日常の非日常 ge-cの頭ん中



ラーメンろたすでは、只今アルバイトさんを募集しています。
そのまえに、ろたすってどんなところかちょっと長いですが僕のキモチを言語化してみます。
☟☟☟

ラーメンろたす(僕)が一番大切にしてほしい想い
ろたすのためでなく自分のためにはたらく 自分の人生をたのしもう 自分がしあわせになろう

ラーメンろたすの理念(なんでみんながここに集まっているのか?ここにいる目的みたいなもの)
誰かの日常を少ししあわせにする   

ラーメンろたすの大切にしている考え方(自分がしあわせになるにはどうすればよいのだろう?)
自分がしあわせのなるために、まずは人をしあわせにする

まず人は何のために働いているのか?働く目的って何なのか?
例えば、「お金のため」「家族を守るため」「生活のため」「お客様の笑顔のため」「世の中をよくするため」「自分のため」
目的は何であろうと、ろたすで一生懸命働くことが無駄ということはないはず
なにかしら「学べるバショ」「役に立つバショ」になればいいなぁと思っている
お金のためという目的でも、たくさんお金を稼ぎたいならちゃんと働いて、何かしらの成長に繋がるし自分にとってプラスで、すべては自分のためになる
では、もう一つ質問?
人は何のために生きているのか?
そんなこと言われても困っちゃうし、そもそも答えなんてないのかもしれないけど、
簡単に言っちゃうと「幸せになるため」というのが比較的多い解答例のような気がする
「幸せにならない」という選択をあえてするのもありだけど、
多くの人は、幸せになるためにがんばっているはず
どうしたら幸せになれるのか?
そのひとつの答えは、「人に感謝したり、感謝されたりすること」
人は、人との関わりの中で幸せをみつける
仕事を通して、「他人の喜びが、自分の喜びになる」という感覚を知ったりする
この社会のルールとして、人にまず何かを与えなければ、自分が受け取れないようになっている
人に「貢献」した結果の対価として、利益が得られる
人に喜ばれるところに人があつまる 
ろたすがうるおった分はみんなへの「感謝」を「還元」したいと思っている
つまり「貢献度」に応じて、みんなのお給料(時給)も上がる
まず他人を幸せにすることが、自分の幸せにつながっていると僕は信じている

不断の改善
ラーメンろたすは、「スタッフ第一主義」のスタンスでいる
お客さんの前にまずはスタッフさんを一番大切にしたいという想い
それはスタッフさんがイキイキと笑顔で働いていなければ、お客さんも笑顔にはできないと思っているから
みんなにとって「いい職場」「いいお店」になりたいと思っている
できれば「働きがい」とか「やりがい」とか感じられる場所にしたいと
それは、どういう場所なのか、ずっと考えていて、少しずつ少しずつだけどそうなれるように努力している(まだまだだけど)
もっと良くするにはどうしたらいいかの工夫を続けて、そのためには、変化の必要性を受け入れる
昨日よりも今日、今日よりも明日、少しずつ良くしていきたいと思っている

ラーメンろたすのビジョン(どうやって、誰かの日常を少ししあわせにするか?理念をもう少し具体的に言うと)
人がよろこぶ「こと」「もの」「ばしょ」を提供する    
・たとえば、「こと」は、笑顔の接客、気持ちのいい挨拶、ラーメン教室などのワークショップ体験、ROTAS PARTY(DJイベント)、展示、etc.
・たとえば「もの」は、美味しいラーメン、ろたすグッズ、お子様へのお菓子、テーブルのみかん、etc.
・たとえば「ばしょ」は、居心地の良い空間、ゆったりとした優しいBGM、清潔な店内、etc.

ラーメンろたすのやりたいこと
仕事を通して、みんなと一緒に成長していく(お金は大事。だけど、それ以上に大事なものって何だろう?)
・ろたすで働くことで、今後の人生に何か役立せてほしい(僕はみんなの役に立ちたいと思っている)
・特に学生さんは、実際の「はたらく」現場に触れることで、自分が学び、自分の成長に繋がればいいなぁと思っている
・教える側も教わる側もフラットな関係、共に学び成長する関係でありたい(僕はみんながいるおかげで人として自分も成長できると思っている)
・時には愛をもって叱り、愛をもって褒める
・人と向き合う→人と深くつながる→絆を深める→これが僕にとってのしあわせです
・みんなでちょっと魅力的な大人になれたらいいな(みんなとろたすが少しでもよくなっていくことが僕の生きがいです)

ラーメンろたすの大事にしている「あり方」
・まずは自分を大切に
・スタッフやお客さんを悲しませない
・しっかり休んで、しっかりはたらく
・うそをつかず、誠実であること
・チームで動く場所なので、気持ちよく仲間に協力できる人は、たのもしく思います
・根性なんていらないよ 無理はしない がんばりすぎない程度にがんばればいいさ
・自分の考えだけが正しいと思わずに他人の意見や価値観も認められたらいいな
・「人(=自分)は何をうれしいと思うか」を考えて行動する
・面白いことがしたいな

ラーメンろたすの10のきほん
・時間を守ろう(5分前行動、5分休憩の時間を守ろう)
・お客さんが不快に思う私語、大きな声で話し込むのはNG
・聞こえてくる「全て」の言葉に返事をしよう
・何よりも一番大切な仕事は体調管理
・お客さんと接する時は、笑顔でニコっ
・盛りつけはキレイにっ
・きもちのよいあいさつをしよう (スタッフ同士も業者さんにもねっ)
・たのしい雰囲気で、働こう
・指示をしっかり守ろう
・ありがとうの言葉を大切に(※あなたのお給料はお客さんから頂いているものなんだな)

☝☝☝
と、まぁ、ここまでいろいろ書きましたが、
ろたすはこんな感じを理想にしつつ、基本ゆるくておだやかなバショです。
自分でいうのもアレですが、凄く「はたらきやすいバショ」だと思います。

ろたすで一緒に、はたらきませんか?
興味のある方は
DMか、お電話(055-943-7069)をお待ちしております。

ラーメンろたす 代表 高梨樹一

次の記事へ

前の記事へ

シリーズ「日常の非日常 ge-cの頭ん中」の記事一覧