ろたすのはなし~社長ge-cインタビュー~

2019年が終わり2020年が始まりました。新年ということでろたすの社長ge-c(38歳)にろたすの事を改めて聞いてみました。ろたすのこれからやge-cの思いなど探っていきたいと思います。インタビュアーは店長のたべでお送りします!ではどうぞ。

4.Webろたすについて


たべ
Webろたすでは独自のコンテンツなどを発信していますけどやろうと思った理由とかありますか?


ge-c
ろたすのファンになってもらいたいってのが第一にあって。ろたすを好きになってもらえたらオンラインショップにも繋がってくると思う。ほぼ日(ほぼ日刊イトイ新聞)のやり方をお手本にしてて目標にもしてる。


たべ
ディープなファンを増やすって事ですね。


ge-c
味とかサービスとかが均一化していく中でどうやって選ばれるかっていったらやっぱり人だと思う。そのためにわたしたちはどういう考えで、どういう人間なんですってのを発信していかなきゃと思ってる。でも今はWebは穏やかにやっている感じだね。


たべ
今YouTubeも初めて知らない方にろたすを知ってもらう機会は増えたと思うんですが、知ってくれた人たちがファンになってくれる工夫も同時に必要かなと自分は思っていて、なかなか難しいとは思うのですが面白い事ができればとは思いますね。


ge-c
その話でいうとYouTubeの大手事務所のUUUMの決算で今年初めて売上が下がったんだって、これからもしかしたら広告収入が下がってくる可能性もあって、だからYouTubeの広告収入も大事だけど、自分のビジネスに持ってくるってのが大切で。ろたすでいったらお店に来てもらうとかオンラインショップで買ってもらうとか。やっぱ現場が第一。そのためにYouTubeをやって全国に知ってもらってそれで伊豆に旅行でも来た時にろたす行ってみようかとなったら嬉しいし、オンラインショップでろたすのラーメン買ってみようとかなったら理想。


たべ
すべて繋がってますね・・・自分もがんばらねば・・・(汗)

 

5.ご当地ラーメン

たべ

去年ご当地ラーメンスタンプラリー(30ヵ所)が終わりました。やってみてどうでしたか?あとなんで始めたのかを自分当時まだろたすにいなかったので聞きたいです。

ge-c

えーとね、ちょうどその時にポケモンGOが始まってすごい流行った時で。

たべ

あ~始まったのそのくらいですかね。

ge-c

ポケモンGOがなんで流行ったのかっていう記事を読んで、その記事には人にはコレクター精神があるみたいな事が書いてあったの。そういう物は当たると。それでろたすだったら何ができるかって考えて。

たべ

その当時のブームをしげさん(ge-c)の中にインプットして自分の仕事に当てはめたんですね。

ge-c

そうそう。ろたすだったらラーメンのスタンプラリーとかそうだなって思った。

たべ

実際ご当地ラーメン作ってみてどうでした?

ge-c

全国のラーメン作ったからラーメンの事がちょっと分かった。口では説明しずらいんだけど・・これとこれいれたらこういう味になるとかね。

たべ

仕組みみたいな?

ge-c

ラーメンの味の構成がこうなってるんだなあみたいな。作ることでまた勉強できた。

たべ

またラーメンの事を知れたってことですね。自分は毎月いろんなラーメン作ってしげさんすげえ・・・って思ってました(笑)

ge-c

何人のお客さんが制覇してたっけ?

たべ

60~70人くらいだった気が・・・。

ge-c

あ、63人だ。

たべ

63人もの方が制覇・・すごいですね・・。ちなみに今後またやる予定とかってあるんですか?

ge-c

今んとこはないかな~(笑)

たべ

第二弾的な(笑)

ge-c

もしやるとしたら自分はやんないんじゃない。一回やったから。

たべ

ばや(社員)あたりがやるってことですね(笑)自分にはできません(笑)

ge-c

大変だけど成長にはつながると思うよ。毎月作るってお客さんと約束しちゃうからね。それで鍛えてくみたいな。

 

5.今後のろたす

たべ

では最後ですが今後しげさんがやっていきたいこと、興味を持っている事とかありますか?

ge-c

ざっくりしてるんだけど、みんながここで働いてて楽しいなと思ってもらえたり、個々に新しい事をやり続ける集団になったら嬉しいなと。

たべ

個々が発信していくような。

ge-c

どうしたら楽しくなるのかって言ったら個性を発揮できたら、もしかして楽しくなるかもしれない。でもそれぞれで違うとは思うんだけどね。だからどうやって楽しくなるのか今探してる所でもある。

たべ

スタッフさんに楽しく働いてもらいたいと以前からしげさん(ge-c)は強く思っているイメージがあるのですが。

ge-c

これ読む人によったらちょっとダメかもしれないけど、スタッフさんがイキイキ働いていないとお客さんにも良いサービスはできないと思っていて。どっちが大事とかは無いんだけどお客さんを大事にするにはまずスタッフさんを大事にしないとお客さんも大事にできないっていう順番。お客さんだけ大事にしてたらジレンマも生まれると思うし。自分は順番はそっちかな。

たべ

そういう順番がしげさん(ge-c)の中にはあると。

ge-c

そうだね。

たべ

へえ~じゃあこれからやっていきたい事としてスタッフさんが楽しく個性が発揮できる職場を作るっていう感じですね。

ge-c

うん。でも「~しなさい」ってのはやりたくなくて。スタッフのみなさんが自分から「~やりたい」ってのをできる環境にしていきたい。そのために今年、新しい試みを考えてるんだけど。

たべ

スタッフみなさんがアイデアを出し合えたら面白くなりそうですね。今日はお時間いただきありがとうございました!つたないインタビューですいませんでした・・(笑)

ge-c

ありがとうございました~。

(終わり)


◎ろたすのYouTubeはこちら↓↓↓ 
https://www.youtube.com/channel/UCAVmlHjp-0ARZ7JwJOcWvpQ?view_as=subscriber


◎ろたすのTikTok↓↓↓

https://vt.tiktok.com/NTAt8x/

 

前の記事へ

シリーズ「ろたすのはなし~社長ge-cインタビュー~」の記事一覧