ROTAS PARTY

ろたすでは半年に一度店内でROTASPARTY(通称ろたパ)というイベントを行っています。その日だけはろたすの店内がダンスフロアに変わり、DJさんたちが音楽を流したり、多くの種類のお酒やその日限定のFOODがあったり、外にも椅子やテーブルを設置し、そこで会話を楽しんだりと、いつもと違うろたすが現れます!そんなろたパが今年も10月19日(金)17:30~に開催されます!

そんなろたパについて語ろう!ということで主催のろたす店長ge-c、ろたす社員のトモa.k.aたべほうだい、1回目からろたパでDJをしてくださっているhakaseさん、マシュマロさん(以下わたる)の4人でろたパ座談会を行いました。これを見ればあなたもろたパにいきたくなる?かも。

(左からマシュマロ、hakase、ge-c、トモa.k.aたべほうだい)

ろたパのキッカケは。

トモ

今日はみなさんありがとうございます。ろたパ座談会さっそく始めたいと思います。まずge-cさんに聞きたいんですがろたパをなぜ始めようと思ったんですか?

ge-c

え~と、きっかけは二つあって、根本的な理由は今から10年前にメタモルフォーゼっていう修善寺のサイクルスポーツセンターであった音楽イベントに行った時の衝撃、その時の夜が25年間生きてきた中で一番最高の夜だったんですね。それを感じて、いつか自分がお店をやった時そんな空間が作れたらいいなという思いですかね。あともう一個が自分一人ではできなかったんだけど、トモがろたすに入ってきてくれて、トモはイベントをやってた人だからこれはできるなと思ったのがありましたね。

トモ

メタモルフォーゼってどんなイベントだったんですか?

hakase

DJMAYURIっていうお姉さんが主体となってサイクルスポーツセンターでやってた野外のイベントで、テクノとかハウス寄りのイベントなんだけどHIPHOPとかもあったりしてすごく良いイベントだったよ。僕も2回くらい行ったかな。

わたる

僕も1回行きました。僕は御殿場ですけど、伊豆で何やらすごいイベントがやってるらしいぞって事で行きましたね~

ge-c

日本全国から人が来てたりしたよね。

hakase

髭のおじさんとか、当時で言うガングロのギャル男とかもみんながその場で一緒に踊り明かしてその一体感がすごく良かったよね。全く知らないギャル男とかと抱き合ってたもん(笑)それで次の日の朝とかみんな道路で寝そべってチルアウトしてた(笑)

わたる

ギャル男って(笑)

hakase

当時で言うやつね

ge-c

今でいうM字バング的なやつね。前髪でM字つくるやつ。あ、それも古いのかな(笑)

トモ

あ~ありましたね。

hakase

え、分かんない。ドラゴンボールでバビディの手下みたいな髪型の事?

わたる

ベジータもM字ですよね。

一同

あ~!(笑)

 

ろたパの魅力

トモ

じゃあ次なんですけどろたパの魅力とは?

hakase

やっぱりいろんな人が集まるコミュニティ感かな。あと入場無料!

トモ

入場無料ってだけで気軽さは生まれますし、敷居もかなり低くなる。

hakase

気軽にみんながご飯食べに来たり、お酒とか飲みに来る場であって欲しいってのはあるよね。

ge-c

気軽さね!LOVEろたすでもこの間いってたけど、気軽さね!(笑)

わたる

ろたパって本当にいろんな楽しみ方があって、音楽とかFOODだったり、人との出会いだったりで心が踊る場面が多い。

ge-c

出会いもあったりね。

トモ

ありますね~。しげさん(ge-c)はろたパの魅力なんかあります?

ge-c

え~とねえ・・僕は1回目は飲みすぎて・・・・。

わたる

あ、そうだった!ありましたね(笑)

ge-c

吐きまくって(笑)

hakase

え~!そうだったの!飲んでんなあ~ぐらいにしか思ってなかったけど。

トモ

ろたパ終わって、hakaseさん帰った後だったかな、しげさんがトイレでずっとうずくまってた(笑)

hakase

トレインスポッティングみたいな感じね(笑)

ge-c

そうそうトレスポしちゃった(笑)

hakase

トレスポしちゃった(笑)かっこいい~。俺ユアン・マクレガーみたいな(笑)

ge-c

でもそうなったのが大学生以来だったんですよ。

hakase

でもそんだけ無邪気になれたってことでしょ?

ge-c

そんな自分になれたのがろたパの魅力で(笑)そんな自分に戻れたのがね。

わたる

そんだけ吐けた自分にみたいな(笑)

hakase

でも飲んで吐くなんてしなくなったもんね~。

わたる

僕も10年前ぐらいにはよく吐くまで飲んでましたね(笑)

ge-c

それをろたパ第1回目にしちゃったっていう(笑)

hakase

でもge-c君と長い付き合いだけどあんなに酔ってたの初めて見たんだよなあ~。

 

 

ろたパのおいしいFOOD

トモ

ろたパのFOODの魅力とかこだわりとかってあります?

ge-c

お酒飲んだ後にシメで煮干ラーメンをね、食べて欲しいね。

トモ

外のベンチで食べるのすごいおいしいですよね。

ge-c

日常の非日常かもしれない、そうだったらいいなあって思う。あと今回は僕はカレー作るんで。

わたる

おいしそうですねー。

ge-c

あとろたパ限定ラーメンはソーキそばでね、いきますよ。

hakase

僕砂肝のローズマリー炒めはコロナと一緒に食べてるんだけどねえ。

トモ

あ~お酒に合いますよね~。自分も食べてました。あとね、わたるさんのカレーがまた食べたいですね。

わたる

そうですね、余裕がね、あればやりたいですけどね。1回目はDJやりつつカレーだったからなかなか大変だった(笑)いつの日かまた再戦を・・・。

 

 

 

 

第2部へ続く。

次の記事へ

前の記事へ

シリーズ「ROTAS PARTY」の記事一覧