放課後ろたす~ge-cとともの雑談~

高校生の時に友達とよく放課後に話をしました。雑談というやつで何を話したのかは全く覚えていないけど、有意義でもなく無意味でもないただ楽しく話すっていう放課後の感じが好きでした。ろたすの終業後たまに店長(ge-c)と話をします。「この話してる感じ放課後っぽいなあ」って思いました。そんな終業後の雑談ミニトークをお送りするこのコンテンツ。Webろたすのゆる~い時間。 byトモa.k.aたべほうだい

 

ある日の終業後。

たべ

今回はじめてやるんですけど本当いつも話してるみたいな感じでお願いします。それをただ載せます(笑)

ge-c

コンテンツになるといい事言いたくなっちゃうよね(笑)

たべ

それめっちゃわかりますわ~かっこつけようとしたくなる。この間のろたパの座談会の録音を聞いてみたんですよね、自分すげ~話すの下手だなあ~とか思って。良い事言おうとして空回っている感がすごくて。

ge-c

あ、そうなの?

たべ

人前で話すのきっと下手なんだろうな~って。

ge-c

へえ~。

たべ

hakaseさん(ろたパ座談会参照)とかトーク力あるなあとか思う。

ge-c

hakaseさん座談会の時、初めは緊張してたけど始まればすごい話してたよね。

たべ

なんかいいなあとか思って。自分だから講演会とかできないですもん。

ge-c

え、できると思うよ。

たべ

しげさん(ge-c)講演会とかね、やってましたもんね。

ge-c

なんかイメージとしては下手でもできるでしょって思う(笑)やっていけばできるようになるんじゃない。

たべ

経験ってやつですね。でも最近ちょっと意識してみたんですよね、自分から話をしてみるっていう。ちょっとだけテンション上げてみるっていう(笑)

ge-c

あ~。なんかいつもより声はってるな~とか思った時あったそういえば。

たべ

そうそうちょっとはってみようかなあって。

ge-c

でも自分の言葉じゃないと違和感感じて言えないとかない?前テレビに出た時にディレクターさんにこういう風に言ってくださいって言われた言葉があって、それ自分の言葉じゃないから言えなかったんだよね。3回くらいNG出しちゃって。なんか体が拒否してその人から言われた言葉が入ってこなかった(笑)しかもその時のディレクターさんが超テレビマンって感じで(笑)

たべ

あ~自分も見たけど超テレビマンっぽい人だった(笑)

たべ

自分の言葉で思い出したんですけど、そういえば友達の結婚式で友人代表スピーチをしたことがあって、前もって紙に書いたんですけどそれを見返した時に納得できなかったから、読むのをやめて流れだけ決めてアドリブで言ったってのがありました。

ge-c

え!すごい!向いてるじゃんそれ、そういうのやったことない。常に手紙。だからアドリブみたいなのに憧れたりする。でも自分は作り込むから外さないっていう自信はある。

たべ

自分は言葉ってその時の感情を言えばいいやって思っちゃうんですよね。

ge-c

でもこの間のろたパの座談会ってさ、わりとそういう感じだったよね、何も考えてこなかったし。

たべ

でもそっちの方が本音がでやすいんじゃないかって思う。

ge-c

あ・・・こんな言葉が瞬間で出てきたんだってのが自分でも確かにあった。

たべ

作り込まない面白さってありますよね。

ge-c

あとラーメン教室とかは何度か経験してるからわりといろんな質問がきてもその時その時で答えれてる感じ。でも前回のラーメン教室は20人以上いたから最初の5分はめっちゃ緊張した(笑)

たべ

ラーメン教室って本当良いですよねえ~なんか参加してくれた方と教室以降も関われて中にはろたパでDJしてくれた方もいましたね。

ge-c

ラーメン教室でかっこいい人と出会えて良かったですって人もいた(笑)

たべ

なんかそういうの人生で一回でいいから言われてみたい・・・。ないんですよね告白されたこととか・・・。あと本人がかっこいいって言ってくるより、その子の友達とかが「~ちゃんがたべくんの事かっこいいって言ってたよ~」って言ってくる方がテンションあがったりしません?

ge-c

確かにそれはある。

たべ

まあそんな経験もないんですけどね・・・最近スタッフの子と話してた時にモテキがあったかみたいな話になって、自分中学2~中学3年モテキあったかも!って話したらその子が自分の顔を指さして「え、それで!?(笑)」って言ってきたからこいつボロだしやがったなおい!(笑)って思いましたもん。

ge-c

まあその子濃い顔好きだっていってたから(笑)

たべ

あ、そうなんですね~。

ge-c

斎藤工とか好きだからね、あと玉木宏とか。

たべ

結構ダンディーな感じが良いんですねえ~。

ge-c

おじさんが良いんだって。

たべ

へえ~以外~。

ge-c

2人とも俺と同世代だからね、玉木宏は2個上で、斎藤工はタメ。

たべ

あ、そうなんですか~!

ge-c

星野源とか全然みたいだからね(笑)

たべ

星野源って中高生の人気がそんなにないイメージありません?

ge-c

え、でもそれはろたすの子達だけじゃない?

たべ

あ~そうか~。やっぱり人気ですよね~星野源は。

 

次の記事へ

シリーズ「放課後ろたす~ge-cとともの雑談~」の記事一覧