LOVE ろたす!



ge-c

どうも。第6回目の「LOVE ろたす!」ですね。毎回ラブろたすな人をお迎えして、ろたすの魅力を伝えてもらうというコーナー。実は今回で最終回です。お越し頂いたのは「つちやたかし」さんです。Vol.【1~3】の3回に分けてお送りします。では、最初に簡単な自己紹介をおねがいします。

つちや

年齢は34歳です。職業はサラリーマンです。POSレジ、お店で流すBGMを提案する営業マンしてます。

ge-c

飲食店の方と関わることが多い感じで?



つちや

そうですね。お客さんの9割が飲食店の人。でも、ラーメン屋さんはほぼいないです。

ge-c

あ~そうなんだぁ。

つちや

券売機ですからね、ラーメン屋さんは。

ge-c

あ~、そうですよね~。では、最初の質問ですが、ろたすで一番好きなメニューは?

つちや

ろたすで一番好きなメニューは・・・煮干ラーメン。ベタですね。



ge-c

煮干ラーメンですか?やっぱり?

つちや

でも、実は正油マニアも好きですね。正油マニアですかね??でも、やっぱ煮干ラーメンっ。煮干ラーメンがやっぱり一番食べたくなるラーメンなんですよ。あ~、やっぱこれがいいなぁ~。ほっとする~って。

ge-c

え~それ食べながら思うの?

つちや

そう、食べてる時、顔が超ニヤけてると思う。

ge-c

マジすか!?。。。いいこと言いますね。

つちや

(笑)

ge-c

ホントに!?

つちや

ホントに。(今までのLOVEろたす!のゲスト)みんな煮干ラーメンになっちゃってますけどね。

ge-c

そうですね。たかむらこうぢさんが正油マニアで、あとの方は全員煮干ですね。

つちや

煮干ラーメンと正油マニアの他に何かメニューありましたっけ?(笑)

ge-c

はは!(笑)逆にね。



つちや

はいw

ge-c

逆に豚そばとか豚つけそば、まぜそばってあんまり食べない?

つちや

いや、豚そばも豚つけも食べます。まぜそばも。。。

ge-c

そう、だよね~。食べているかぁ。まぜそばはあんまりイメージないけど。

つちや

ろたすのまぜそばは実は凄く好きで。ろたすでないと食べられないまぜそばって感じ。。。なんでしょう。全メニューまんべんなく食べている。そう、そんな感じ。

ge-c

まぁ、言われてみればそうかも。

つちや

好きなお店のメニューは全部食べてみたい。

ge-c

なるほど~。前回のゲストの餓鬼(石垣大志)さんタイプだ。

つちや

確かに。

ge-c

ろたすを知ったきっかけは?

つちや

ろたすを知ったきっかけは、一番最初に知ったのは麺屋中川の香貫店で「今度、前店長だった人がお店やるんですよ~」って聞いて、それで知ったのが初めてです。で~、更に辿れば、中川香貫店に言った理由というのが、ある美食家の人から「秋刀魚ラーメンが物凄く美味しい店がある」と聞いて、その内容を聞いたらもの凄く食べたくなって。で、じゃ~いつか行ってみようと思って話を聞いた一か月後くらいに行ったんですよ。そしたら「いま秋刀魚ラーメンやってないんですよ」って言われて、「その秋刀魚ラーメンやってた人は今度お店独立してオープンするんですよ~」って。そう教えてくれたのが、当時香貫店の店長だった西家さん。(現・TABOO店主)

ge-c

なんか面白いね。そんなことがあったの?

つちや

そうそうそう。だから、もともとはシゲさんが秋刀魚ラーメンやってて、それがクチコミで広まって僕が行ったっていう不思議な流れ。

ge-c

はいはい。でも行ったらいなかった。

つちや

ある美食家っていう方は、僕の中で神の舌を持つ人なんです。そんな人が秋刀魚ラーメン凄く美味しいのがあるって教えてくれて。食べてみたかったなぁ。


※画像は当時の秋刀魚ラーメン

ge-c

ある美食家って、誰か気になるんだけど。。。

つちや

誰って凄い説明しづらくて。ある異業種交流会で知り合った人が、、、

ge-c

別にラーメンが好きなラヲタってわけじゃなくて?

