社長に訊いてみた

ge-c

ラーメンつくりで大切にしてる事は?

安部

単純に自分が美味いかどうかです。もう終わりです。



ge-c

もう終わり?

飯田

無化調は言ったほうがいいんじゃないの?

安部

だから、そこに含まれている。

飯田

無化調じゃなきゃ美味しいって思わないって事?

安部

そうです。

ge-c

無化調へのこだわりは何でそうなったんですか?

安部

いや〜だから、、、

飯田

結局、それが美味しいと思ったんだよね?化学調味料が入ってると体がまずいと感じちゃうんだよね?

安部

舌は反応しますよ。「旨み」が来たと。

ge-c

あ~はいはい。

安部

でも、これは不自然な旨みだと。

飯田

違和感を感じるんだよね?

安部

そう。だから、俺、何食べてもうまいんだ。大根食べたってうまいし、、、

ge-c

何食べてもうまいんだ?

安部

うまいんです。だから、こっちの方がうまいとか、人参より大根のほうがうまいとかはない。

ge-c

自然のものだったら?

安部

そうです。

ge-c

でも、その大根に味の素が入ってたら、もうダメなの?

安部

食べないです。まぁ、付き合いでは食べますけど。家では食べないですよ。だから、ランチで逃したらバナナ食べたりとか、ていうのもあります。だから、ラーメンはちゃんとつくってるんですよ。

ge-c

ちゃんとつくってますよね。それは(笑)



安部

ちゃんとつくってます。ちゃんとしたものをちゃんとつくってまずい訳ないだろうっていう考えです。

ge-c

はい。

安部

それをまずいって言ったやつは来なくていい。チェーン店に行ってろみたいな考えなんで。決してまずくはない。美味しいと表現できない人はいらないです。そのぐらいの気持ちでやってます。

ge-c

それは本心ですよね?

安部

本心です。

ge-c

そこにコアなファンがつくんでしょうね。

安部

はい。だからよく思うのが、他のラーメン屋さん、食材とか醤油とか凄い拘ってるじゃないですか?でも、正直、だから何だって思っちゃうんですよ。

ge-c

はいはい。

安部

そもそもどうでもよくない。自分が好きなのを使えば。自分が美味しいもの使えばいいだろうと思って。ちゃんとしたものをちゃんとやるだけでいいんじゃないか。だから、あんまり拘りないんですよ、ラーメンに。

飯田

あの~、僕が思うには、拘ってる事ってトータルで拘っている。ABE‘sに行きたいと思ったのはいくつも理由があって、味なのか、社長とお兄さんに会いに来るのか、その空間がいいのか、近くだから来たいのか、でも味が好きだと遠くからも来るし、お客さんが行きたいと思ういろんな要素がいっぱい詰まった店だと思います。味だけだったら、マニアの方たちばっかしか来ないし、居心地だけよかったらファミリーしか来ないし、でも全ての層が来るんですよ。何でかって言ったら、全部の層が来たいと思う要素が詰まった店だと僕が感じる。だから、ベビーカーで小さいお子さん連れても来るし、おじいちゃんおばあちゃんも来るし、カップルも来るし。全部のお客さんが来るんですよ。何でかっていうと、それぞれがここで食べたいっていう思いを満たすものがあるところだと思うんですよね。



安部

そういう大きく捉えてるよね。

飯田

ひとつの味だけじゃなくて、雰囲気とか考えている。全て10だとしたらラーメンが2で人だったり接客マナーだったりが8ぐらい。

安部

人間的な事が8だね。ラーメンはだって、さっきも言ったんですが、無化調だったら不味い訳がないんで。うん、あんま考えてないです。適当ですもん。ちゃんとつくってますけど。

ge-c

それ、一回Twitterで呟いたじゃないですか。「ラーメンの味なんてどうでもいい」って。それが俺、凄いいいなぁって思ったんですよ。




安部

(笑)あれ、マジ反感くらいましたよ。あんなこと言っちゃだめだろって電話掛かってきましたもん。

ge-c

抽象度の問題じゃないですか。

飯田

そこで怒る人は抽象度が低いんですね。

安部

だから、関係なくはないんですけど、単純にそんな意識はしてないっていう。

ge-c

ですよね。全てにベストを尽くしてるってことですかね。店舗作りとして。

安部

全力尽くしてますよ。全てに。味も他も。はい。

ge-c

僕、結構、安部ちゃんのTwitter見てるんで、一時期は接客モードの時があったりとか、味のモードがあったりとか、いろいろ経て、今そういう感じなんですか?

飯田

全く、その通りですよ。その時によって考えている事がぜんぜん違うんですよ。その時は接客、人が大事だと言って、ドロフィーズってところがあるんですけど、そこの接客が素晴らしいんですよ。だから、そこ行って、実際、接客受けて、やっぱり凄いなぁって。そういうの取り入れようみたいな。かと思えば、味が大事だと言って、色んな鶏とか試してみたり、その時によって、周期が違いますよね。

ge-c

それで、結果、上がっていくと。

飯田

平均的に少しずつ全体のレベルが上がっていく。

ge-c

その時々のモードがあるけどってところですよね。

安部

本質って言葉が好きだから。そこは大事にしますよ。

ge-c

本質。。。

飯田

そもそも何でうちに来たんだろう?ってね。

ge-c

やっぱり、本質ですよね。なぜ?やるか。

安部

サービス業の在り方とか。

ge-c

そこが最初から形成されてるんですね、安部ちゃんは。

安部

あ~、たぶんされてたと思います。無意識で。

ge-c

本質がダメな人ってお客さんにバレちゃうから。ちゃんとしてる風を装っても。  

飯田 

あ~、わかりますよ~(笑) 

一同 

(笑)

次の記事へ

前の記事へ

シリーズ「社長に訊いてみた」の記事一覧