放課後ろたす~ge-cとたべの雑談~

高校生の時に友達とよく放課後に話をしました。雑談というやつで何を話したのかは全く覚えていないけど、有意義でもなく無意味でもないただ楽しく話すっていう放課後の感じが好きでした。ろたすの終業後たまに店長(ge-c)と話をします。「この話してる感じ放課後っぽいなあ」って思いました。そんな終業後の雑談ミニトークをお送りするこのコンテンツ。Webろたすのゆる~い(たまに真面目な)時間。 byトモa.k.aたべほうだい

 

ある日の終業後

 

ge-c

あともうちょいしたらラーメン女子博だね。

たべ

どうですか?

ge-c

とりあえず準備はできたからあとはやるだけって感じ。

たべ

どうなるんですかね~。

ge-c

いけるきがするけどなあ~感覚的に(笑)

たべ

熊本初開催だから盛り上がりそうですよね、あと天気さえよければ。

ge-c

本当に未知だからね(笑)どうなるんだろう。

たべ

うちのめされる可能性もありますもんね。

ge-c

でもなんかさ、うちのめされたいよね。ん?うちのめされたいってのはちょっとおかしいか(笑)でもうちのめされたぶんあとの喜びも大きいというか、ずっと順調にいってたら幸せって感じづらいからさ。

たべ

あ~確かに

ge-c

キャップとかも最初出した時売れなかったもんね。だから最近売れ始めたのが凄く嬉しかったりするんだよね。

たべ

今回のキャップ販売は結構希望のある売れ方をしている印象で、ろたすに来たこともない人が買ってくれたりしてますもんね。最初販売した時は常連さんとか割と顔見知りな人が多かったイメージだけど今回はそうじゃないというか。

ge-c

やり続けることだね本当に。なんかでも最近自分のモードが変わってきてるかもしんない。昔のエッセイとかにも書いたんだけどちょっと前までは大きな幸せも無いし、大きな不幸も無い、しんどいことも無いし、嬉しい事も無い、一定だった(笑)だからもっとしんどく生きたいなあとか思ったの、しんどいって事は新しい挑戦とか今までやったことない事をしてるから基本大変なんだけど昔感じれなかった喜びも同じくらい感じれるというか。チャレンジって大切だなあって。

たべ

それ、自分も感じている部分はあります。たべNIGHTとかもちょいちょいアプローチしたり、ラーメン作りもちゃんとやり始めるようになって、やっているうちに試作のラーメンとかもスープが思った以上にうまく作れて「あ、自分でもできるんだ」って思って。

ge-c

その感情良いよね、それって二度と感じれない初めての感情だもんね。俺も初めて味噌ラーメン作った時に「俺、味噌ラーメン作れたー!」って思ったもん(笑)

たべ

あー!!できた!!みたいなね(笑)なんかそれを感じてからラーメン作りが面白くなってきた感じがありますね。1年半たってようやく(笑)

たべ

でもそれの繰り返しなのかなあとか思って。挑戦し続けるっていうか。最近ろたすはしげさんがいろんな事ができる体制になってきてだんだんプラスになってきてるって実感はあります。熊本も出店してなかったらゼロですしね。

ge-c

今月出店してなかったらなかなかやばいよね。今日の売り上げとか土曜日で一番最低だったし。そんな日に収録してるっていう(笑)でも3ヶ月前の自分がやってたことが今の結果とかいうから努力がまだまだ足りないなあって思うよね。

たべ

本当足りないですよね・・・あと油断したら本当駄目だなあって最近思って。営業中とかも「よし!ちゃんとできた!」って思って、ちょっと気が抜けた時に何かを忘れてお客さんに迷惑かかるとかありますもん。あ~まだまだ駄目だ~って。

たべ

後最近はインプットが少なくなってきてるのでもっと学ばなければって感じですね・・・。

ge-c

自分は最近は時間に余裕が少しづつ出てきたから自然にインプットが徐々に増えてる気がする。

たべ

しげさんはこれから依頼を受けて外で活動していく事が増えていくんじゃないですか?そんな気がしてます。その繰り返しというか。

ge-c

そうなれたらいいよね、いろんなことやってね。

たべ

ろたすスタッフがいろんな個性出していろいろできれば面白そうですよね。ばや(ろたすの社員)とかユーチューバーになれば良いのにとか勝手に思ってる(笑)

ge-c

卓郎商店のひろき君とかやってるよね。ラーメンができるまでとかあげてるよ。

たべ

へえ~!そうなんですね。すごい!僕と同じ年なんですよね確か。おこがましいですがこの前ふと思ったのが1回飲みたいなあって思って。

ge-c

え~いいじゃん~誘ってみたら~(笑)

たべ

いや~もうひろきさんは同じ年だけどラーメンでは超先輩ですからね。自分がもっと立派になったらですね(笑)でも同年代ってなんか意識しちゃうときあるんですよねえ。すごいなあ~っておもったり、自分もがんばらなきゃって勝手に思ったりしてます。

ge-c

同年代は意識するよね~。

たべ

なんかここらへんのラーメン屋の同年代の社員の人達で1回飲み会したらおもしろそう(笑)この前ろたすに来てくれたABE’Sで前働いてた方やめん奏心のスタッフの方とかも多分自分と同じぐらいですよね。

ge-c

あ~加藤くん(元ABE'S)も同じくらいじゃないかなあ。この前飲む機会があったけどすごいコミュ力高いなあって思った(笑)

たべ

いろんな人の話聞いてみたいなあってちょっと思ったりするんですよね。自分話すの下手だけど(笑)

ge-c

それWebろたすの企画でやろうよ(笑)第3世代座談会みたいな!

たべ

いや~!でもまだ怖いなあ~もっと頑張って立派になったら・・・・。1回もちゃんと話したことないし(笑)一方的に知ってる感じだし・・。しげさんの同年代ってABE'Sさんとかですか?

ge-c

そうだね、あべちゃん(ABE'S)とかあまのっち(麺や厨)とか同年代。俺は経営者の集まりがあっていろんな考え方とか知れるし、聞くとすごいなあ~って思うことたくさんあるよ。

たべ

いろんな人の考えを聞けるのって良いですね。僕らの年代くらいってしげさんたち経営者のみなさんの元で働いてるじゃないですか、それはそれで考え方とかあったりするのかなあって思ったりします。

ge-c

第3世代座談会、経営者の人たちからしても興味あるコンテンツになりそうだよね。

たべ

そうですかね~でもめっちゃ怖いな~(笑)飲み会からいつか始めれたら・・・がんばります(笑)

 

前の記事へ

シリーズ「放課後ろたす~ge-cとたべの雑談~」の記事一覧