日常の非日常 ge-cの頭ん中

どうも。ラーメンろたすのge-cこと、髙梨しげかず41歳です。
このたび、ろたす現店長の池田智之が独立開業で卒業のため、社員1名を募集します。

ラーメンろたすで、ラーメンとラーメン以外のことを学びたい方がいましたら、一緒に働きたいなぁと思っています。
その前に、ろたすを運営している株式会社ORDINARYがどんなところなのか、どんな理念で仕事をしているのか、ちょっと長めですが僕のキモチを言語化してみます。

ラーメン屋だからと言って、長時間労働という、そういう仕組みはイヤで、普通にやっていたら生産性や利益率が低く、ブラックな労働になってしまう飲食業界の仕組みを変えたい「過酷な労働者を生み出したくない」という想いで2011年の創業からチャレンジしてきました。
今では月8日休み、月の労働時間が200時間以内に抑えることができました。
現在、僕含め社員3名、アルバイトスタッフ12名で運営しています。まだまだ課題はたくさんあり、これからの小さな会社ですが、もし、働いてみたいなぁという方がいましたら、ご応募お待ちしています。

まず、はじめに、ラーメンろたす(ge-c)が大切にしてほしい想い
・ろたすのためではなく自分のために、はたらく
自分の人生をたのしんで、しあわせになる

 ラーメンろたすの理念
(なんでみんながここに集まっているのか?ここにいる目的みたいなもの)
・誰かの日常を少ししあわせにする

ラーメンろたすの大切にしている考え方
(自分がしあわせになるにはどうすればよいのだろう?)
・自分がしあわせになるために、まずは人をしあわせにする

まず人は何のために働いているのか?働く目的って何なのか?
例えば、「お金のため」「家族を守るため」「生活のため」「お客様の笑顔のため」「世の中をよくするため」「自分のため」
目的は何であろうと、ろたすでちゃんと働くことが無駄ということはないはず
なにかしら「学べるバショ」「役に立つバショ」になれたらいいなぁと思っている
お金のためという目的でも、たくさんお金を稼ぎたいならちゃんと働いて、何かしらの成長に繋がるし自分にとってプラスで、すべては自分のためになる

では、もう一つ質問?
人は何のために生きているのか?
そんなこと言われても困っちゃうし、そもそも意味なんてないみたいだけど、
簡単に言っちゃうと「幸せになるため」とか「よりよく生きるため」だと僕は思っている。
「幸せにならない」という選択をあえてするのもありだけど、
だいたいの人は、幸せになるためにがんばっているはず
どうしたら幸せになれるのか?
そのひとつの答えは「人に感謝したり、感謝されたりすること」
人は、人との関わりの中で幸せをみつける
仕事を通して「誰かの役に立っているという実感が自分の喜びになる」という感覚を知ったりする
この社会のルールとして、人にまず何かを与えなければ、自分が受け取れないようになっている
人に「貢献」した結果の対価として、利益が得られる
人に喜ばれるところに人があつまる 
ろたすがうるおった分はみんなへの「感謝」を「還元」したいと思っている
つまり「貢献度」に応じて、みんなのお給料も上がる
まず他人を幸せにすることが、自分の幸せにつながっていると僕は思っている

【不断の改善】
ラーメンろたすは、「スタッフ第一主義」のスタンスでいる
お客さんの前にまずはスタッフさんを一番大切にしたいという想い
それはスタッフさんがイキイキと笑顔で働いていなければ、お客さんも笑顔にはできないと思っているから
みんなにとって「いい職場」「いいお店」になりたいと思っている
できれば「働きがい」とか「やりがい」とか感じられる場所にしたいと
それは、どういう場所なのか、ずっと学んでいて、少しずつ少しずつだけどそうなれるように努力している(まだまだだけど)
最近は新たな仕組みを導入して、少しずつだけど、そういう場所になれているのを実感している
もっと良くするにはどうしたらいいかの工夫を続けて、そのためには、変化の必要性を受け入れる
昨日よりも今日、今日よりも明日、少しずつよくしていきたいと思っている

ラーメンろたすのビジョン
(どのように誰かの日常を少ししあわせにするか?理念をもう少し具体的に言うと)

・人がよろこぶ「こと」「もの」「ばしょ」を提供する

・たとえば、「こと」は、
笑顔の接客、自社メディアでのエッセイなどのよみものコンテンツ、YouTube動画、ラーメン教室や講師活動、レシピ本、朝営業で朝からラーメンが食べられること、フェスやイベント出店、etc.

