あの子もみるって~店長ともの生活~

サウナとの本格的な出会いは近所の温泉施設にて。お風呂に入りにきていたつもりが、施設内にサウナの入り方という看板があったのでふと読んでみた。そして要は試しだと思い、それ通りにやってみたのがサウナの世界の入り口でした。身近にこんな気持ち良い体験ができる所があるのか!!と感動しました。そして同時に印象だけで決めずに何事も経験するって本当大事なんだと人生においても学びました。それからマイペースではありますがサウナに行ってます(現在はコロナのため自粛中)。

サ道

現在サウナの本やドラマ等サウナの楽しみ方が学べる方法がたくさんあります。僕が主に参考にさせていただいた物をいくつか・・・。

はじめてのサウナ

漫画「サ道」

サ道〜ドラマ〜

 

自分はタナカカツキさんの「サ道」が面白くて、タナカさん関係の作品で主に楽しくサウナを学ばさせていただいております。特にドラマ版のサ道は、見ているだけでととのう気がするようなほっこりとした気持ちになれました。(特に荒川良々さんが出る回が凄く好きです)
現在サウナに関する本等もたくさんあるので楽しく学べます。現在コロナの影響でなかなかサウナに行けない状況でもあるので予習していざサウナが解禁された時に思う存分に楽しめるようにするのもアリかと・・(行く前にサウナ欲高まりすぎて悶えそうな気もするが)

僕のサウナの入り方

サウナの基本の入り方みたいなのは本やネットにも載ってはいるのですが、あくまで基本だと自分は思っていて、回数を重ねていくうちに自分のベースとなる入り方を体と相談しながら決めていってます。ベストの時はととのいが全然違ったりして毎回その時の自分の身体との対話みたいな感じが僕は好きです。
現時点での僕のサウナの入り方はこんな感じ。

1、身体と頭を洗う(最低限のマナー、あと良い汗を流しやすくする)
2、お風呂に入る(約5~10分。体を温め汗を出やすくする、暑すぎないお風呂がベスト)
3、身体をタオルで拭く(なるべく水滴が残らないように)
4、サウナへ(サウナは約10~12分)
5、シャワーで汗を流す(水風呂の水を桶でかけるのが苦手なので)
6、水風呂(約1~2分、最初は冷たいが慣れたらめちゃくちゃ気持ち良い、主役。)
7、椅子に座ったり寝ころびスペースあれば寝ころぶ。外気浴があれば最高。(この時に昇天する)
8、4~7を3セット行う。(自分の場合は1セットと3セット目で昇天しやすい)
9、お風呂に入り温まったらシャワーで流して上がる。

これが今の自分のベースになっています。でも毎回の体調などでサウナの時間を短くしたり、水風呂の時間を長くしたり、セット数を変えたりしてます。その日の自分のベストを見つける感じ。
今はなかなか行けない状況ですが、もし行ける日が来た時に今までで最高のととのいをしてやろうかと思って準備しようと思います・・ああ~サウナにいきたい!!!!

前の記事へ

シリーズ「あの子もみるって~店長ともの生活~」の記事一覧