ろたすのはなし~社長ge-cインタビュー~

2019年が終わり2020年が始まりました。新年ということでろたすの社長ge-c(38歳)にろたすの事を改めて聞いてみました。ろたすのこれからやge-cの思いなど探っていきたいと思います。インタビュアーは店長のたべでお送りします!ではどうぞ。

 

2.結局は自分のため

たべ

では次ですがしげさん(ge-c)の中で現在のろたすはどういう所なのか、イメージとかありますか?

ge-c

イメージかあ(笑)まあオープン景気の時の忙しさに比べたら緩やかになって、労働時間もみんなが疲弊しない仕組みを作れつつはあるかなと。穏やかだなあと。

たべ

しげさん(ge-c)は労働環境の改善を常に意識しているイメージが自分の中ではあるのですが何か思いなどはあるんですか?

ge-c

大変な環境って結局続かないと思うんだよね。人が。人が続かない=ろたすができなくなるっていう恐怖。続けるってことが一番重要だと思う。あとは働いている人がいっぱいいっぱいで働いたら何もクリエイティブな事ができない。余白や余裕がないと。

たべ

余白や余裕がないと面白い事も思いつかないですしできないですもんね。

ge-c

そうそう。あとそんなに自分良い人間じゃないから結局自分のためでもあるよね。労働したくないから(笑)だからこそまずは周りに与えないと自分もよい思いはできないなと。それは意識してる。

たべ

へえ~!・・本当ありがたいです・・・。今は具体的に何を改善したいとかはあるんですか?

ge-c

労働時間が今社員が1日8.5時間じゃん。残業が0.5時間。それを0にできたらと思ってる。

たべ

残業をまずはゼロにすると。

ge-c

あとは今有給が5日しかとれないんだけどそれをもっととれるようにするとかね。

たべ

あと最近アルバイトさんの基本の時給を上げましたね。売り上げ的には下がってましたが。

ge-c

今回新規でアルバイトさんを募集する時期でもあったからってのもあって、時給って他のお店に比べて高い方が良いじゃん。そうじゃないと募集が来ないのもある。あとスタッフさんへの感謝の気持ちだったり。あとこれって経営者が人間試されてるわけでどれだけ長期的に物事を見れるかってのもあると思う。小さいこと言うと、単純に時給上げたら短期的には利益が少し下がるじゃん。

たべ

そうですね

ge-c

投資ってわけではないけど、どれだけそういう感覚でできるかっていう。

たべ

売り上げ上がったから単に時給上げるって事でもないという事ですね。

ge-c

そうそう。

 

3.ろたパはみんな主役になれる場所

たべ

では次に行きますが去年印象に残った一つにろたパがあるんですよね。去年はありがたいことに今までの中でも良いろたパになったと自分は思うんですが。

*ろたパ・・・ろたすが年に1回入場無料で開催しているパーティー。店内でのゲスト出店や、ろたぱ限定のFOOD販売やダンスや演奏、DJなどあり。

ge-c

去年良かったなと思うのはより自分事としてみんながやってくれたっていう点かな。DJマシュマロがろたパ終わった後に「反省会やりましょう」と言ってくれてやったりとかね。みんながろたパに対して思いができてきているというか。

たべ

今まで4回やりましたけど4回続けていったから何かが生まれたなあと思います。

ge-c

そうだよね、なんでも続けることだよね。

たべ

しげさん(ge-c)的にろたパの根本的にあるものとかってありますか?

ge-c

根本的に大事にしたいのは「いろんな人が主役になれる場所を作りたい」ってのがある。DJさんだったらDJしているときは主役になれるし、今回はダンスを踊ってくれた古本屋まるちゃんもいたり、出店をしてくれた方もいたりでみんなが楽しめてうるおってみたいな。また今後もいろんな人と一緒にろたぱを楽しくできれば良いよね。

(続く)


◎ろたすのYouTubeはこちら↓↓↓ 
https://www.youtube.com/channel/UCAVmlHjp-0ARZ7JwJOcWvpQ?view_as=subscriber


◎ろたすのTikTok↓↓↓

https://vt.tiktok.com/NTAt8x/

次の記事へ

前の記事へ

シリーズ「ろたすのはなし~社長ge-cインタビュー~」の記事一覧