・たとえば「もの」は、
美味しいラーメン、通販で全国にラーメンを届ける、ろたすオリジナルグッズ、いつでも買える自販機の冷凍ラーメン、スーパーへの販路拡大、ふるさと納税の返礼品etc.

・たとえば「ばしょ」は、
居心地の良い空間、ゆったりとした優しいBGM、清潔な店内、etc.
↑
実店舗でラーメンを売るだけではなく、さまざまなことに「挑戦」するのがろたすです。
それが会社を発展させ、皆の利益(しあわせ)に繋がります。

ラーメンろたす(ge-c)のやりたいこと
・仕事を通して、みんなと一緒に成長していく
(お金は大事。だけど、それ以上に大事なものって何だろう?)

・ろたすで働くことで、今後の人生に何か役立せてほしい
(僕はみんなの役に立ちたいと思っている)
・教える側も教わる側もフラットな関係、共に学び成長する関係でありたい
(僕はみんながいるおかげで人として自分も成長できると思っている)
・時には愛をもって叱り(なかなかできないけど)、愛をもって褒める(褒めるのはけっこう得意)。
・人と向き合う→人と深くつながる→絆を深める→これが僕にとってのしあわせです
 みんなとろたすが少しでもよくなっていくことが僕の生きがいです
↑
そのための社内制度として、月1回の社員ミーティングを営業終了後、ファミレスでご飯を食べたあとやっています。
時間は22時半~25時の2時間半。
【今月、利益をあげるためにやったこと】、【その結果】、【今月学んだこと】の3つを、僕を含め社員3人が報告し合うという「仕組み化」をして、共に成長を実感しています。

その他の仕組みとしては、
1分間エンパワーメントという本を参考にして、全ての会社の情報(損益計算書)を社員2人に公開しています会社の利益も僕の給料も公開します。ろたすではその利益の25%をボーナスとして還元する仕組みです。
昇給は年1回で上限あり。ボーナスは年2回。半期ごとの純利益の25%を社員2人で均等分配。

僕が尊敬するある企業さんの「仕事に優劣はなし」売上をあげたものも裏方として整理整頓したものも全て仕事としては同等。「人間が人間を正当に評価できるわけがない」をモットーにした「評価しない人事制度」という考え方を参考にして、今いる社員の2人はこの仕組みを理解してくれたうえで一緒に働いてくれています。
僕としては、会社の業績をもっと上げて、ちゃんと安定させて、社員2名の月給の上限を少しでも上げられるような体力のある会社をつくることがこれからの目標です。

ラーメンろたす(ge-c)の大事にしている「あり方」
・まずは自分を大切に
・スタッフやお客さんを悲しませない
・しっかり休んで、はたらく
・うそをつかず、誠実であること
・偉ぶらない
・チームで動く場所なので、気持ちよく仲間に協力できる人は、たのもしく思います
・根性なんていらないよ 無理はしない がんばりすぎない程度にがんばればいいさ
・自分の考えだけが正しいと思わずに他人の意見や価値観も認められたらいいな
・「人(=自分)は何をうれしいと思うか」を考えて行動する
・仕事よりも、よりよくいきることが優先
・面白いことがしたいな
 ↑↑↑
と、まぁ、ここまでいろいろ書きましたが、
ろたすはこんな感じを理想にしつつ、基本ゆるくておだやかなバショです。
自分でいうとウソくさいですが、けっこう「はたらきやすいバショ」だと思います。

