ろたすのはなし~社長ge-cインタビュー~

2019年が終わり2020年が始まりました。新年ということでろたすの社長ge-c(38歳)にろたすの事を改めて聞いてみました。ろたすのこれからやge-cの思いなど探っていきたいと思います。インタビュアーは店長のたべでお送りします!ではどうぞ。

1.YouTubeを始めたのは生存本能。

たべ

ではインタビューを始めようと思います。よろしくお願いします!

ge-c

よろしくお願いします~。

たべ

まず去年のろたすをしげさん(ge-c)なりに振り返ってどうだったかお聞きしたいのですが。

ge-c

まあ単純に売り上げだけで考えると前年比102%だったから緩やかに成長はできたかなと。ただ前半の110%に対して後半は落ちたので2020年はどうなるかって感じだね。

たべ

そうですよね~後半下がりましたね・・・僕の中で去年で印象に残っているのはYouTubeを始めたって事でした。YouTubeをやろうと思ったキッカケとかってあったんですか?

ge-c

浅いキッカケで言うと商工会が開催してたSNS講座みたいなのに行ったんだよね。Webを使った集客講座みたいな。そこでYouTubeを紹介してて。それでその人が「収益とかは難しいけどまずはお店の販売促進。お店に来てもらうようにやってみると良いよ」みたいな事を言っててまあやってみようかと。浅いキッカケはね。

たべ

浅いキッカケはそうなんですね。

ge-c

やろうと思った根本は労働環境を良くしたいってのがあって、少しでも良い環境にするには売り上げが必要。あとはいつも同じことしてたら飽きちゃうから新しい事をしたいなと。でもさらに根本の部分をいうと生き残っていくためかなと。生存本能。

たべ

SNSにも書いてましたよね。生存本能ってやつ。

ge-c

生存本能が一番かもしんない。

たべ

生き残るためのYouTubeなんですね・・・・それで実際YouTubeを始めてみてどうですか?

ge-c

最初は動画編集するだけで楽しい。動画作ってんじゃんって!でもそれは1、2回だけで終わる(笑)何回かラーメンのレシピ系の動画をあげたら楽しさは無くなった。ただ違う楽しさがでてくるというか・・今日とかも撮影してたんだけど前回とちょっと変えるんだよね。レシピ系はレシピ系なんだけど。

たべ

レシピ系の中で変えてみると。

ge-c

撮影の仕方を変えてみるってだけで新しい楽しさがでてくる。でも逆につまらなくなる可能性もある。だから動画作りがルーティーンにならないように常に勉強して新しい試みができたらと。

たべ

YouTubeに限らずですけど、自分が学んだ事を実行してそれが良いも悪いも結果になるのはおもしろいですよね。

ge-c

そうだね。特にYouTubeは再生数っていう数字ではっきりとした結果が出るからそれがおもしろいとこだね。

たべ

結構やりがいは出てきそうですよね。まあ自分はしませんけど(笑)

たべ

あと最近の話ですがTikTokも活用してバズったじゃないですか。何万かだったか忘れましたが(笑)

ge-c

500kって何万?(笑)

たべ

50万回再生されてるんですか!?・・・(笑)

ge-c

そっか50万か、そうだね。ビビった(笑)

たべ

そんなTikTokですが始めようと思ったキッカケとかってあったんですか?

ge-c

キッカケは有名なYouTuberの人が無料noteを公開してて、YouTube攻略法みたいな。その中の一つにあったんだよね。

たべ

じゃこれはもう戦略の一つとしてって事ですね。

ge-c

うん、だって普通だったら自分はTikTokやらない(笑)

たべ

まあ確かにやらなそう(笑)

ge-c

YouTubeのためにってのが最初のキッカケ。でもTikTokをやっていくうちにすごい可能性を秘めてるってのを知った。

たべ

最初TikTok?って自分は思いました(笑)でも今は今後どうなっていくのか楽しみですね。では今後のYouTubeに関しての目標とかってあります?

ge-c

今後の目標はすごい大きいことを言うと日本一のラーメンYouTuberになること。

たべ

おお~。

ge-c

登録者数でもあるし動画のクオリティでもあるし。今のとこライバルがそんなに多くいないから続ければチャンスはあると思ってて。そのために学んだことをどんどんやっていくって感じだね。

たべ

これからもおもしろくなりそうですね~ろたすのYouTube。

(続く)

 


 

◎ろたすのYouTubeはこちら↓↓↓ 

https://www.youtube.com/channel/UCAVmlHjp-0ARZ7JwJOcWvpQ?view_as=subscriber

 

◎ろたすのTikTok↓↓↓

https://vt.tiktok.com/NTAt8x/

 

次の記事へ

シリーズ「ろたすのはなし~社長ge-cインタビュー~」の記事一覧