あの子もみるって~店長たべのエッセイ~

ラーメンSUN!の塩ラーメンを無化調にした。

塩ラーメンは自分のメインのラーメンにしようと思っているラーメンで、自分のエゴみたいなのを一番入れている。塩ラーメンを作り始めた時から無化調で作りたいと思っていたんだけど、なかなかうまくいかずに化調でバランスをとっていた。試作を重ねて最近ようやく出せるぐらいにはなった気がするので、提供する形。

ちなみに無化調とはなんぞやというと・・化学調味料(味の素的な)を使わず、素材の本来の旨味を生かして味を表現する。とサイトで調べたら書いてあった。

個人的には化調、無化調のこだわりはないんだけど、どうしても無化調で行きたかったのはろたすの考え方を継承したいという思いがある。

ろたすのメインは無化調の煮干ラーメンと化調の豚そば。対極にある2つのラーメンをメインにしている。

しげさんは全肯定の愛的な事を言っていた。個人的にその考え方が好きで自分も独立したらそうしたいと思っている。SUN!は豚そばはあるけど、塩に少し化調を入れていたので全肯定の方針に添ってなかった。それを今回無化調にできたのでようやくスタートに立てた感覚だ。

おいしけりゃこだわんなくても良いじゃんって心のどこかで思う部分もあるし、お客さんにとっては化調、無化調はさほど気にしてる事でもない気もするけど、個人的にそこの芯の部分はしっかりしておきたかった。

新たなスタートに立ったので塩ラーメンをこれからもっとおいしくなるようにしていきたいのと、塩に関しては自分の好きな味を追求して作っていきたいと思う。これに関してはゴールみたいなのはない気がするけど、自分のライフワークの一部として楽しみながら作っていけたら・・。

 

次の記事へ

前の記事へ

シリーズ「あの子もみるって~店長たべのエッセイ~」の記事一覧