ろたすの社内報~スタッフさんインタビュー~

たべ

じゃあ次の質問行きますね。ろたすで働いている時の自分なりの工夫とかってありますか?

すみよ

やっぱりコミュニケーション。人間だからさ、今日はブラックな時とかあるじゃん。

たべ

ありますあります

すみよ

プライベートで嫌な事あったとかいろいろあるけど、この仕事は対人仕事だからさ、なんか声かけとかはしたいとは思ってます。

たべ

すみよさんは確かにそういう印象はあります。声かけをすごいしてるなあと。意識的な部分もあるんですね。

すみよ

そういう時もあるし、性格的な部分もあるかもしれない。まあとはいえすごくブラックな日もあるよ笑

たべ

ブラック全然見えないですよ~。

すみよ

今日は閉じていたい日とかあるじゃん笑それが見えてる日もあると思うよ。だからそういうのを見せないように気をつけてる部分はある。わかんないけど。

たべ

僕が見た感じは体調の良し悪しはあるとして、でも常に明るいイメージがあります。あまりブラックな印象はないですね。

すみよ

ありがとうございます笑

たべ

うまく見せてないのはプロって感じがします。

すみよ

それは他のスタッフさんよりは長く生きているから笑

たべ

まあ長く生きている経験はもちろんあるとは思いますけど、すみよさんの性格とか在り方とかもあると思います。本当見えないですよブラックが~しげさん(ge-c)もそうですけど。

すみよ

でもその代わりに家ではきっとブラックを見せていると思います私も店長(ge-c)も笑

たべ

まあじゃないとやっていけないですよ~笑自分もそうだと思います。

すみよ

まあでも切り替えないといけないとは思ってるよ~この仕事は特に一人でやっている仕事ではないから。

たべ

切り替える瞬間とかってあります?

すみよ

お店入った瞬間とか切り替わるかも、お店ついて車降りる時とか。そこでカチってなるというか。今日も仕事がんばろって感じで。

たべ

確かにお店入ったら切り替わるのはありますね。

すみよ

お店入ったら一人ではないじゃん。だからつらいことあっても紛らわせるというか忘れさせてくれるというか、気が他に向くからさ。それで仕事終わって車乗ってたらふと思い出したりして笑

たべ

その問題が良い意味でまあいいやってなるの良いですね。

すみよ

だからそういう場所があるって事はありがたいなって思う。

たべ

確かにそうですね~。

すみよ

大変な仕事の時もあるけどさ、でもさっきもいったけどこの仕事で辛くなるときは無くて。トモさん(たべ)は正社員で1日働いているからまた違うとは思うんだけど。

たべ

身体的にはしんどいですけどまあ心がしんどいに比べたら何倍もマシです。心がしんどかったら5分もいられなくなる気がします笑

すみよ

病んじゃうからね。だから切り替えれる場所って必要だよね。

たべ

確かにそう思います・・え~と他には工夫とかってありますか?

すみよ

接客業だからさ、すごい理不尽なお客さんとかごくたまにいるじゃん。

たべ

いますね~。

すみよ

そういう時に心の中ではチッって思うけど、どうにか出さないように気をつけてる。まあ当たり前かもしれないけどね笑

たべ

でも大事ですよね~。

すみよ

でもなかなか嫌なお客さんっていないけどね。

たべ

ろたすは全然いない気がする。みなさん良い人たちですよね。

すみよ

そうだよね~でも極々たまにいて、そういう時は大人で大人で・・・って言い聞かしてる笑

たべ

この仕事してたらありますよね。なんなんだこの人みたいな笑

すみよ

でもろたすの社員のみなさんって基本そういう人いても変わらないじゃん。すごいなって思う。

たべ

まだ度を超えた人とは自分は出会ったことないからってのはあります。これはやばいって思ったらそれなりの対応はしなきゃいけないなとは思います。できるか不安ですけど・・・無いように祈ります・・笑。

たべ

すみよさんはスキル的な事より、メンタルや人との関わり方を重視してるんですね。

すみよ

そっちの方が私の中では高いかな。でも最低限の事ができた上でですけどね。

たべ

まあでもコミュニケーションで解決できる事ってたくさんある気がします。

すみよ

そうだよね、お互いに声かけすれば済むことってちょいちょいある。

たべ

まあでもそれが難しかったりもしますよね。

すみよ

自分の子供とかでも一方的な事言うときとかあるんだよ~思春期だからなおさら笑 それは一言言えば済むことでしょ!みたいな事が多々あって。まあそれと同じかもね。

たべ

意地とかもでてくるんですかね。難しいですよね~コミュニケーション。

次の記事へ

前の記事へ

シリーズ「ろたすの社内報~スタッフさんインタビュー~」の記事一覧