日常の非日常 ge-cの頭ん中



インスタ見たら、山形冷やしラーメンの投稿で「予想以上に美味かった」とか「山形に移住したい気分」とか「30日までにもう一回」とかあった。
基本嬉しがらない僕だけど、嬉しかった。
嬉しいと思えた自分が嬉しい。
最近、苦かったり渋かったりの人生のスパイスがあったからそう感じられた。
人生プラマイゼロ。
・
今回の山形冷やし、再現率高いと思う。
スープは動物系と鰹昆布ダシ5:2でブレンドしたWスープ。
香味油は白絞油と胡麻油を2:5でブレンドした。
正油ダレは味醂や砂糖の甘さと酢で酸味をちょこっと効かしてイメージとして冷やし中華テイストの冷やしラーメンって感じ。
・
日本全国のラーメン17杯つくった。残り13杯。
1番味作りで難しいのは船橋ソースラーメンかな。オペレーションが1番大変なのは茨城スタミナラーメンかな。
振り返ってみてやってよかった。いい経験。
試行錯誤っていうとちょっと大げさだけど、いろんな事を試して、ラーメンのことが少しわかってきた。
・
ある方にろたすの改善点をズバズバ言ってもらえた。おかげで意識が変わった。火がついた。本当に有難い。
意識が変われば、いつもの風景が全く違うものになる。調理の精度、接客の対応、常に改善の余地があるから仕事してて全く退屈しないのが有難い。
ベターではなくベストの仕事ができるようになった。
・
これからも、良くなったり、悪くなったり、大事にしたり、しなかったり、いろいろモードが変わると思うけど、らせん状に成長していけたらいいと思う。

次の記事へ

前の記事へ

シリーズ「日常の非日常 ge-cの頭ん中」の記事一覧