ろたすの社内報~スタッフさんインタビュー~

たべ

次の質問なんですけどろたすで働いている際に意識していること、工夫していることってありますか?

なつ

どの飲食店でもそうなんだけど、自分がお客さんの立場になった時にこんな店員嫌だとか、この店員のせいで行きたくないってなる時があるから、絶対そうはならないようお客さんにとって気持ちの良い対応ができるように。あと意識というか感じることなんだけど、スタッフ内での良い流れ作業ができた時の気持ちよさ。最近は本当気持ちよく働けている気がする。今日うまいことハマってるなあみたいな。

たべ

営業中良いモードに入ってる時ありますよね。

なつ

阿吽の呼吸でできるメンバーだから楽しい。どうしても今日なんかいきたくないなあ~って思う日もろたすに来るとテンションが上げられる。

たべ

はいはい、それってなんでだと思います?

なつ

慣れ親しんでるから?

たべ

それか、日常からちょっと抜けれる場所だからとか?ろたすという場所が。

なつ

そうかも、それもある。家よりもここにいるときの方が笑っている笑

そこでバランスとってるみたいな感じ。

たべ

家だけだと窮屈になってしまうとか?

なつ

だけだとね、誰とも話さなくなったりとかする笑 家族はいるけどね。

たべ

家族の時間ももちろん大切だけど、それがすべてじゃないなってのは仕事をしてたら思ったりします。

なつ

そうなんですよね~本当そう。

たべ

他に工夫とかはあったりします?細かいことでもなんでもあれば。

なつ

工夫・・・心がけている事で言うとすべての事に目を向けて、誰が何を必要としているのか、ホールにいて厨房に戻ってくる時に何かできることないかなって、手ぶらでなるべくいないというか。例えば提供に行ってその後に自分の仕事じゃなくてもなるべく食器を下げるとか。

たべ

なるほど

なつ

大学の時に居酒屋でバイトしてたんだけど、そこの板前さんにそれを言われてそれから意識してる。

たべ

何か一つ誰かのために仕事をやるっていう。気遣いですね。

なつ

そうそう。ついでにやるって感じで。

たべ

スタッフさんのためにっていう意識が常にあるんですね。お客さんのためにとかは何かあります?

なつ

お客さんのためには・・声のトーン。

たべ

ああ~確かに。

なつ

ちょっと語尾下げると嫌な感じになっちゃったりするから上げてみたりとか。でもうっとうしくならないように。距離感。このお客さんとは親しく話しても大丈夫そうだなとか。なんか一瞬でそういうのって伝わってくるじゃん

たべ

距離感はある気がします。店員さんが暗いのも嫌だけど、ただ超元気すぎるのもなんか違和感あるじゃないですか笑 バランスみたいなのありますよね。

なつ

その日その日同じテンションでいうのもなんか違う気がする。人を見て細かく微調整していくというか。

たべ

微調整してるのはすごいですね~。あと人を良く見てますよね。

なつ

つもりだからできてるかはどうかは・・笑 なんか全てを自分の立ち場に置き換えちゃう。自分だったらどうかっていうのが結構ある。だから外食とか行くとそこのスタッフさんの動きとかすごく見ちゃったりとかして疲れる笑

たべ

それはめっちゃわかります。自分もすごい見ちゃう。厨房の中とかも見たくなっちゃいますもん。どんな感じなのかなあって。

なつ

職業病みたいなとこもあるよね。

(つづく)

 


 

◎ラーメンろたすではアルバイトスタッフさんを募集中!

【仕事内容】

簡単な調理補助、接客、洗い物など

【給与】

1000円~(22時以降1250円)

昇給あり、交通費規定支給(一日片道×30円)、髪型自由、シフト自己申告制・WワークOK、まかないあり、高校生OK(時給950円~)

「ライフスタイルに合わせて自由に働けます」

①平日 16:30~21:00

②平日 18:00~22:00

③平日 19:00~22:00

④土日 11:00~15:00

⑤土日 17:00~22:00

週に2日~OK!1日2.5時間から自由に働けます。

学生さんはテスト期間の休みOK!、土日は絶対休みたい方もOK!、主婦さんはお子さんの行事休みOK!

tel 055-900-1883

mail:ramenrotas@gmail.com

DM、またはお電話でお待ちしてます~!

 

次の記事へ

前の記事へ

シリーズ「ろたすの社内報~スタッフさんインタビュー~」の記事一覧