日常の非日常 ge-cの頭ん中

僕は毛をむしる癖がある。
決まって右手で右後頭部の髪の毛をむしる。
ちょっとねじってからむしる。

いつもって訳ではないけど、月2ぐらいのペースで、一度やりだすと止まらない。
2時間ぐらい止まらない。
やりすぎて、毛先はちぎれていくし、何本か毛は抜けていく。

これは無意識で感じているストレスというやつの発散かもしれないし、
情緒を安定させるためかもしれないし、ただ単に落ち着くからかもしれない。

夫婦喧嘩をすると僕は鼻を触る。
触りまくる。
親指と人差し指でコリコリ音がなるように何回もつまむ。
何度も何度も鼻を鳴らす。
擦れて痛くなるくらい。

髪の毛をむしるのと同じ理由でやってると思う。
人間の脳は無意識に支配されてるから本当のところはわからないけど。

小学生の時はよくティッシュを口の中に入れて噛んで暫くしたらテーブルの上に並べた。
何個も何個もティッシュを噛んでは、テーブルに並べていった。
これは今はもうやらなくなったけど。

こんな風にして、バランスをとってきたのか。
見えない敵みたいなものと戦ってきたのだろうか。

これは僕が死ぬまで続けていくんだろうなぁ。
そんな自分を否定しないよ。

そういえば、27歳の時に
「何か新しい事がやりたい」という想いが湧いて、タバコをやめた。

明日から吸わないぞ~っと思って、やめた。
あれから一本も吸ってない。

でもその時にひとつ決めたことがある。
「40歳の誕生日で一本だけタバコを吸う」と。

今、僕は38歳?あれ、今37歳だっけ?
ちょっと自分の年齢がわかんなくなってきた。
まぁいいや。

とにかく、40歳の誕生日で一本だけ吸う。
あの頃吸ってたキャスターマイルドはもうこの世にはない。
何を吸おう。

次の記事へ

前の記事へ

シリーズ「日常の非日常 ge-cの頭ん中」の記事一覧