ばやとエッセイ

冷やしうめまぜそばを初めて提供してから4年が経った。

なんとなく、冷やしうめまぜそばについて遡ってみようと思う。

始まりはまだ僕が高校生の時だった。

ろたすでアルバイトをしながらなんとなく日々を生きていた頃に、授業中暑いしつまんないしと思って窓の外をお腹空いたなぁなんて呑気に眺めていた。

当時まぜそばにハマっていた、美味しいその一言に尽きる。その日は暑かった、昔から疲れを感じると梅干しが食べたくなった。その時も例に漏れず梅干しを欲していた。

そんな時にある妄想が浮かんだ。

説明はできないけど、すごく胸が高鳴った、ワクワクしたのを覚えてる。

「美味しいまぜそば」と「疲労ぶっ飛ばし梅」

合わせたら美味しいだろと思った。

多分探せばどこにでもあるような組み合わせで、

斬新なものでもない物。

ただ当時の僕の中では、授業の話なんてもう聞こえないぐらい妄想に夢中になっていた。

いつか作ろうと思った。(この時はまだ自分がろたすの社員になるなんて思ってなかった。)

時は経って、ろたすで働かせてもらい1年が経った時にシゲさんにリョータのラーメン作ってという話が出た。

そして、高校生の妄想の続きが始まった。

やっぱり初めては梅を使って何か作ろうと。

けれどここで大きな壁にぶち当たってしまった。

そうこの頃の僕に食に対して知識や沢山の経験が全くなかったのである。完全な見切り発車だ。

けれど構想を考えたり、何で梅を出すのか考えて作ってみた。食べてみた。めっちゃしょっぱい、、でも梅の味はするし、、けど全然ダメだった、今とは全く違う梅まぜそば、大量のカリカリ梅が入っていて冷やされてもない。我ながらバケモノを作ったと思う笑笑

シゲさんに食べてもらった、忘れたい出来事なのか記憶が曖昧だけど、要約するとめっちゃしょっぱい、雑味がすごいって言ってもらった気がする、シゲさんに色々アドバイスをもらって作ろうと思っていたけど、

シゲさんの「自分で考えて作った方が経験になるからあんまり助言しないようにしたい」

言葉は違ったかもだけどこんな感じの話をしてもらった。自分で改めて考えて作る事が始まった。

っていうのは嘘で、初試作をしてみて感じた

自分の料理の才能のなさとそれを認めたくない小さなプライドの綱引きがあった笑

確か3ヶ月か4ヶ月は忘れてしまったけど、全くうめまぜそばについて取り組まなくなった笑

というか取り組もうと思ってもビビって出来なかった、もし上手く作れなかったら立ち直れない気がしたから。

けど時間は止まってはくれないし、何もしない自分のレベルが上がることも無かった。

親友に相談したのを覚えている。そいつは凄いやつで俺のネガティブが立ち入れないぐらい目標とかにポジティブな人間で背中を押された。

そんなこんなで重い腰を上げてまた試作が始まった笑

まず僕には何一つなかったから、タレについて考えることにした、梅の味の出し方について。

最初は一つのタレで作る事に執着していて、あーでもないこーでもないと上手くいかなかった。

本を読んだりして、自分の中にまた仮説ができた、そもそもタレが一つでなければいけないなんて決まりはない。そう思い、ベースになる塩のタレと主役である梅のタレを切り離して作った。

夏に出す事が決まっていたから当時を振り返り

夏バテの時に食べれるような物がいいな、なんて思って、冷やしにした。

食べてみた。大丈夫な味(笑)と思った。シゲさんと今は独立の為に卒業した池田さんに食べてもらった。

お店で出せる事が決まった。良かったと同時に

ちゃんと美味しいか不安だった。

自分が作った物がお店で並ぶのはなんとも不思議な体験だった。初めて出した冷やしうめまぜそば

予定よりも沢山出て売り切れた。

売り切れてる〜って他人事ように思っていた笑笑

でも当時今回かもう一回かで冷やしうめまぜそばは終わりにしようと思ってた。

人生はおもしろくって友達は、冷やしうめまぜそば美味しいって言ってくれた。嬉しかった。

お客様で梅干し嫌いなんだけど、梅まぜそばはすごく美味しくて好きだから毎年やってほしいなんて言ってもらえた。

僕は素直じゃないからどう気持ちを表現していいのか分からないけど、とても嬉しかった。

ある意味では僕にとっての相棒のような物。

初めて提供してから回数を重ねて、自分が歳を重ねようにタレが変わったり、麺が変わったり、と

僕と一緒に表情が変わっていて一緒に歳を取ってるような、ある時では漬物を食べるような感覚だったり、またある時はあんまり塩の感じ強くない方がいいななんて、生きていて自分の「大切」が変わるように

うめまぜそばの中でもなにを「大切」にするかが変わってきました。そんな僕の「大切」な一杯です笑笑

まだ語ろうと思ったら色々語れるけど、既に語りすぎて期待値が膨れ上がって破裂してしまうのが怖いので他のエピソードはまた今度で笑

(ちゃんと美味しいかは今でも実はビビっているので笑)

そんな冷やしうめまぜそばは今年も明日から

4日間提供させていただいます。よろしくお願いします🙇‍♂️

次の記事へ

前の記事へ

シリーズ「ばやとエッセイ」の記事一覧