日常の非日常 ge-cの頭ん中

12/3(日)
6時30分起床。6時40分から仕事。7時30分から朝営業。8時頃、券売機が壊れる。ずっと調子が悪かったけど完全に壊れる。8時で朝営業は閉店。

すぐ券売機の業者さん(スタッフのセイラさんの旦那さん)に連絡。とりあえず、今からの注文だと早くて年明け1月末ぐらいの納品になってしまうと言われる。

11時までの昼営業オープンまでに、現金会計のオペレーション、釣銭やミニレジや伝票の準備をする。
スタッフさんが頑張ってくれてなんとか無事に1日営業ができてほっとした。

営業終了後、月1社員ミーティング。今回は自分から伝えること多め。社員2人の希望の月給手取りと賞与の金額を聞く。会社の内部留保の共有、ほぼ無休営業で更新した損益分岐点の共有。2024年の年間予算の共有。お客様アンケートの改善点の共有をした。

12/4(月)
昼頃、券売機についてセイラさんの旦那さんから連絡。ショールームの展示品(新古品)があったので早くて、再来週ぐらいには納品できそうという連絡をいただく。

15時半に券売機の見積り書を持って来てくれた。タッチパネル式券売機、税込290万だった。車を買うぐらいの値段だな。クレカとQR決済(電子マネーはやめた)を導入することに決めた。キャッシュ一括でオン!と買ってしまおうと思う。

12/5(火)
8時30分起床。朝メシは梅干し1個。梅はその日の難逃れ。

昼メシは正油クラシックとギョーザ7個。正油クラシックのチャーシューを焼豚に変えてもいいかなと思った。

17時半ごろ、散歩からの冷水シャワー。TikTokで見たけど、冷水シャワーを浴びると、緩やかに持続してドーパミンが出続けるらしい。

夜、動画編集。麻薬卵の油そばのショート動画が完成した。いつもだったら、そのままその日のうちに投稿してたけど、今回から長尺動画と一緒で金曜の夜に投稿することに決めた。前回の動画がそれで伸びたので。

池めんの池田社長から学んだ仕組みをろたすでも導入することに決めて、そのリストを作った。

次の記事へ

前の記事へ

シリーズ「日常の非日常 ge-cの頭ん中」の記事一覧