日常の非日常 ge-cの頭ん中

8時起床。

11月末決算の税理士さんに提出する書類を用意。何気に去年の12月24日で法人化して2年が経った。

11時から1時間麺場。YouTubeを観て浜松から来たというお客さんがレシピ本を買ってくれたのでいつも通り「世界のge-c」とサインした。

12時、税理士さんが来て、資料提出。決算おわって2月から自分の役員報酬を5~10万円下げることにした。法人化から2年免除の消費税が始まり、YouTubeの収益を個人にしたのもあったり、色々投資して会社の内部留保が一気に減ったのもあったりで、会社の現預金を貯めるために。財務戦略(地震などのリスク)として内部留保は月商の最低3ヶ月は必要なので1500万円を早急に目指してがんばる。ABE‘sのアベちゃんは3000万円は貯めたいと言ってたな。

EC、4件。マックスバリュ浜松助信店1ケース、高知県のいまむら写真館の冷凍自販機に1ケース。送り状の作成と検品。

15時から豚そばのスープを濾す。

突然、明日からニラキムチをやるぞ!とスイッチが入り、卸団地でニラを10束購入。パソコンでタッチパネル式券売機の画面やニラキムチのボタンを作る。

スタッフのコウシロウにニラキムチを仕込んでもらう。

21時に次男と娘と一緒にお風呂に入る。湯シャンはずっと続けている。

23時から25時までなんだかんだ事務所で仕事。棚卸表作ったり、タウンワークの申込みしたり、ニラキムチのレシピ作ったり。

そういえば、この日記、スタッフの主婦さんたちが楽しみにしてくれてるらしい。正月おわって、今週から朝の仕込み時間に主婦の皆さんが戻ってきた。賑やかな日常がもどったな〜となんだか心地よさと安心感を感じた。

次の記事へ

前の記事へ

シリーズ「日常の非日常 ge-cの頭ん中」の記事一覧