つちや

ラヲタではなくて。例えばひとつの料理で、どんなチーズが何種類どんな割合で入っているまで当てちゃうような、そんな人。

ge-c

へ~、凄い。

つちや

そんな人が、秋刀魚ラーメンで凄く美味しいのがあるって教えてくれて、食べたいなぁと思って行ったらもう秋刀魚ラーメンやってなくて。でも、麺屋中川香貫店は香貫店で僕がハマるラーメンがあって。当時、特に「ニボつけ」にハマったんですよ。ただ、その「ニボつけ」も元をたどればシゲさんのメニューだったっていう。。。

ge-c

あ~、なるほど~。そうなんだ~。で、ろたすで初めて食べたラーメンは覚えてる?

つちや

初めて行って食べたのは煮干ラーメン。

ge-c

まぁ、そうだよね。開店当時、まだ、煮干ラーメンと豚そばしかやってなかったもんね。

つちや

で~、煮干ラーメンにドハマりして。

ge-c

へぇ~~~。

つちや

当時、ラーメン屋さんに毎日行くような生活はしてなくて。週に2~3回ラーメンを食べる生活をしてたんだけど。ろたす、中川香貫店、JACK。この3店舗をローテーションでまわる、そんな生活をしてました。ろたすが2011年9月にオープンして、一番行ってた時期っていうのが、もうちょっと経ってからなんですよ。たぶん、年明けたぐらいから凄く行くようになって。で、一番印象的なのは、その年のゴールデンウィークに13日連続で行ったこと。

ge-c

マジで!?ろたすに!?



つちや

ろたすがお休みじゃない日は全部行った。毎日ゴハンはろたす。それが凄く面白かったなぁって、、、今となれば。毎日違うメニューで全メニュー制覇して、またリピートする。

ge-c

そんな時代もあったんだぁ。まだ、めんりすとさんも行ってないってこと?

つちや

はい、めんりすとさんも行ってませんでしたね。その3店舗しか行ってない。

ge-c

そのある美食家の人に言われた頃はラーメン屋自体に行ってなかったってこと?

つちや

そうですね。そんなには行ってなかったですね。

ge-c

秋刀魚をおススメされたのがきっかけで「ラーメン食べてみよう」って。

つちや

あぁ~、そういうことになりますね。シゲさんの秋刀魚ラーメン。

ge-c

そうなんだねぇ。。。そもそも、秋刀魚ラーメンをやろうと思ったきっかけは、、、

つちや

きっかけは?

ge-c

アレですよ。東京で食べて。秋刀魚ラーメンの元祖、池袋の「生粋」ってお店で。ラーメン発見伝って漫画で取り上げられていて。スープで秋刀魚の出汁を取るんじゃなくて、タレに焼いた秋刀魚を入れて作るっていうのが書いてあって。それで、食べ行って、作ってみたっていう流れ。秋刀魚ラーメンがもともとラーメンの食べ歩きのきっかけだったんだね。

つちや

そうだ。自分でもわかってなかったけど(笑)。。。ラーメン食べ歩きのきっかけは話に聞いた秋刀魚ラーメン。

ge-c

そっから、いろんなところに結果行ったんだね。

つちや

結果、週に2回~3回が、4回~5回になって。ほぼ毎日になって。

ge-c

そのローテーションはどこが増えたの?

つちや

ろたす、中川香貫店、JACK。そこから、中川本店に行くようになって、どこだろう?海練、めんりすと、その辺りかなぁ。あ!そうだ。田ぶしにもわりと行ってましたね。

ge-c

あ~、それはいつ?

つちや

それは、秋刀魚ラーメンを言われる前から行ってたけど、でも、それもそんなに回数は行ってないので、やっぱり食べ歩きのきっかけは秋刀魚ラーメンですね。秋刀魚ラーメンが凄いのか、ろたすの煮干ラーメンが凄いのか。(笑)

ge-c

それ凄いじゃん。俺の秋刀魚ラーメンも、煮干ラーメンも。(笑)では、次いきますね。ろたすを芸能人に例えると?

つちや

芸能人、ぜんぜん知らないんですけど・・・疎くて。結局、思いついたのが・・・バカリズム。

ge-c

ほ~。

つちや

なんでだろう?ほんわかしてるのに、戦略家で、アイデアもポンポン出てくるし・・・顔もシゲさんちょっと似てるかも。

ge-c

あ~、なるほど。それ嬉しいですね。若林とはちょっと違う?

つちや

えっとオードリー?え~、でもやっぱバカリズムかなぁ。

ge-c

なんか若林の僕のイメージは、ほんわかしてるけど腹黒いじゃん。そこがちょっとろたすっぽくない?

つちや

ろたすって腹黒いんだ(笑)



(つづきます)

次の記事へ

前の記事へ

シリーズ「LOVE ろたす!」の記事一覧