LOVE ろたす!



ge-c

では、次の質問です。ろたすらしさとは?これ新しい質問です。一言でいうと?

つちや

ろたすらしさは、つまんない答えかもしれないけど・・・「さわやかさ」。

ge-c

さわやかさw さわやかか~?それ面白い。なんでさわやかなの?

つちや

お店の雰囲気。ラーメンのビジュアル。お店で働いている人の見た目。。。が、さわやか。

ge-c

なるほど。それ自分たちじゃわかんない。いや、意外ですね。ありがとうございます。では、世界で一番好きなものは?

つちや

世界で一番好きなことは、食べること、飲むこと。あ、違う。飲食。



ge-c

それ一緒だよね?w

つちや

少し違うんです。その、飲食って意味は・・・食べる飲むもあるけど、「つくる」もあって。

ge-c

あ~、つくるのも好きなんだぁ。そういえば、ツイッターでみるけどちょいちょいつくってるもんね。

つちや

そう。で・・・自分が食べて飲んで美味しいって思うのも好きだし、自分がつくって美味しいって言ってもらえるのも好き。

ge-c

へ~、じゃ~やった方がいいじゃん。自分でお店。俺より向いてるよ。

つちや

ははは(笑)でもお店やるってのはまた意味も違くて。。。でも「おいしい」って思うことが好きで「おいしい」って思われることも好き。それが全て。

ge-c

あ~なるほど。ちょっとカッコよく言ったね~。はい、じゃ次いこうかぁ。店主ge-cのイメージは?

つちや

ge-cのイメージは・・・やわらかい。

ge-c

・・・やわらかいっすっか~?

つちや

あの~、見た目、動き、考え方。

ge-c

お~~。

つちや

あと、実際の行動。なんていうか、やわらかい。

ge-c

なるほど~。ろたすらしさとも被る?

つちや

そう、近いかもしれない。ただ~、うーん。なんて言うんですかね。スポンジな感じもあるじゃないですか。ひとまず何でも人の言うこと聞くじゃないですか、シゲさんって。それを素直に受け取るかは別として。

ge-c

はいはいはいw。

つちや

なんか凄く聞く耳があるなぁ~っていうイメージです。イメージね。

ge-c

実際は~~~他人の話を~~~聞かないタイプなんですよ(笑)

つちや

知ってます。(笑)だから、聞いたふりして聞いてないかもしれない。(笑)

ge-c

まぁ、元々は、聞かないタイプだったっていう。そもそもは。。。でも、そういう(聞く)イメージなんですね。聞いていそうなイメージ?

つちや

そう。シゲさんの過去を聞いてるとね。麺屋中川時代は、こう、自分の考えた道を突き進むみたいなイメージなんですけど。ろたす始めてからは柔軟な感じのやわらかいイメージ。

ge-c

なるほど。自分ではそんな事考えないから面白いですね。

つちや

うん、人から見た外側のイメージ。

ge-c

うーん。まぁ、とりあえず何でもやってみようっていうのはあるけど。過去のイメージは誰から聞いたの?

つちや

過去のイメージは、昔からシゲさんといっぱい話してるから。こういうことやってた~とか。

ge-c

あ~、俺が話したんだ。昔はぜんぜん人の話聞いてなかったから。特に麺屋中川の大将の話。それでめっちゃ痛い目みたから。ホントに。痛い目みて少しずつ変わっていったんだと思う。人の話を聞かないと、結局辛い思いをする。忠告を聞かないと。。。

つちや

人はその人のことを思って(注意・忠告を)言ってくれてますからね。

ge-c

そうだよね。で~、やってみて、自分で判断する。で、やってみて、違うと思ったのはやらないし。とりあえずはやってみる。言われた時点で違うなって思っていても、やるようにしてる。今は。

つちや

おぉ~~~。

ge-c

言われたら必ずやってみる。

つちや

それがやわらかいってことかな。やっぱり、行動に移すのが大事ですね。

ge-c

まぁ、数打ちゃ当たるんで。当たるようにしたい。(笑)

つちや

ゼロからは生まれないけど。100あればね1個ぐらい当たるかもしれない

ge-c

ぜんぜん当たんないけどねw

つちや

そうですか?そういえばゴハン系200円ってぜんぜん当たってないんですか?お得ですよね。ラーメンとゴハン系で千円でお釣りがくるっていう。

ge-c

あ~あ~。地味にキテるかもしれない。

つちや

あれがあってお得だから来る理由になってる人が多少いても・・・そろそろ効果出始めるような気が。

ge-c

あ~、それはあるかもしれない。。。だったらいいですね。次の質問だけど、ろたす以外に好きなラーメン屋さんは?まぁ~、わかるけど。

つちや

わかるんですか!?

