日常の非日常 ge-cの頭ん中

ラーメンろたすは2011年開業のラーメン店です。「誰かの日常を少ししあわせにする」という理念みたいなものをベースに運営しています。
・
通常のラーメン店営業はもちろんのこと、ラーメンの食べられるDJ音楽イベント「ROTAS PARTY」をやったり、WEBろたすという雑誌のようなメディアを運営してインタビューやエッセイなどの「よみものコンテンツ」を更新したり、店内をギャラリースペースにしてアーティストの作品を展示したり、店舗や外部施設でラーメン教室をやったり、フェス出店したり、オリジナルグッズをつくったり、新しいアイデアを日々考えています。
・
外装、内装は一般的なラーメン店と違い、自然でシンプルな自分が居心地が良い「おしゃれ過ぎないおしゃれぐあい」をコンセプトに、店舗デザインは全て店主ge-cと実弟(現ラーメンやんぐ店主)でしました。
・
看板メニューの「煮干ラーメン」は、テレビ、雑誌等のメディアに取り上げられ、女性、お年寄りもおいしく食べれるラーメンとして人気です。営業時間は 7:30~9:00 11:00~15:00 17:30~21:30(水曜定休日)で、静岡東部では珍しく朝からラーメンが食べられます。正社員3名とアルバイト7名(2019年1月現在)がシフト制により調理、接客をおこなっています。
・
SBSテレビ主宰の一般投票ラーメン番組にて、静岡県東部あっさり系1位を頂き、地元を中心に支持をいただいております。その為、地元中学からの依頼で講演会をやったり、小学校で味覚の授業をやったり、おかげさまで、店主ge-cは講師としても活動させてもらえています。
・
また、過去にネット中継(ユーストリーム)で別暖簾営業の店名公募やタペストリーのキャッチコピーの公募、選考を行い、150人のお客様に参加して頂く等、ラーメン店としては珍しいアイデアで新しいコミュニティを少しずつ広げています。
・
今後は外部から講師を招いてワークショップ、トークショー、勉強会等のイベントを企画したり、定休日に間借り営業(スナックなど)やフリーマーケットを開催したり、顧客はもちろんの事、今までネットで繋がっていた方たちとの交流の場をつくっていこうと思っています。
・
様々な人を受け入れることにより、人々が生き生きと活躍し、互いに貢献し合いながら新しい価値や成果を生み出したい。ネットワークが形成され、緊急時に助け合えるコミュニティーの場としても成長していけたらよいなぁと思っています。

次の記事へ

前の記事へ

シリーズ「日常の非日常 ge-cの頭ん中」の記事一覧