ろたすの社内報~スタッフさんインタビュー~

ろたすのスタッフさんに店長たべがインタビューする対談企画。今回はスタッフのはやて君にインタビューしました。全4回です!それではどうぞ~!

 

たべ

今日はありがとうございます。じゃあインタビュー始めます~。

はやて

はい、よろしくお願いします。

たべ

ろたすで働きはじめてどのくらいになる?

はやて

1年半くらいになりますね。時間がたつの早いです。

たべ

あっというまだよね・・ろたすに入ったきっかけって?

はやて

最初は求人サイトを見てたらろたすが出てきて。でもその前からお店の前とかよく通ってたので気になってはいました。食べたいな~とか思ったりして。それからろたすのYouTubeを見てすごくラーメンとかおいしそうだし、雰囲気も良さそうだったのでそれで決めました。

たべ

あ、決め手はYouTubeだったんだね。どの動画だったのは覚えてる?

はやて

え~と、正油ラーメンを作る工程の動画だったと思います。

たべ

そうなんだね~家からも近かったの?

はやて

そうですね、家からも通いやすいし良いかなと。

たべ

なるほど、最初のろたすの印象とか覚えてる?

はやて

面接はこと細かに聞かれたイメージ笑 中学の時の部活だったり、趣味とか、家族構成とか。1時間くらい話をした気がします。

たべ

お母さんは某有名ラーメン屋で働いてらっしゃるよね。載せれないけども笑

はやて

そうですね笑

たべ

働きはじめた時の印象ってどうだったとか覚えてる?

はやて

最初はしげさん(ge-c)と一緒にマンツーマンでやっていて、すごい細かいところまで教えてくれてすごく分かりやすかったです。

たべ

正社員やスタッフさんがいる中、社長さんが慣れるまでマンツーマンで教えてくれるってあまりなさそうだよね。

はやて

そうですね。なのですごくいいなあって思いました。心強いというか。

たべ

コミュニケーションもとれるし良いよね。

はやて

そうですね。ありがたかったです。

たべ

じゃあ次なんですが、ろたすで働くうえで意識している事、工夫している事とかってある?

はやて

そうですね、お客さんに対してはちょっとした気遣いだったりとか。例えばお子様連れだったら、お子様セット頼んだ方で子育てカード(清水町)を持っていたらギョーザがサービスだったりするじゃないですか、それを知らない方も多いなって思うので自分からこういうサービスありますよって言ったり。

たべ

すごい!そうなんだ~。自分からこういうのありますよって言うんだね。

はやて

初めてだろうなあってお客さんには言うようにしてます。

たべ

自分全然言わないな~・・笑 いや~すごい。意識しなきゃだ。

はやて

あとは豚そばの麵少なめとか言われた時に、ミニ豚そばありますよって言うようにするとかしてます。

たべ

自分からお客さんにどんどん声がけをしていくんだね。

はやて

はい、そういうのは心がけてます。

たべ

なんでそこを心がけるっていうのはある?

はやて

自分が初めてのお店に食べに行った時によく分からないことが多いので、そんな時に店員さんが案内とか提案とかしてくれると嬉しいなって思います。なので自分もそういう風にやろうと意識してます。

(働いてる時のはやて君)

たべ

自分がされて嬉しいなって思うことをお客さんにやっていってるんだね~。

はやて

はい、そうです。

たべ

他に工夫とかってある?

はやて

細かい事なんですけど、営業終わりの最後の片付けあるじゃないですか、その時に食器洗剤とかが無くなってることがよくあってそれは補充するようにはしてます。次の日の朝の準備の方が楽になるように。

たべ

気遣いを本当意識してるんだね。その気遣いは働いていってるうちに自分でやってみようって思ったの?

はやて

そうですね。最初は余裕が無かったので全然できなかったんですが、慣れてきてからは意識しています。

たべ

すごいね~自分がはやて君ぐらいの時(18歳)何も考えずにただバイトをこなしてたって感じだったから・・・笑 お客さんに声かけとかは今の自分も見習うべき所だし、本当素晴らしい・・。

(つづく)

次の記事へ

前の記事へ

シリーズ「ろたすの社内報~スタッフさんインタビュー~」の記事一覧