ge-c

Lacanとめんりすとでしょ。あと、まる井。

つちや

違いますよ。いっぱいありますよ。ほら。だって、西部地区、中部地区、東部地区、県外。。。

ge-c

じゃ~、それ4つ言って。東部1位からw

つちや

じゃ~、順位つけないで、トップ3ぐらいを言うと、え~と~、西部地区が、おえかき、ヤマシロ、あと、麺屋さすけ。

ge-c

あ~あ~。

つちや

で、中部地区が、Lacan、才蔵、粋蓮。で、県外が天国屋、一番いちばん、中村屋三郎商店で、全部、町田地区ですね。あ、飯田商店は別格ということで置いといて。

ge-c

へ~。あ~。はいはい。みんなアレだね。おえかき以外は淡麗系だね。淡麗というか、清湯系。

つちや

で~、静岡県東部。好きなラーメン屋3つ挙げるとすると、めんりすと、まる井、あとは、、、

ge-c

めんりすとさんが一番好きなイメージはあるよ。。

つちや

トップ3だとどこだろう?めんりすと、まる井まではすんなり出てくるけど、、、どこかな?大勝軒みしま?

ge-c

あ~、はいはい。

つちや

あれ、ろたすが入んないね。どうしよう(笑)



ge-c

(笑)ろたすはね~、まぁ中途半端なんで。。。

つちや

ろたす凄い好きなのに~、3つって絞っちゃうと入らない。5つって言ったら入るんだけど。

ge-c

5位ぐらいにはね。入らしてもらえる(笑)

つちや

めんりすと、まる井、大勝軒みしま、ろたす、海練。。。

ge-c

じゃ~、5位には入れるとw

つちや

うん、なので、、、特にこの5店舗が好きなんですよ。

ge-c

全部の一番は?飯田商店は別格で、以外で?

つちや

じゃ~、県内で一番好きなところで言うと、、、どこだろう?、、、おえかきか、めんりすと。



ge-c

へ~、そうなんだ~。おえかき、そんな凄いの?

つちや

僕、トンコツ嫌いなんですけど、、、好き。自分でも不思議。

ge-c

行ってみないと。1回も行ったことない。それは意外ですね。と、いうわけで、一番好きなのは「おえかき」ってことで~。ろたすは東部の3位にも入らないっていう(笑)それが面白いw

つちや

まさかの!(笑)

ge-c

なのに、LOVEろたす!呼んじゃって、こっちが恥ずかしい。



つちや

なんでしょうね。あの~、ラーメン単品で言うと~、たぶんトップ3入るんですよね。煮干ラーメンだけで言えば。だから、お店の雰囲気とかトータル。人、モノ、まぁ、ラーメン、全部ひっくるめて。。。

ge-c

ラーメンの力があるけど。。。あの~逆にアレなんですね。人が足引っ張ってるって感じなんだね。トータルの。

つちや

あ~、あとあれかな~。シゲさんいないからかな~。

ge-c

あ~、他はいる?常に店主が?

つちや

います。

ge-c

でも、俺ね~、逆にね。ラーメンの力が弱いと思ってた。めんりすとさんやまる井さんと比べると、、、

つちや

あ~、まる井さんは、ラーメンの力も凄いし人の力も凄い。めんりすとさんはバリエーションがあって強い。

ge-c

強いね~。

つちや

ろたすはなんだろう?

ge-c

中途半端だねw

つちや

なんでしょうね。煮干ラーメンが食べたいって思うと来る。あと、限定。

ge-c

限定でねw がんばります。ろたすはラーメンで勝負してない?

つちや

そうトータル。ラーメン屋じゃなくて、飲食店。

ge-c

ラーメン屋だと思ってないしね~自分自身。



つちや

ラーメンってTシャツ着てるけどね。

ge-c

(笑)でも、実は3位にも入れないって面白いね。

つちや

自分でもビックリ。

ge-c

それはもうね~わかってた。感じてた。でも、それが「ろたす」だと思うんですよ。

つちや

なんだろう。バリエーションのひとつには入ってる。ローテーションのひとつ。。。

ge-c

(笑)ローテーションのひとつだね。。。

つちや

あと、実際、僕がラーメン昔ほど食べなくなったのもありますね。だって、ろたすにたくさん通っていた頃は、ほぼ毎日ラーメン。例えば、夜2食ラーメン食べたりして、年間300~400杯食べていたのが、今は、年間で100杯いかないくらい。

ge-c

なるほどね~。

(つづきます)


次の記事へ

前の記事へ

シリーズ「LOVE ろたす!」の記事一覧