日常の非日常 ge-cの頭ん中

9時起床。年末年始、ずっと朝ラー営業してたので久しぶりにこの時間まで寝れた。

9時15分から仕事。仕込み。焼豚用の豚肩ロースのカットや背脂を茹でる。

11時から40分麺場。EC4件、検品。送り状作る。

14時から18時まで休憩。長男と駿河の湯に行く。サウナ2セットでもういいやとなる。3セット目はちょっとキツくなってきた。

近くの餃子の王将で昼飯。今度、ギョーザ定食を始めようと思うので、量や価格などの勉強。基本、新しいことをやる時は「誰かの日常を少ししあわせにする」か、それがやるかやらないかの判断基準。それはお客さんだけじゃなくてスタッフさんも。

17時に家に帰ってきてちょっと寝る。長男が「人に布団をかけてもらうと幸せ感じるんだよ」と言って布団をかけてくれた。確かに幸せを感じた。同じ布団で寝る。

ネットブリッジから注文メール。高知県のいまむら写真館というところから煮干13豚そば13注文。

SNSを見てると、最近、正油クラシックの評判がいい。生姜が効いていて進化しているとか、更に美味しくなったとか。スタッフさんの提案でスープに入れている1.5kgの生姜をスライスした後、フードプロセッサーで全部擦ることにした。手間はかかるけどそれが良い。

18時からろたすで仕事。フリーのポジション。年末年始は人員が不足していてよく現場に入っている。背脂を網で濾したり、台湾ミンチを作ったり、グリストの掃除したり。営業中は仕込みをしながら、特に大事にしたいのは帰るお客さんの顔を見てありがとうございますと言いたい。お客さんの中には10人中3人ぐらいの割合でこっち(厨房の中の人の顔)を見て帰る人がいるので、そういう時はよっしゃ〜と思う。逆にそれに応えられなかったら悲しい思いをして帰ることになるのかもしれない。

今日はショート動画を公開する予定ができなかった。そろそろ種蒔きをしたいけど、明日も夜営業、現場に出るのでがんばろう。まぁ、1番の販促は現場の営業なので。

次の記事へ

前の記事へ

シリーズ「日常の非日常 ge-cの頭ん中」の記事一覧