LOVE ろたす!



ge-c 
じゃ~いいかな。次の質問いきますか?もう一度食べたい限定メニュー?これも気になる。ある? 

ちえみ 

ありますよ~。そう。これ、ろたすさんか、どうか記憶があやしいんだけど。。。「SAKEROCK」

ge-c

あ~、SAKEROCKね。はい。あれ食べたいんだぁ。

ちえみ

めっちゃ食べた~い。

ge-c

1月の限定だよね。

ちえみ

いや、お正月にやって。1日2日とかで。

ge-c

最初たぶん、ろたすでやって、で、だんすでもやったんだよね。

 (※だんすは、ge-c実弟の現ラーメンやんぐ店主高梨てつひろが、ろたす旧店舗で毎週水木に別のれんで営業していた塩ラーメン専門店の名前)

ちえみ

そうだから2回食べてるんですよ。あれ食べたい。

ge-c

へ~。鮭100%スープ。。。じゃ~やりましょうか。

ちえみ

あれ~、凄い白いごはんに合うんですよ。 

ge-c 

あ!なるほど~。お茶漬け的な感じだもんね。鮭茶漬け的な。 

ちえみ 

なんかラーメンを食べた後に、ご飯をよそってもらったの。行ったときに。ご飯に合うんですよってテツさんに言われて。食べたら、めっちゃ、うわぁぁ!~ってなって。 

ge-c 

なるほど~。ごはんをどうにか美味しく食べたいからねw。何よりも。世界で一番好きなもの、ごはんだからw 

ちえみ 

ごめんなさい。ごめんねw。 

ge-c 

ね~、もうすぐ、ちょうど1月だしね。買っときますよ。鮭。 (※収録日は2017年12月25日)

ちえみ 

このくらいの季節になると、12月鶏白湯、1月鮭みたいな。 

ge-c 

じゃ、鮭買っておきます。鮭のアラを。 

ちえみ 

あれ、アラからやってるんですか?100%だからそうか。 

ge-c 

鮭のアラを魚屋さんに貯めといてって言って。 

ちえみ 

え~、面白い。 

ge-c 

で、まとめて買うんですよ。 

ちえみ 

そうなんだぁ。ほら、工程の想像がつかないから。 

ge-c 

そう、鮭のアラと水だけ。それを炊くだけ。 

ちえみ 

え~!そうなの!?他には何もいれてない?うそでしょ~!?ほんとに~?え~。あれもう最後に食べたの何年前? 

ge-c 

ね~、だんすだからね。もう3,4年前。 

ちえみ 

次は、グリーンカレーつけめんなんでお願いします。
 

ge-c 

あ~、グリーンカレーつけめんが2位w。 

ちえみ 

あれもごはんに合うよねw。 

ge-c 

確かにwごはん基準だね。 

ちえみ 

ろたんたんすもそうだから。
 

ge-c 

あ~、そうなんだ。あれマジごはん食べたくなるw確かに。そうなんすよ。ご飯食べたくなるんすよ。 

ちえみ 

(笑)ごめんなさいって感じだけど。 

ge-c 

じゃそれがトップ3なんだ。SAKEROCKはねぇ。意外なところからきましたね。あんまりみんなの記憶にはないと思ってました。 

ちえみ 

そうなんだぁ。じゃー、ぜひやって、皆さんの記憶に残してくださいよ。 

ge-c 

ご飯基準だけどね。。。わかりました。作ります! 

ちえみ 

やった。やった。 

ge-c 

1月のどっかでやりますよ。単発で。じゃ~今後ろたすに望むことは?なんかあります?SAKEROCKつくれと。 

ちえみ 

だから、あれよね。ごはんに合うラーメンをw 

ge-c 

(笑)今日は全部繋がってますね。今日のテーマはご飯に合うwラーメンw。 

ちえみ 

こんなんでいいのw? 

ge-c 

オーケーです。オーケーです。 

ちえみ 

LOVEろたすでしょ?ラーメンについて語るんですよね?まぁいっか。それと、、、それかなんか、ひとつのセットみたいなのが気になる。 

ge-c 

ひとつのセット? 

ちえみ 

なんか、、、ごめんなさいね。それこそだんすの頃だけど。。。サービスでシャーベットがあったの。で、なんかの時にラーメンにシャーベット乗ってたときあったでしょ。その衝撃。。。 

ge-c 

あれはね~。「美しい人」っていう。。。  
(※「美しい人」は、ラーメンだんすの限定ラーメンの名前) 

ちえみ 

そうそうそう。美しい人!美しい人は、だんす? 

