日常の非日常 ge-cの頭ん中

初めての本、9月からレシピを50品考えて、11月に3日間撮影して、12月18日に情報を公開した。18日の朝は、3ヶ月半やってきた秘密をやっと公開できるという感じで無意識の心が踊っていた。麻雀で役満をテンパった時みたいなドキドキと似ていた。もうすぐ40歳でもまだこんな胸の高鳴りを感じれるのかと思った。

近所のセブンに行ったら、レジのおばちゃんに「YouTube観てますよ。才能があってうらやましい。ラーメン屋も売れてるし、本も出すし、YouTubeも。ほんと意外。自己紹介も全部観ましたよ。続きが見たい。でも本当に意外っ」と、意外を2回言われました(笑)

先日、大将にお歳暮を渡しに行った。年に2回会って話す。大将と話すとなんか心が安らく感じがある、毎回。今回は出版する本の中にコラムがあって、麺屋中川と大将のことを書いたので、その許可をいただいた。独立前、「シゲが成功する事が1番の恩返しだから」と言われたことをなんか思い出した。

年末はECの注文が凄い。今日14件出荷。EC専属アルバイトのちづるっち(タメ)が、がんばってくれた。で今7件注文が入ってる。スタッフ皆さんのおかげで注文後、翌日発送できてる。現場の営業もみんなのおかげでろたすが回ってる。より働きやすい環境を作るのがリーダーの役割だと感じている。

久しぶりにYouTube朝から撮影。ちょっと前にカメラをNikonの一眼レフからSONYのミラーレス一眼に変えたら、画面が少し暗くなったので今回から蛍光灯をプラスした。日々小さな改善を続けていく。商売と一緒。こういうのが自分は好き。

今年作ったラーメンで印象的で夢中になったのが、白河ラーメンとど乳化二郎。39年間作り方がわからなかった味が作れるようになる(謎が解ける)のは上がる。ど乳化二郎は開店1時間半前からお客さんが並んでくれてワクワクしてるっぽい自分がいた。帰り際、美味しかったと言ったお客さんの笑顔が印象的。

次の記事へ

前の記事へ

シリーズ「日常の非日常 ge-cの頭ん中」の記事一覧