LOVE ろたす!

ge-c

では他にろたすに望むことはあります?

ヤガー

えーとね。ろたす公式ファンクラブっていうのは?今、スタンプカードがありますが、そこから発展できたら、ファンクラブになるのかなぁなんて。まぁ、満点になるとラーメンが頂けたり。まぁファンクラブ的な要素もあるんじゃないのかなぁと。こういう賞状が頂けたり。

ge-c

それ、実は今、新店舗になってから、スタンプカードやってないんですよ。徳倉時代から知ってる人しか。常連さんしか。

ヤガー

あ~そうなんですか?

ge-c

でも、けっこういますよ。スタンプカード使ってる人。でも、逆にそれやった方がいいってことですよね。

ヤガー

そーですね。でも大変ですよね~。

ge-c

いや~、もうそんなこと言ってられないですけどね。今、どんどん下がってるから。いろんなことやらなくちゃいけないっていう。

ヤガー

え、下がってるっていうのは?

ge-c

え?あの~売り上げが。

ヤガー

うそ~!嘘でしょ~。うちの近所のまわりでは、ろたすさん、いつ行ったって混んでて入れないですからぁ!って言って~。朝に行かなきゃ、朝に~って。

ge-c

まぁ、がんばってます。あの~、はい。ず~っと、なんとかキープしてます。なんとか。いろんなことやって。でも変化しなければ落ちてくだけなので。。。がんばります。

ヤガー

あと、グッズ関係で望むことなんですけど。今、ろたすどんぶりが売ってて、もちろん持ってるんですけど、未使用のままのを。思ったんですけど、食品サンプルで、煮干ラーメンとかあったら、ほしいなぁって。グッズとしてほしい。

ge-c

笑 それ、もうヤガーさんしかほしい人いないですよ。たぶんwほしい人。

ヤガー

いや、絶対いるとおもいますよ~!例えば、野菜マシの豚そばとか。ドーン!みたいなやつとか。あったらほしいなぁ。物体として。

ge-c

なるほど~。いくらぐらいするんですかね?

ヤガー

どれぐらいするのかなぁと思って。

ge-c

じゃ~、ヤガーさんのためにひとつとかだけでつくれますかね。

ヤガー

あ、でも5個ぐらいないと。

ge-c

5個も!?いちおう調べてみましょうか。食品サンプル。もうあれ、自分でつくっちゃえばいいんじゃないですか?w そっちの方が安く済む。原価だけで。ね~、ただデータおくれば。もうぜんぜんオッケーなんで。

ヤガー

そうですね~。

ge-c

や~、凄いっすね。けっこうありますね。まだあるんですか?

あとはね~。特注でろたすの配達バイク。配達してないんですよ。でも、妄想の中で。ろたすが配達に来てくれるんじゃないかっていう。。。カブが新しくなったでしょ。ホンダのスーパーカブが。カブでオカモチがあって、あのデリバリーエクスプレスっていうんですけど、特注で販売っていう。物販の先にはバイクの販売もあったらっていう。実際はやってない配達のバイクを物販で売るっていう。

ge-c

もうなんかねぇ。空気感が空耳アワーなんですよね。なんかそういう。

ヤガー

欲しい人いると思うんです。

ge-c

いや、いないです。笑

ヤガー

黄色いカブがあるんです。あれなんかイメージに近いんじゃないかな。ろたすデリバリーエクスプレス。

ge-c

あの~、なんかイメージがぜんぜんつかないんですけど。想像でってことですね?でも、実際にバイクがあるんですよね、売るように。想像のバイクをつくって、それを販売すると。架空の設定のバイクを売るっていうw誰が買う?笑

