日常の非日常 ge-cの頭ん中

7/17(水)にサントムーン内のクッキングスタジオで行うラーメン教室の豚そばの試作をした。今回、初めて二郎系に挑戦。別に煮干ラーメンのままでよかったんだけど、なんか「新しいこと」をやりたくなっちゃう。自分的には「大変」になるんだけど、あわよくば、「喜び」とか「達成感」みたいなのを感じたいんだと思う。

で、完成。家二郎。うまい。家で1時間ちょっとで、このラーメンがつくれるって誰かにとっては凄いうれしいと思う。

ちなみに、ろたすの理念は、「誰かの日常を少ししあわせにする」。迷ったら、これを思い出す。何か新しい事をやるときはこれを思い出す。ラーメンつくってる時もたまに思い出す。

タレ、スープ、背脂、チャーシュー、漬けニンニクを1時間10分で全部つくった。うまいのができて、ほっとしてる。超簡単系レシピがまた1つできて、ちょっとうれしい気分。

というわけで、お家で簡単につくれる家二郎のつくり方をレクチャーします。皆さんのご参加お待ちしております。

あと、7/9(火)は三島の小学校でもラーメン教室をやるんだけど、餃子づくりもあって、この日だけのオリジナルレシピを考えて試作した。この日はおかげさまで定員オーバーの40名の応募があったみたい。だから(だからではないけど)、「ちゃんとしたモノをつくらないと」と、いう気持ちは強い。

うん、いい感じ。とりあえず、不安は消えた。準備オッケー。ちゃんとできると思う。すっきりした。あ、あと、自分の自己紹介やレシピの説明用に初めてパワーポイントというやつを使ってみる。

まぁ、初めてのことは、ちゃんとできるか、いつも不安になる。でも、今まで、37年間、ちゃんとできたんだから、これからもちゃんとできる。と、自分に言い聞かせて、励まして、これからもやっていこう。

次の記事へ

前の記事へ

シリーズ「日常の非日常 ge-cの頭ん中」の記事一覧