ろたすの社内報~スタッフさんインタビュー~

たべ

では次いきますね。すみよさんが思うろたすの良いところを教えてください。

すみよ

ろたすというか社長・・CEOね笑 何でも受け入れてくれるでしょ。一番始めからバツは出さないですよね。それがすごいなと思う。

たべ

確かに最初からこれはだめ!みたいなのはあまり無いですよね。

すみよ

全部受け入れて、考えて消化して、それでダメだったらみたいなのはあるけど、直感で頭ごなしにバツは出ない。私より若いのにさ~大人だなあって思う。

たべ

しげさんのそこの部分は学ばなければっていつも思いますね。自分も最近は少しづつですが、ちゃんと聞いて考えてから判断するようにしています。すぐにダメ!って言わないように。

すみよ

そういう所確かにトモさんにもあると思う。そういうのは店長(ge-c)を見てそうなってるの?

たべ

もともと言うタイプとかでもないんですけど、ろたすで働き始めてからは最初にちゃんと受け止めていかないといけないなってのは意識しています。

すみよ

ちゃんとつないでいってるのすごいよね~。あとはねなんでもやってみるのがすごいなって思う。ひらめいたこと、気づいたことに対してちゃんと。これだけの人をかかえててもいろんな事を常に考えてる。めんどくさい~!みたいな所見たことないよね。なってるかもしれないけど笑 でもそこを見せないのはプロだなあって。あと怒鳴ってるところやキレてる所も見たことないよね。これはろたすじゃなくて店長(ge-c)がすごいになっちゃったね笑

たべ

まあでもしげさんが軸ですからね。ろたすの根っこですから。

すみよ

あとね人を育ててる。あたしも育てられてるし。トモさんもそうだと思うし。

たべ

かなり育ててもらってますね・・ありがたいでしかないですね。

すみよ

努力もすごいしてらっしゃるなって思う。だからお手伝いしたいなって、助けるって言うのはおこがましいけど、自分も頑張ろうって思わせてくれる雰囲気がある。あとろたすはチーム感があるよね。特に最近は。協力してみんなやってるなって思う。

たべ

そこはちょっと前からしげさんが意識してる事だと思います。よくチームといっている気がする。

すみよ

個性あるスタッフを束ねてる感じとかすごいなって思う。

たべ

すごいですよ~本当ね難しいですよね・・自分にはまだまだできないなあと感じます。

すみよ

あと私が感動した事が一つあって、去年私が病気して休んでて、予定してた復帰の時期が長引いた時があったの。それで「すみません、まだ調子が戻らなくて休みを長引かせたいんですけど」って連絡をした時に店長が、「大丈夫ですよ、すみよさんの良いタイミングで戻ってくれれば良いですよ」って言ってくれたの。普通さ、いつ戻れるかも分からないしがないパートなんて切るじゃん笑 それか予定もあるしハッキリさせてください~とかなったりするじゃん。そんな事言ってくれるんだと思って感動してうるうるした。

たべ

へえ~!でもそう言ってくれるのってなかなか無いのかもしれないですよね。

すみよ

ないよ~私友達に自慢したもん笑 こんな良い職場だよって。

たべ

まあでもそれだけすみよさんはろたすに欠かせない人になってるのもあると思います。自分もそう思いますし。でもそんな事があったんですね~。

たべ

では次の質問なんですけど、ろたすのここもう少しこうした方が良いとかってありますか?

すみよ

スタッフさんの中にはさ、口に出さない人もいると思うのね。特に若い子たちとかは。その子たちが意見をいってくれるようになってきたらもっと良くなる気がする。長く働いていたらさ慣れみたのが出てくるじゃん。ずっと良かれと思ってやったことが本当は違ってたりもするかもしれない。今まで当たり前にやって来た事が新しい人からみたら、ん??って思うかもしれない。だから思った事を言ってもらえるような雰囲気になればもっと良くなると思う。こんな事いったらどう思われるのかな?みたいな空気にしないみたいなね。

たべ

確かにそうですよね。そういう所って結構あるかもしれない。なるべくいろんな人が意見できる空気作りは心がけてはいきたいですね~なかなか難しくもあるんですが。

すみよ

あとはね~お店を綺麗にしましょ笑 そういう所がちょいちょいあるでしょ笑

たべ

ありますね・・笑 できるときやっていかないとですね~効率良く。

 

 

次の記事へ

前の記事へ

シリーズ「ろたすの社内報~スタッフさんインタビュー~」の記事一覧