LOVE ろたす!

ge-c

どうも。第4回目の「LOVE ろたす!」ですね。今回、お越し頂いたのはたかむらこうぢさんです。最初に簡単な自己紹介をおねがいします。簡単じゃなくてもいいですよ。

たかむら

あ~自己紹介?何言おうかな~。あ~、たかむらこうぢです。ろたす歴、3年ぐらいです。あの~、好きなタイプは黒髪で眼鏡が似合う女の子です。以上です。

ge-c

以上ですか!?

たかむら

あ~あ~あ~あ~、趣味は、あの~ドラムとウクレレです。うんと~、好きなラーメン店主は、ge-cさんです。はい、以上です。

ge-c

以上ですか?(笑)



たかむら

あの~、うんと~、そうですね。。。ラーメンレビュー書いてるので、もしよかったら皆さん読んで、いいね!押してください。

ge-c

はい。ありがとうございます。まず、最初の質問ですが、ろたすで一番好きなメニューは?

たかむら

全部好きなんですけど、、、正油マニアが一番好きですね。



ge-c

えっ?これ初ですね。今まで、皆さん煮干だったから。

たかむら

あ~、煮干は安定の煮干ですね。食べたい時が急にやってくるんですよ、正油マニア。

ge-c

今はないメニューですもんね。

たかむら

ゲリラ的にやってくれると、これは行かなきゃな!って。夜勤前でも、行っちゃう。そのぐらい好きですね。

ge-c

正油マニアのどこが好きなんですか?

たかむら

あ、初めて、ろたすに来て食べたのが正油マニアだったんです。。。朝ラーで。一番目立つ所にボタンがあったんで押してみたんですが。なんだこれは!って感じになりました。で、そこから、ラヲタへの道が始まったんです。

ge-c

正油マニアから!?

たかむら

それまで、ラーメンとか全く興味なかったんですけど。。。

ge-c

あ、そうなんですねっ。。。。。確かに、最初からいなかったですもんね。急に出てきた(笑)うららかさんw。正油マニアきっかけなんですね。※うららか・・・たかむらさんのツイッターのアカウント名

たかむら

そうなんです。「どう好きか」はうまく表現できないし、理屈みたいのはないんですけど、自分的には「大好きだ!」みたいな気持ちがあります。

ge-c

それまではラーメンを食べてなかったんですね。じゃ~なんで?次の質問につながるんですが、ろたすを知ったきっかけは?

たかむら

きっかけはge-cさんのブログですね。

ge-c

へぇ~っ。

たかむら

何気なく観てて、この人面白いこと書くなぁって思ってて。読んでていつか行ってみたいなぁと。

ge-c

ブログ自体は、何で知ったんですかね?どっから、僕のブログの存在を知ったんだろう?

たかむら

それが、わからないんですよねw。

ge-c

それがわからない!?w

たかむら

なんかの拍子でつながったんでしょうね。何かを検索したら引っかかったのかな。それで、「日常の非日常」にたどり着いた。面白いなぁと思って、ずっと読んでて、あの麺屋中川時代の尖ってたge-cさんが面白かったなぁ。今はやっぱ社長さんだけあってなんか落ち着いちゃったw丸くなったかなぁなんて。あの当時の、、、、、

ge-c

あの、サブい感じですね(笑)。あのなんか葛藤してる感じの(笑)

たかむら

それが凄くキャッチーだったかなぁ。

ge-c

キャッチー???

たかむら

キャッチーというか、あの~、文章はあまり読まない方なんですけど、、、読みやすいというか。

ge-c

あ~、そういう意味で。

たかむら

わかりやすいし、面白かったです。おばちゃんの話だったりとか、通勤中の話とか。そういうの読んでて面白かったです。

ge-c

麺屋中川時代ですね。

たかむら

最近は、そういう(とんがった)感じではなくなってきましたね。ブログって、どういうときに書いてるんですか?

ge-c

どういうとき?やっぱり、なんか、こう、自分の中で、うまらない気持ちをうめるために書いてます(笑)。

たかむら

(笑)文章ってそういうもんですよね。わかります!僕も、うまくしゃべれない想いをね。



ge-c

たまたま何かの検索ワードに僕のブログが引っかかってみつけたんですね。凄いですね。ブログを知ったのはいつなんですか?

