日常の非日常 ge-cの頭ん中



5月25日で結婚式を挙げて、10年が経った。
なんとなくバラの花束をプレゼントした。
「別にいらないんだけど」と妻に言われた。
・
ろたすは、清水町堂庭に移転して2年9ヶ月が経った。
オープン景気で最初の月620万とか売れたけど、どんどん落ちて、今は平均月商350万ぐらいに落ち着いている。
・
ずっと落ちてたけど、
去年の12月に初めて前年比100%を超えた。
去年のろたす(自分)に勝てたことはやっぱり嬉しかったし、ちょっとホッとした。
・
この半年間、
微妙にだが、前年を上回っている。
前年比100、7%、金額にすると17万円アップ。
という訳で、スタッフさんの時給をみんな20円だけど、アップした。
ちょっとだけど、感謝を還元できてよかった。
・
なぜずっと落ちていた売上が(微妙だけど)上がったんだろう。
・
ここ1年で、新しく始めたことは、、、
タンメン、朝二郎、ろたパ、ファンクラブカード、ランチ、トイレチェック、ろたんたんす、台湾まぜそば、ラーメン教室再開、豚そばの麺変更、サイドメニューの価格安くする、焼豚の切り置きをやめる、ToDoチェックリスト、ポジションルール、ライスは新しい方から使う、お子様にお菓子、日曜夜営業再開、たべNIGHT、Line@の頻度増やす、外にお茶、WEBろたす、お子様セット、
などなどなんだけど。
どうなんでしょう。
・
現状維持は衰退。
なんてよく言われるけど、これらを何もしてなかったと思うとほんと恐ろしい。
・
やっぱり不断の改善だ〜。
生き残っていけるようにがんがりま〜す。
・
そういえば、
僕がプレゼントしたバラの花が逆さに吊るされていた。
ドライフラワーをつくるみたい。

次の記事へ

前の記事へ

シリーズ「日常の非日常 ge-cの頭ん中」の記事一覧