ばやとエッセイ

最近の僕のマイブーム、洗車。

思えば、今の車(もうすぐ3年経つ)にしてからは、ちゃんと手洗いしてこなかったのです、、

前乗っていた車でNBロードスターって言う車に乗ってたんですが、ロードスターの時は眺めてるだけですごい楽しくて洗車も友達と手洗いしにいったり、暇があれば写真撮ったり、

内装のここに、これ置いて〜とかやってみたりして車を「大切」に扱っていたと思います。

そして今の車に乗り換える時に、なんとなく自分の中でこの車は「移動の手段」と思って買いました。だから、汚れは全然気にならないし、新しい傷が増えててもなんも思っていませんでした。

そんな中、友達に一緒に手洗いで洗車しようって誘ってもらって、わざわざ手洗いめんどくさいなぁとか言いつつも、久しぶりにいってみました。

もう洗車道具も持ってなかったので友に借りて、

洗い始めると、意外にもすごく楽しくて、劇的に綺麗になるわけでもないし、時間もかかるのに洗えば洗うほどなんか心が晴れて幸せな気持ちになったり、

ずっとついてんなこの汚れって思ってたものは、なんと汚れじゃなくて飛び石でついた傷だったり笑、そんな簡単にわかる事にも気付けないくらいに僕は「大切」にしてなかったんだなと気付かされました。

きっと車を「大切」にして、洗ってあげる事以外にも、見落としてしまっている「大切」が多くあるなぁと思ったので、今一度、車も物も時間も人も、なんでも、「大切」に扱って、飛び石で傷ついた小さな傷のような物に気づいて「大切」に

できるような人になりたいと思いました。

ちなみに、洗車道具また一から用意して週一で洗車しにいったり最近してます、単純な人間です。笑

(エッセイなのか日記なのかよく分からん話でした) 

次の記事へ

前の記事へ

シリーズ「ばやとエッセイ」の記事一覧