たかむら

、、、、、秋ぐらいじゃないですか。

ge-c

いつの秋?w

たかむら

3,4年ぐらい前。

ge-c

徳倉の時。正油マニアは徳倉の時の朝ラー限定のメニューでしたもんね。

たかむら

そう。朝しかないから、もう、朝起きるのが楽しみでした。

ge-c

これ、新しいですね。もともと、ラーメンが好きじゃない人が、僕のブログがきっかけで、ラーメンを食べてみようと思って。。。ブログやっててよかったですよw。

たかむら

文章っていうのはやっぱり見て通ずるものがありますからね。当時は正油マニアばっかり食べてましたね。当時は。。。あ!当時はge-cさん、ヘアースタイルも凄かったですね。最近は落ち着いてしまいましたけど。子供に泣かれちゃうからですか?



ge-c

いや~、もう飽きましたね。では次の質問いいっすか?ろたすを芸能人に例えると?

たかむら

僕的には、、、、、スピッツのような。。。ビートルズのような感じです。

ge-c

へ~、凄いじゃないですか。

たかむら

お客さんの立場から見て、女性がたくさん食べられてるなと。他のラーメン屋さんと比べると女性客が多い。豚そばにしても、味が優しい。女性受けをしている。。

ge-c

巷ではね~。OL二郎ってね~、、、、、

たかむら

(笑)いつの間にか、言われてる。

ge-c

、、、、、っていう設定にしてるっていう(笑)


たかむら

ポップな味わいで、なおかつ、優しさもある。スピッツなところもありますし。ご当地ラーメンスタンプラリーなんかもやってますけど、味をアレンジして、自分のものにするみたいなのが、ビートルズみたいだなぁ。

ge-c

ん?

たかむら

ビートルズもマニアックなバンドでして、人が知らないようなところから材料を掘り当ててきて、自分流にアレンジして出すともうビートルズの曲に変化してるっていう。もともと別のところにもあるけど、ge-cさん流にアレンジしている。自分のものにしちゃうみたいな。それがろたすのラーメンになるみたいな。

ge-c

なるほど~。

たかむら

そう。自分のものにしちゃうみたいな。「ミスタームーンライト」もビートルズの曲だったよみたいな。そんなイメージ。

ge-c

あ~、なるほど。ご当地ラーメンは音楽に例えるとカバーですもんね。もともと、あるラーメンを作るってことは。はい。ありがとうございます。では、世界で一番好きなものは?



たかむら

音楽が好きです。音楽ぐらいなもんですね。純粋に愛せるっていうのは。音楽によって、励まされたり、慰められたり、たまには説教してくれたりとかね。おまえそれでいいのか?みたいなね。

ge-c

竹原ピストルに?(笑)

たかむら

そうそうそうw。まさにそういうことです。で、人のいないところで泣いちゃったりね。音楽聴いて泣くことないですか?

ge-c

う~ん、、、無いですね。(笑)

たかむら

(笑)まぁ、人それぞれですよね。

ge-c

いつからですか?何が好きになったきっかけなんですか?

たかむら

なんでしょう。自然にですけど。たぶん、兄と姉がいたんですけど。その影響があると思います。ge-cさん、音楽好きになったきっかけあるんですか?

ge-c

あ~、モテたいからw それでバンドをやるっていう。

たかむら

最近ベース弾いてる写真SNSに挙げてないですね。前は裸のやつを。。。アレ面白かったです。

ge-c

ほんとですか。ありがとうございます。じゃ~、好きなアーティストは誰ですか?

たかむら

うんと~、ビートルズも好きなんですけど。クロマニヨンズ、エレファントカシマシ、あと、ジッタリンジン、つじあやのが好きです。

ge-c

つじあやの、なぜか好きですよねw。ちょいちょい出てくる。じゃ~、ビートルズが一番好きなんですか?一番最初に言ったってことは?

たかむら

そうです。ファン歴が長いです。中学2年生から。兄の部屋でCDを探索して、それでビートルズ聴いてみたら、あの~、「SHE LOVES YOU」を聴いてみたら、過呼吸になっちゃったみたいな。あまりにもなにこれっ!って感じで。

ge-c

すげ~それ~!



たかむら

はぁ、息ができないみたいな。そこから好きになりました。

ge-c

その言葉の意味とかもはいってきたんですか?

たかむら

いや~ぜんぜんです。メロディー、、、、

ge-c

メロディーで!!!

