放課後ろたす~ge-cとたべの雑談~

高校生の時に友達とよく放課後に話をしました。雑談というやつで何を話したのかは全く覚えていないけど、有意義でもなく無意味でもないただ楽しく話すっていう放課後の感じが好きでした。ろたすの終業後たまに店長(ge-c)と話をします。「この話してる感じ放課後っぽいなあ」って思いました。そんな終業後の雑談ミニトークをお送りするこのコンテンツ。Webろたすのゆる~い(たまに真面目な)時間。 byトモa.k.aたべほうだい

 

ある日の終業後

 

ge-c

この間さ、俺が読んで机に置いてた本「すいません、ほぼ日の経営。」を読んでたよね。

たべ

すいません、勝手に読んじゃいました。おもしろそうだったから。

ge-c

それさ、すごいよね(笑)

たべ

え?そうですか?(笑)

ge-c

俺が普通に読んで置いてたやつをトモが読んで「これ僕のバイブルです!」って言ってきたこと他の人に言ったらすごい!って言ってたよ。どうしたらそうなります?って。

たべ

え、そんなにです?(笑)普通に読んじゃいましたけど・・・。

ge-c

多分好きなことが同じなんだろうね。興味ないと読まないしね。

たべ

あ~そうかもしれないですね~でもあの本、本当に面白かったんですよね。つまんない本読むといつも5分くらいで寝ちゃうんですけどずっと読めました。興味がある内容だったんだなあって思って。自分もほぼ日のあの本買おうかな。

ge-c

良い本だよね。なんだろう違和感が無いというか、うわあ~って思うとこが無いというか。

たべ

引くとこがない感じ、温度が丁度いいですよね。他の本でも言ってることは正しかったりするじゃないですか、でも熱さとか温度感とかありますよね。すっーと入っていく感じ、最近それって大切だなあって思ってきて。

ge-c

平熱な感じね。そこが良いって思うのとかも俺と気が合う部分かも。でもなんでさ違和感って感じるんだろうね?

たべ

なんでですかね?

ge-c

最近思ったのは他を若干否定することで自分の正しさを主張するってのが多分駄目なんだと思う。

たべ

あ~そういうことか~。

ge-c

凄く良い事とか熱くいってるんだけどでもどっかで否定してるというか、否定することで正当性を主張する感じ。そういうのに違和感を感じるのかもしんない。

たべ

そう聞いたら自分もそうなのかもしれない・・。

ge-c

糸井さんの本とかってそれが無いよね、他を否定しない。そこが良いのかも。

たべ

確かに。

ge-c

でも自分に合ってるか合わないかだと思う。やり方なんていろいろあるし、だからどれも正解だよきっと。

たべ

そうですね~本当そう。

ge-c

今日はこんな感じにしとく?(笑)

たべ

あ、じゃあ最近なんか映画見ました?

ge-c

最近全然見てないんだけどその中でも印象的だったのは「メッセージ」かなあ。

たべ

あ~「メッセージ」自分劇場で見てから見てないなあ・・・。

ge-c

他に何か見たかなあ~全然見てない(笑)トモめっちゃ見てるもんね。

たべ

いや~でも最近は全然ですよ。見てないときは全く見ないし。

ge-c

今年映画見てない中で良かったのは「カメラを止めるな!」

たべ

カメ止めね(笑)

ge-c

あと「リメンバーミー」かなあ。

たべ

なんか王道って感じですね(笑)

ge-c

見なさ過ぎて(笑)でも前二人とも「グレイテストショーマン」は良くなかったって話したよね(笑)

たべ

自分的にはあまり面白くなかったですね~

ge-c

同じ感じで言うと「ラ・ラ・ランド」とかの方が好きだったかも。

たべ

あ~ありましたね~。自分この前「ボヘミアンラプソティ」見ましたけど普通に最後泣いちゃいましたね(笑)

ge-c

あ~まだ見てないや。

たべ

今世間では話題なので見といてもいいかもですよ。

ge-c

今度見に行こうかな。トモってさ映画を彼女とか友達と見に行った時に終わった後内容とか感想とか話す?

たべ

いや~深くは話さないですね。

ge-c

映画を見た後誰かと語るのってすげ~難しいなあって思う。ちょっと話して終わっちゃう。

たべ

分かる。ちょっと話してご飯食べに行こうか~みたいな(笑)でも一人で見た時は自分の中ですごく考えたりしますね。映画の事を自分の頭で考えてる時間が好きってのもあるかも。

ge-c

俺なんか考えたことも時間が経つと忘れてるとかある。

たべ

あ~ありますね~でも映画って何も考えないで見れるのも良い面じゃないかなとは思います。ただ見る良さっていうか。あ~話してたらなんか映画見たくなってきた(笑)

前の記事へ

シリーズ「放課後ろたす~ge-cとたべの雑談~」の記事一覧