。服の着こなしとか自分よくわからないのでシャツ一枚で成立してしまうとこも好きだ。自分の夢の一つなんですが自分のお店がいつかできたら営業中いろんなTシャツを着て楽しみたい。おじいちゃんになるまでそれを続けれたら最高だろうなあ。

これはしげさん(社長)のサインが入ったTシャツ。そういや学生時代とかに体育祭とかのクラスTシャツとか作ってマジックで落書きとかしたなあと思い出した。

前の記事へ

シリーズ「あの子もみるって~スタッフたべのエッセイ~」の記事一覧