ろたすで一緒に、はたらきませんか?
興味のある方はDMか、お電話をお待ちしております。
メール:ramenrotas@gmail.com
電話:055-900-1883

株式会社ORDINARY 代表取締役 髙梨樹一(しげかず)41歳

募集要項
1応募資格
経験未経験問わず、年齢不問。
2募集期間
20221231まで
→2023年216日〜31日までに入社できる方
 
3応募方法
お電話、又はメールでご連絡お待ちしております。
県外の方は一次WEB面接をさせていただきます。
一次審査通過で二次面接をろたす店舗で行います。
県内の方はろたす店舗にて面接をさせていただきます。
※不採用の方の書類についてはこちらで破棄させていただきます。ご了承くださいませ。


仕事内容

一般社員
ラーメンやサイドメニューの調理
接客、洗いもの、仕込み、発注
通販、冷凍ラーメンの製造、商品梱包、出荷業務
※ラーメンの調理がメインの仕事になります。

店長職
一般社員の仕事+シフト管理、給与計算、年1回棚卸し、SNS投稿

実店舗の営業業務がひと通りできるようになりましたら、
・限定創作ラーメンの開発
・オリジナルグッズ、アパレル商品の企画、デザイン
・POP制作デザイン業務
・動画制作(YouTube、ショート動画)
・WEBろたすのエッセイ執筆、自社メディアの運営
・イベントやフェス出店、音楽DJイベントの企画、間借り営業など、
興味のあることを自由にやっていただきます。

illustratorやPhotoshop、動画編集のスキルがある方、
又はこれからスキルを学びたい方にはおもしろい職場だと思います。
YouTube登録者20万人以上の動画制作のノウハウも全て公開します。
ラーメンのこともラーメン以外のこともおもしろいことをやっていきます

正社員待遇について

一般社員
給与 19万円〜
時間 12:0021:30から22:00ごろ
終業時間は忙しさにより変動
実働8.59時間
休憩 15:0016:00
残業 1122時間(時間外労働は固定支給)
休日 8(毎週水曜日+他1)
年間休日 平均101(年によって変動あり)
※年末年始は31日のみ昼営業 他は通常通り営業します
有給 夏季休暇5連休(通常の休日2日+有給3)+冬季休暇3連休(通常の休日2日+有給1)1日有給(自由に選択)
 現状の有給消化率2550%(年間5日程度) 育児休暇(7連休)
手当 食事費手当(まかない1220円分現物支給)、通勤手当(日額=片道×30)
時間外手当制度
もっと稼ぎたい場合は11時間、月22時間労働時間を増やす仕組みあり
約2.6万円アップで、給与21.6万円〜
昇給 あり  一般社員の給与上限20.3万円(時間外手当制度の場合23万円)
今後、業績により給与上限を上げていく方針

店長
2326万円
店長手当(2万円〜)
店長の給与上限26万円(時間外手当制度の場合)
今後、業績により給与上限を上げていく方針
2023316日より、現在、一般社員の若林亮太22歳が店長に昇格します。

社内半独立制度(定休日に別ブランド間借り営業)
給与28万〜32(ろたす営業+間借り営業歩合給)
ラーメンSUN!実績(店長職23万円でやった場合)
間借り営業の利益の7割が報酬額

賞与 2  1月、7
半期利益の25%を社員2人で均等分配
賞与実績2.5ヶ月(年間約45万円)
業績により変動
上記の場合は業績がよく賞与が支給された場合です。
株式会社ORDINARYはとても小さな組織でまだまだ安定とはほど遠い会社です。
その事実をご理解いただき、一緒に組織の成長、発展を楽しんでいただける方をお待ちしております。

待遇 社会保険、厚生年金、雇用保険完備、退職金(5年以上勤務)


次の記事へ

前の記事へ

シリーズ「日常の非日常 ge-cの頭ん中」の記事一覧