日常の非日常 ge-cの頭ん中

8時起床。朝から脳の疲労を感じ、風呂に40分浸かる。その後、冷水シャワー、その後、また風呂に浸かり、〆の冷水シャワー。

9時から仕事。限定のソイチーズラーメンの具材の仕込み。

11時から麺場を1時間やる。

休憩時間に極楽湯に行って、サウナ2セット。3セット目がちょっとキツくなってきたかも。炭酸泉に40分ぐらい浸かって寝てしまった。2月は新人さんに教える役割があり現場に入ることが沢山あるので頑張りどころ。

17時から現場に入る。19時に今日からハルセ(19歳の男の子)が初出勤。いつも通り自分がレクチャーする。初日はYouTubeの動画も観てもらって教えている。

そういえば、Summer Eyeのライブで夏目くんが「バンドをやるのは1人で音楽をやるのと違って思い通りにはいかない。それぞれの主観があるから。今、こうやって、ライブをやってるけど、それぞれの主観をもった人が一つの空間に集まっている。ただ、それだけで、素晴らしいことじゃないか。だから自分はベストを尽くすだけ。」みたいなニュアンスのことを言ってて、自分の会社運営やラーメン教室などに当てはめたら、とても心が軽くなった。

ラーメン教室なんかは、僕にとってはミュージシャンがライブをやるのと同じようなもんで、みんながちゃんと楽しんでるのか気になってたけど、それぞれの主観があると思えば、全ての人に楽しんでもらうのは不可能だと諦められるので、いい意味で自分が伸び伸びと楽しめるんじゃないかと思ってきた。今年も1回だけ、外国人の料理学校でラーメン教室の講師をやる予定。

明日は久しぶりに1日ほぼフリーなので、朝からYouTubeを撮影して、昼から動画編集して、夜には投稿したい。蒙古タンメンっぽいラーメンを作る。

次の記事へ

前の記事へ

シリーズ「日常の非日常 ge-cの頭ん中」の記事一覧