 

ge-c 

そう、だんす。あれは冷たいやつで、豆乳のポタージュに生ハムとチーズが乗ってて、緑のオクラが乗ってて、で、「変わるあなたも好きでいたい」っていうコピーで、つまり、トマトのシャーベットが溶けると変わるんだよね。 

ちえみ 

そうそうそう!感動した!私はトマトが好きじゃない。。。けど、美味しかった。なんか、あれに限らずだけど、焼き肉食べた後にさ~、もらうアイスキャンディみたいなイメージだったり。。。なんだろう?そういうの面白いなって思ったことある。例えばだけど、ジャガイモのラーメンだったら、デザートにジャガイモのシャーベットみたいな。ワンセットについてくるみたいのがあったら、、、私は好き(笑)なんかワンセットの何かっていう。。。ほんとは、難しいと思うんだけど、ひとつのテーマにそって、前菜があってラーメンがあってデザートみたいなの。ていうのをやったら、なんか、ろたすっぽいなって思ったの。 

ge-c 

なるほど~。その中に物語をつくって。 

ちえみ 

で、それこそ、BGMとかもあるじゃないですか。なんかひとつの、これでひとつの作品みたいな。ろたすだったらやりそう。てか、出来そう。っていうか。 

ge-c 

はいはい。ありがとうございます。BGMを合わせると?そのラーメンに? 

ちえみ 

他のどんなところでも、やれなさそうっていうか。ラーメン屋さんじゃきっとやらないし、やらないだろうなぁ。みたいな感じだけど。ろたすさんだったらできるかもみたいな。 

ge-c 

ありがとうございます。 

ちえみ 

もちろん普通の日じゃないですよね。きっとね。ね。ね。 

ge-c 

そうですね。わかりました。。。考えてみます。 

ちえみ 

ごめんなさい。ちょっとぼんやりした感じですけど。その中にごはんもあったらw 



ge-c 

あとは~、あと質問2つですね。」2つでおわります。ろたすの嫌いなところは? 

ちえみ 

え~っと~、特にないんだけど。。。駐車場がね~。 

ge-c 

止めづらいと。 

ちえみ 

そう。坂でバックはね。ミッション車にはきつい。

ge-c 

あ。ミッションなんだ。 

ちえみ 

だから、エンスト何回したかわかんない。 

ge-c 

なるほどね~。ちょっと頑張ってふやす~?隣の土地が売り出したからさ。2200万で(笑) 

ちえみ 

1台何万だって感じですよね。 

ge-c 

貸してくれればいいんだけどね。駐車場つくって、1台5000円とかで。それがベストだよね。では最後の質問ですね。あなたにとってろたすとは? 

ちえみ 

なんかそれこそ、、、家感が。 

ge-c 

家感? 

ちえみ 

ホーム感?おうち感?それこそ、向こう(徳倉の旧店舗)に通ってた時にほんとなんか、一人暮らしし始めたばっかで、で、仕事も始めたばっかで、、、なんか自分でごはんをつくるのもしんどいし、家に帰って一人なのもしんどいし、いろいろしんどかった時期に、ろたすに行って、、、「いらっしゃい」「おかえり~」みたいな。「今日もおつかれ様」みたいな。 

ge-c 

へ~。 

ちえみ 

で~、ずっと家に誰かいる生活してたから。誰もいない家に一人で。ただいまって帰るの凄いしんどかったし。仕事もまだぜんぜん慣れてなくて。就職でこっちに来たから。 

ge-c 

4年半前の話だね。 

ちえみ 

そうですね。いろいろしんどかったし。なんか、はぁ~~ってなることが多かったんだけど、ふつうに会社から直行でろたす行って。 

ge-c 

は~。そんなストーリーがあったわけですね。 

ちえみ 

、、、、、食べて、ホッとして、帰って、寝るっていう。その時がピークで一人で行ってたと思う。 

ge-c 

そうなんだ~。寂しさで? 

ちえみ 

そう寂しさで。ラーメンを食べたいっていうのもあったんだけど~。なんかそう、ここに来れば大丈夫っていうのがあったから。なんか。そうそう。心が折れていても。 

ge-c 

凄いな、それ。LOVEろたすだ(笑) 

 
ちえみ 

はははっ(笑) 

ge-c 

まさにw 

ちえみ 

そうLOVEっていうか、、、、、、、救われてた。 

ge-c 

そうなんだね!!!(←この日一番大きい声で)、、、、、、。こんな自分でも、誰かの役に立ってたんだね。。。 

ちえみ 

だって、わたし、一人で行ったとき。なんのときだったかな。ほんとにしんどかった時、あんま泣かないんですけど、ろたすで泣いたことある。 



ge-c 

え!?なんで!?w 

ちえみ 

なんか、なんだっけかな~。なんかあったかい言葉をかけられて。ラーメンも美味しくて。寒かったんですよ。たしか寒くて。あったかいラーメン食べて安心しちゃって。嬉しくて泣いた記憶があります。は~ぁ。はずかし~! 

ge-c 

俺がなんか言ったの? 

ちえみ 

そうです。たしか、悦子さんもいたと思う。だって、わたし隠れて泣いてたもん。ばれないように。恥ずかしくて。カウンターの一番端っこで。ひっそりそこで。 

ge-c 

(笑)。。。へ~。なんか最後に言い残したことあります? 

ちえみ 

わたしでよかったんですかね~? 

ge-c 

めっちゃよかったですよ。 

ちえみ 

ろた女と認めて頂いたみたいな気がしてうれしいですよ。

ge-c 

はい、ほんとよかったです。今日。いつもだけど、新たな発見がありますね。そんな風にストーリーがあって、その中の一部にろたすがあるんだなぁっていう。それは、なんかうれしいですよね。はい、今日は本当にありがとうございました~。

 

次の記事へ

前の記事へ

シリーズ「LOVE ろたす!」の記事一覧