ヤガー

ないんだけど。。。

ge-c

すげ~、わかりづらいwなるほどね~。

ヤガー

ないものねだりな。

ge-c

や~おもしろいわぁ。そんな感じですかぁ。ろたすに望むことですね。すごいもう、かなりニッチなところですね。

ヤガー

え~、隙間隙間をぬって。濃い谷間の底にいる。

ge-c

でもね~。いかに無駄なものをつくってってことですよね。誰かにとっては。

ヤガー

え~誰かにとってはかなり無駄ですね~。

ge-c

でも、その人にとったら、もう、、、、

ヤガー

、、、宝です。

ge-c

でも、そういうヒット商品がつくれればいいですね。

ヤガー

あとは、一番現実なところで、煮干ラーメンの産地表示なんていうのがあるといいですね。今はどこどこの煮干つかってますよ。というのが。

ge-c

券売機のところにあるといいですか?うん、それいいかもしれないですね。今日は何々産をつかってるみたいな。

ヤガー

凄い興味があるんで。知りたいなぁ。

 ge-c

じゃ、あとそうっすね~。えーと逆にろたすの嫌いなところは?。。。いいづらいですけどね。

ヤガー

ないんですけど。。。

ge-c

まぁなければないでいいんですけど。

ヤガー

あるっていえば、、、遠い。ぐらいです。嫌いっていうか、近ければなぁ。ひねり出して。それ以外、ない。

ge-c

修善寺からですもんね。遠いですよね。ありがとうございます。

ヤガー

半島ですからね。

ge-c 

あと、質問二つですね。ろたすの魅力とは?もうずっと言ってますけどね。もうこれ以上すいませんって感じですけど。

ヤガー

あの~とにかく「企画が明るい」ことですね。

ge-c

あ~、企画が明るい?それうれしいですね。

ヤガー

えーなんかこう。どっからの発想なのかはわかんないんですけど、こう、なんていうんですか、こう、、、たぶん出発点が明るいところだと思うんですよ。あの~、マイナス部分の気持ちから出ているものではないなぁと。常々思っていて。そういうのが引き込まれる要素になっているんじゃないのかなぁ。例えば、旧店舗でいえば、のれんがあったじゃないですか?赤いのれんで。叶兄弟って。ネットの募集で決めて。結果的に凄くいいものになったっていう。あの、ロ+(ろたす)兄弟で叶(かのう)っていう。凄いなぁ。え~。そういうとこを採用してくれるってところがやっぱり明るいんだなぁ。すげ~な~。刺激的でしたよね~。

あの~、今日持ってきたんですけど、ろたすジャンボ宝くじとか。そういうのが凄いやっぱり。引き込まれる要素です。

さっき言ったみたいに音楽やってる人が音楽やるばっかじゃなくていろんなことがうまかたったりする。あのお笑いがうまかったり、なんかそういう感じがするんですよね。なんかそれをオシャレにやってのける。あれは新しかったですね。で、今日持ってきてるんですけど。ほんとに宝くじのようなチケットにそっくり。

ge-c

持ってきたんですか!?凄いですね。へ~。あれは、もううちのね、弟のデザインです。

ヤガー

ほんとに、いろんなことができるんですね!すげ~な!っていつも思ってるんですけど。

ge-c

もうそこで助けられましたね。もう。

ヤガー

ビジュアル関係っていうのは?

ge-c

はい、もう全部、弟がつくってくれたんで。いっさい僕はできなかったんで。今はillustratorとかパソコン教室で習ったんで。とりあえずできるようになったんですけど。当時はまったくできなかったから。全部弟にやってもらって。通いましたよ、アビバにw うん、、、なんかあれですね。表現がなんかイイですよね。ヤガーさんの。なんか。「企画が明るい」って言葉がいいですよね。笑 なんかいいなぁと思って。

ヤガー

僕は根が暗いんでw

ge-c

いや、僕もそうだと思いますよ。

ヤガー

なんていうか僕にはない部分ていうか、斬新だし、新しく感じます。

 ge-c

なんか普通にやってたら勝てないんで。っていうところがあると思うんです。

ヤガー

いや、それは逆だと思いますよ。強さの結果、いろいろ付随するものがあるのかなぁと思って。

ge-c

あほんとですかぁ。勝てないからこそ、けっこうやってるところあるんですよ。他がやらないことをやって勝とうみたいな。

ヤガー

そうなのかなぁ。イエローマジックオーケストラがあのひょうきん族に出たりとか、坂本龍一がダウンタウンのごっつええ感じに出てアホアホマンやったりっていう、そういうカッコよさなんですよ。ろたすに対してのイメージは。そういう。

 ge-c

なるほどねぇ。確かにYMOの方たちは凄いっすもんね。凄くて更に凄いところにいってるってことですもんね。

ヤガー

だから、凄い人は何をやっても凄いんだなぁ。

ge-c

いやいや~。でも、ラーメンのことだけやってると、みんなラーメンのことちゃんと考えてやってるから。そこではやっぱ勝てないっていうのありますね。そこだけで勝負したら。

ヤガー

そうは思わないですね。

ge-c

そうすかぁ。そうなんですね~。。。じゃ~ちょっとしんみりしちゃいましたけど、これで最後の質問です。あなたにとってろたすとは?

