あの子もみるって~店長たべのエッセイ~

◎最近の事

○ラーメン作り

・しじみラーメンにアサリを加えてみた。味の厚みがでた気がするけどこれだ!にはまだならない・・スープというよりはタレの方なのかなと考えている。タレにもっと他の素材をいれて旨味をアップさせても良いのかも。改良の余地まだまだあり。しじみラーメンの冷やしを久しぶりに食べる。冷やしってうまい~と改めて思う。

・塩ラーメンはスープの作り方を変えてから良くなった気がする。じっくりコトコトより強めで短時間で仕上げる方が自分はおいしく感じたのでしばらく続けたい。ろたすのYouTubeでアベズさんの厨房潜入を見て参考にしたのは本当に良かった。

・8月の限定は「冷やし中華」。冷やし中華始めましたといえる人生になるなんてと思っている。

○生活

・お子ちゃんが生まれてからというもの自分の時間があまり持てなくなったので、日々の時間の使い方を考えている。自分に本当に必要な時間はなんなのかみたいな。自分の時間を考えることを昔からやってればな~と思ったりした。まあ後悔しても何にもならないので今に集中・・。

・音楽を聴くときこのアーティストしか聞かないという時期が来る。これはあるあるだと思う。今自分はくるりしか聞いていない時期だ。この前アンガールズのラジオを聞いていたらコブクロ以外の音楽を聴いたことないというリスナーの投稿があった。一途過ぎてうらやましくなった。

○本

・6月から1冊の本の内容や勉強したことをまとめてミーティングで発表するというのを始めた。主に自己啓発本。前は読んでも全然頭に入ってこなかったが、今読むとかなりおもしろい。自分が変化してしているのを実感できる瞬間である。そういうモードみたいなのもあるかもしれない。最近欲しいものも特にないから本を読んでいたい。人は変わるものだと今実感している(過去の自分と比べて)

○ドラマ

ドラマは普段全然見ないけど坂元裕二の脚本のドラマはどれもおもしろいので見ている。7月から新しいドラマ「初恋の悪魔」が始まったので週に1日の楽しみができた。好きなドラマができた時のあの特別感は幸せな感情の一つだと思う。週に1日のあの時間のために1週間頑張るあの高揚感はささいな生きる底力みたいなものだと思う。まだまだ平和でいさせておくれ。

 

エッセイって書くの難しいと思ったので、一言エッセイ的な感じで最近の事を書ければ・・・。

自分自身の記録もかねて。

前の記事へ

シリーズ「あの子もみるって~店長たべのエッセイ~」の記事一覧