たかむら

あ~何こんな凄いのがあるんだみたいな。

ge-c

へ~~~。

たかむら

胸が苦しかった。。。



ge-c

それ凄い!「SHE  LOVES  YOU」。初期のやつですよね。めんりすとさんでよく流れてるやつ。

たかむら

そうそうそう(笑)意外なチョイスで流れてきますよね。ファンからするとその曲流すんだぁみたいな。

ge-c

で、本人はビートルズファンじゃないっていう(笑)けど、流すっていう。。。でも、それ凄いっすね。言葉の意味が分からなくてメロディだけでっていうのが。

たかむら

あ~、もう呼吸ができないくらい、泣いちゃった。

ge-c

凄い。感受性が。いやちょっとキモイ?(笑)。

たかむら

あ~、やっぱ思春期ですね。中2の時。

ge-c

それで、泣くって凄いな。そういう経験ってまだ他にあります?

たかむら

正油マニアを食べた時ですかね。

ge-c

嘘こけ~。(笑)

たかむら

(笑)ごめんなさい。ふつうに食べてましたw。まぁ、それぐらいの勢いはありましたよ。正油マニアを食べてなかったら、今頃ここにはいなかったので。

ge-c

その前に、僕のブログがなければ、ろたすに来てないってことですよね。

たかむら

凄いっすよ。「日常の非日常」は。あの本とか出してほしいぐらいです。

ge-c

でも、そういう人ってなかなかいないですよね。ヤガーさんもブログがきっかけって言ってましたけど。でも、なかなかいないですよ。でもいるのかな??まぁ、よかったです。それが狙いだったので。狙いどおりに引っかかった(笑)僕がどういう人間かっていうのを知ったうえで来たわけですもんね。知ったうえで初めて正油マニアを食べたわけですもんね。

たかむら

はい、最初は久保田利伸みたいな髪型でちょっと怖かったですけどw。

ge-c

(笑)じゃ次いきましょうか?店主ge-cのイメージは?

たかむら

まぁ、たぶん皆さんもそう思われてるかも知れないですけど、、、いい意味で、変態かな。

ge-c

それ、一緒じゃないですか?山平D吾さんとw。

たかむら

あ、マジっすか?

ge-c

まぁ、ありがとうございます。嬉しいっすよ。どのあたりが変態ですか?傷つけてください僕をw。

たかむら

僕もよく言われるんですけど、何を考えてるかよくわからない。

ge-c

はい、僕もそれよく言われます。でも、僕のブログ読んでるから、何考えてるかわかってますよね(笑)

たかむら

どういくかはge-cさんしかわからないですからね。

ge-c

あ~実際は。他になんかありますか?なんで変態なのか?ちょっとまだ足りないような?(笑)変態の理由が足りない(笑)ちょっとまだ弱い(笑)

たかむら

いやいやいや~。そうですね。難しいですね。あ!自分が変態だと思うときありますか?

ge-c

あ~なんすかね。老人とかわいい子がやってるビデオとか好きですね。おじいちゃんが禿げてたら、なおいい。あ~、そういう変態じゃなくて?

たかむら

あ~~~、それなかなか思わない。変態ですね。

ge-c

で、他には?(笑)

たかむら

セブンイレブンにいってホットコーヒーを買って、アイスコーヒーのボタンを押しちゃうとか、変態ですね。

ge-c

あぁ~、はい。変態っていうのはわかったんですけど、理由が弱いっすね。もう一声(笑)

たかむら

猫背で麺を茹でてるところがちょっと変態っぽいすね。

ge-c

あ~、はい(笑)もっとください。そういうの。

たかむら

うんと~、そうですね。あの~、お客さんに話しかけるとき、ニヤニヤしてるのが変態っぽいすね。

ge-c

他には?もっと。どんどん悪口言って。

たかむら

悪口ですか?う~ん。う~ん。う~ん。

ge-c

じゃ~、終わりで!w。では、次の質問。ろたす以外に好きなラーメン屋さんは?

たかむら

好きなラーメン屋さんは、佐伝とか、めんりすと、あと、うらまるが好きです。

ge-c

ろたす以外に好きなラーメン屋は?という質問で必ず出てくるの、めんりすとさんですね。

たかむら

そうそうそう!なんか通ずるものがあるんじゃないですか。

ge-c

では、ろたすとめんりすとの共通点はなんですかね?一言でいうと?

たかむら

店主さんがちょっと個性的。

ge-c

他には?もう一声っ。

たかむら

あ~これ以上言うと、出禁になっちゃう。。。。。あ!奥さんが綺麗。



ge-c

あ~、それか~。じゃ~、そうしときましょう。

たかむら

ストレートに言うと怒られちゃうので。

ge-c

ストレートに言ってくださいよ。何ですか?