ヤガー

ろたすとは?そうですね。やっぱり、今こうやってお話させてもらってるんですけどこういう距離感がもてるラーメン屋さんてないですよね。こういう感じがいいなぁ。例えばしつこいようですけど、グッズを介して距離感が縮まってるのかもしれないし、こういったサービス、賞状をもらったりということでやっぱりニアな感じになれるのかなぁなんて。

ge-c

あの~、今日感じたのは、その賞状とかって、けっこう、、なんか、だ、大事なものなんですね。僕が思うよりも。

ヤガー

これはファンにとったらもうお宝っすよ。マジで。持ってる人っちは額に入れてると思いますよ。

ge-c

そうなんですねぇ~。ヤガーさんが特別、そうなんじゃないかなぁ。って、僕は思ってるんですけど。

ヤガー

いや、みんなそうだと思いますよ。

ge-c

いやー、特別だと思いますよ。そんなに「うれしがってる人」いないと思いますよ。いや、なんかもう埋もれてると思いますよ、他の人は。だと僕はおもうんですけどwほんとありがたいすね。。。じゃ~、なんか波長というか、合うんでしょうね。わかんないですけど。じゃないと、ここまでいかないと思います。

ヤガー

たぶん、かもしれないですね。見事にシンクロしているwうれしいですよ。

ge-c

じゃ~、ほんとにカブをつくんないといけないですね。

ヤガー

ドリームカブを。もう勝手に作っていいですか?

ge-c

勝手に食品サンプルもつくっちゃってください。

ヤガー

はい、もう全部事後報告で。こういうのつくりました。

ge-c

ぜひ、つくって、見せてください。でも、サンプル気になりますね。ろたすの煮干らーめんの。ちょっと欲しくなってきました。最後に言い残したことあります?

ヤガー

そうですね~。あの子は誰だ?っていうのがあって~、「あの子も来るって」のあの子ミスコンがあったらいいのかなぁ。あの子を探すっていう。え~。

ge-c

笑 お店で開催すると。

ヤガー

自薦他薦は問いませんので。

ge-c

なるほど~。確かに、あの子って誰か気になりますね~。うん、なんか企画を詰めたらできるかもしれないですね。

ヤガー

あと、現実的なことなんですけど、券売機のボタンのレイアウトがネット上にあったらいいなぁ。

ge-c

あ~、なるほど。それいいですね。WEBろたすでやりますね。たしかに、たまにわかりづらいって言われます。。。いろいろとありがたいっす。いろいろといい提案を。では、今日は、楽しい時間をありがとうございました。

(おわります)

で、今回は、ヤガーハルトシさんが、今までろたすがつくったグッズを持ってきてくれました。ぜんぶとってあるのが凄いです。ほんと。せっかくなんで、ご紹介したいと思います。

これは5周年記念のマグカップですね~。ヤガーさんにサインがほしいと言われて書いたやつですw

移転して、朝ラーを始めたタイミングでつくったうちわです。

2017年につくったカレンダーです。毎月使えるクーポンつきのやつです。2018年版もただいま製作中です。

これめっちゃレアなやつですね~。とってある人、ヤガーさんだけでしょって感じです。あ、2012年ぐらいにつくったろたすのZINEです。

ステッカーとバッジとボールペン、うん、なつかしいです。

これはポイントカードです。235杯もろたすのラーメンを食べてくれてるんですね。ヤバイですね。ありがたいですね。。。

これは、ろたすのコットンバッグ。ヤガーさんがウォッシュ加工したやつですね。いい感じ。

これは、ろたすがつくったグッズではないんですが、ラーメン大戦争っていう企画の景品のTシャツで、ヤガーさんにサインしてといわれて書いたやつです。しかも、Tシャツに煮干のタレのシミをつけてと言われてやったやつです。ヤバイですねwよく見ると左上についてますね。というわけで今回は以上です。ヤガーさんのろたす愛で胸いっぱいです。ありがとうございました!

次の記事へ

前の記事へ

シリーズ「LOVE ろたす!」の記事一覧