ろたすの社内報~スタッフさんインタビュー~

たべ

じゃあ次なんですが、最近の好きな事、日常の好きな瞬間とかってありますか?

すみよ

私、趣味が無いんだよね~推しがあるとかもないし・・。なんだろな~。

たべ

この前朝の話したじゃないですか。時間を大事してる感じ。

すみよ

なんかね、自分でちっちゃい予定をいっぱいたてちゃう。この時間までにこれをやらなきゃいけない理想みたいなのはあって、私の中での予定軸みたいな。これはこの時間までに終わらせる。そのミッションを達成できたらよし!みたいな。そこで家族とかに予定を狂わせられると少しブラックな私になる笑

たべ

頭の中に常にミッションがあるわけですね。でも自分も最近はそんな感じになってる気がします。朝の時間とか特に。お子ちゃん保育園で奥さん仕事いった時からろたすに出勤するまでの時間は自分もああしてこうしてって決めてて、それがイレギュラーでできなかったりしたら、はあ~・・・ってなる笑 でもやるかって感じで。

すみよ

切り替えもできるんだけど、予定が崩れたらはあ~ってなるよね笑 日々それとの戦いだよね。

たべ

その空き時間に何か自分の事をするって感じですか?

すみよ

だいたい携帯かまっちゃうよね。それか録画してあるドラマたちを見るか。朝ドラ見るとか~。

たべ

ドラマ見ている時間って、そこに感情移入するから現実をいったんシャットアウトできるというか、映画もそうなんですけど。

すみよ

そうなのよ、だからすごく大事な時間だと思う。

たべ

大事ですよね。それは自分もすごく思います。

すみよ

あとはSNSとか見て、縁もゆかりもない家族に感情移入しちゃったり笑 インスタとかTikTokとか。

たべ

奥さんがたまにそうなってる時があります笑

すみよ

どこに住んでるかも分からない家族さんのお子さんの成長に感情移入しちゃったり、おもしろい投稿してるTikTokの人を見て声を出して笑うとか。

たべ

結構SNS見るんですね~でも見てる印象確かにあるかもしれない。

すみよ

つい見ちゃうよね。

たべ

でもそれがプラスになってるから良いですよね。

すみよ

そうだね。潤されてる部分はあると思う。テレビとかでもそうだけど感情移入してボロボロ泣いたりして日々の毒素を出してる感じ。

たべ

すみよさんって基本人に興味ありますよね。あとやっぱり優しいんだなあと思います。

すみよ

そうなのかなあ~すぐうるうるするんだよね。

たべ

自分あまりそういうの無いんですよね・・・人に興味無いわけでもないんですけど笑

だから素晴らしいなあと思います。

すみよ

なんでなのかな~最近特にひどい笑 これが更年期なのかなあ?って思ったりして。情緒が乱される笑

たべ

あ、でも最近自分も子供が生まれてからは子供関係はやばいですね・・・もう心がグッってなります。

前は全然そんなことなかったんですけど、だから親になると変わる事あるんだなあと実感してます。

すみよ

そう思うと自分の趣味って子育てかもしれないって今思った。いや、仕事?日々子供を育てあげるのが精一杯です笑

たべ

でも自分の時間が欲しいとか思いません?

すみよ

でもたまに友達とご飯いったり、カラオケとか割といってるから。まあ今はコロナもあるから回数は減ったけど、そういう風に一緒に楽しめる友達とかがいないわけではないからね。後は多分根がポジティブな部分もあると思う。

たべ

あ~確かにそうかもしれないですね。

すみよ

だからすごい落ちるって事が無くて。

たべ

人生においてって事ですか?

すみよ

多分あっても這い上がりが早いんだと思う。

たべ

めちゃくちゃ素晴らしいじゃないですか。

すみよ

はあ~ってなるけどそんなに長引かせないっていうか、多分自分の中で切替えちゃうんだろうね。

たべ

寝たらもう大丈夫みたいな感じですよね。

すみよ

無かったことにしちゃう笑

たべ

良いことですよ~。自分結構引きずりますからね・・・最近は少しづつポジティブでいける時もあるんですけど、基本はずーんってなりますね笑だからポジティブな人は羨ましかったりします。

すみよ

なんだろうねそうゆうのって。何がそうさせてるのかは分からないけど基本引きずらない。

たべ

まあでもそこに明るさとか優しさがあるんだと思います。根の明るさというか。

すみよ

良いこというね~笑 でも小さな事で幸せを感じれるのもあると思う。昔、店長(ge-c)が「何年も幸せを感じたことない」って言ってたんだけど、え!毎日無いんですか?って言った気がする。例えば、寝る前に「今日もやっと寝れる~」って幸せを感じるとか。

たべ

その意識めちゃくちゃ大事って最近読んだ本にちょうど書いてありました。寝る前に「今日も1日良かった」って思うことによって脳がポジティブになるんですって。すみよさんはそれを何年も続けているからそれはポジティブになりますね笑

すみよ

へえ~そうなんだね~良いことしてたのね。良かった~。

たべ

それが元気の根源かもしれないですね~良いですね~。自分も幸せを感じる意識をしなければ!

ではそろそろこれで終わろうと思います。長い時間ありがとうございました!

すみよ

こちらこそありがとうございました~!

 

 

前の記事へ

シリーズ「ろたすの社内報~スタッフさんインタビュー~」の記事一覧