たかむら

やっぱ、いい意味で、変態かなぁと思います。

ge-c

あ~、「いい意味で」いらないっすけどね。わかりました~。じゃ~、もう一度食べたい限定メニューは?

たかむら

あの~、ろたすグレーとか、ニボ二郎が食べたいですね。夜、お父さんがやってる頃、よく行ってました。

ge-c

なるほど。ろたすグレーが好きなんですね。あれ、いつでも作れますよ。あれ、豚そばのスープがベースなんですよ。それに煮干を入れてるんで。

たかむら

二ボ二郎のワカメがいいですね。

ge-c

あ~、アレお父ちゃんのアイデアです。自分は入れようと1ミリも思わないですから。ラーメンの中にワカメw。

たかむら

お父さん、こないだ還暦だったんですよね。若いですよね。

ge-c

そうですね。禿げてますけどね。禿げてるけど、若いっすね。じゃ~、ろたすグレーと二ぼ二郎、2月のどっかでやりますね。では、ろたすの嫌いなところは?​

たかむら

皆さんと同じで特にないですけどね。

ge-c

じゃ、特になしで!。ろたすの魅力とは?教えてもらっていいですか?

たかむら

ビートルズ的なんですけど、ラーメンという固定概念にとらわれずフェスをやったり、グッズをつくったりとか、他の店ではやらないことをやってるのが魅力かなぁと。ラーメン屋さんでフェスやるよって、初めてじゃないっすかね。ろたパとかも。あと、、、他の方って魅力何て言ってました?

ge-c

(笑)他の人が何言ってたか気になる。いや~、なんでしたっけ。魅力はそのくらいですか?

たかむら

え~と~、美味しいラーメンが食べれる。

ge-c

いいっすね~。今回、さらっとしてて、いいっす。じゃ、最後の質問です。あなたにとってろたすとは?

たかむら

ろたすは、きっかけをつくってくれるラーメン屋さんかな。

ge-c

(笑)今イイこと言いますよって感じの顔でしたけど、、、。

たかむら

ラーメンを好きになったっていうきっかけをつくってくれたのもろたすですし、あと、店員さんがいい人が多いんですよ。まぁ、店主さんはもちろんですけど、お昼の店員さんも明るくていいですし。ge-cさんの店員さんのセレクトがいいなぁって思います。

ge-c

ありがとうございます。

たかむら

どういう基準で雇ったりするんですか?落とす人もいるんですか?

ge-c

8割落とします。(笑)

たかむら

まじっすか!!?あ~、8割!?

ge-c

あ~、言い過ぎたかも知れない。7割落とします。

たかむら

選ばれた人しか働いてない。ちゃんとしたお店ですからね。ちゃんとした人しか働けないと。

ge-c

そうです。そうです。はい。以上ですか?もう終わり?

たかむら

あ~、店主さんがかっこいい。

ge-c

他には?(笑)

たかむら

奥さんがきれい。

ge-c

あ~はい。あ~、浅いわ~。(笑)

たかむら

(笑)

ge-c

はい!ありがとうございます!もう終わりっすか?言い残したことは?

たかむら

う~ん。

ge-c

いいっすよ。今日あっさり系で。まさに正油マニアのような感じで。でも、今日よかったのは、僕のブログでなぜかわかんないけど、引っかかって。なんかの拍子に。もしかしたら、ビートルズのことを書いていて、「ビートルズ」検索したら、僕のブログに引っかかったかもしれない。

たかむら

かもしれないですね。

ge-c

もともとラーメンが好きじゃない人がブログを読んで、ろたすの人っていうのは、ブログで知ったんですもんね?

たかむら

そう、ろたすって店自体も知らなかったんですけど。

ge-c

ブログ読んでたら、どうやら、この人はろたすっていうラーメン屋をやってる人だって。

たかむら

で、朝もやってるんだ!で、行ってみようと思いました。ドキドキしながら。

ge-c

そしたら、それは、僕がやりたかったことなので。ブログを通して、一人でもお客さんがふえたらいいなぁと思ってやってるので。

たかむら

また過去のような尖ったブログみたいすね。

ge-c

わかりました。。がんばります。今日はありがとうございました。楽しかったです。

ge-cの過去ブログはこちら→日常の非日常 ge-cの頭ん中

次の記事へ

前の記事へ

シリーズ「LOVE ろたす!」の記事一覧