毎週土・日曜日夜はたべNIGHT

どうも、店長のたべです。1ヶ月本当早いなあ~ってふと思いました。

さてさて今月のたべNIGHTは先月とは違い上品な感じになっております・・・・。

「正油つけマニア~かつおver~」!

カツオを使ったラーメンをやってみるということで以前からちょいちょい考えていたのですが(鴨南蛮そばみたいなラーメンとか・・・かつお次郎・・・とか(笑))自分の実力不足で全くイメージ通りにならず・・・・。どうしよ~と考えてふとラーメンの雑誌をみていたら正油つけめんが載っていて「あ~おいしそう~・・・作ってみたいな~・・てかカツオを活かした正油つけめん・・・良いかも・・・」ということで作ってみました。

つけ汁の方は鶏ガラと水のみのシンプルなスープと二種類の島根県の醤油を使ったタレを合わせてみました。醤油の味わいが楽しめると思います。麺をカツオ水に浸してかつお節も入れてみました。つけ汁に麺を入れた時にかつおの香りと旨味がつけ汁と絡み、口の中に広がります・・・。

あと塩がついてますので最初に少量麺につけていただき、塩と麺だけでまず食べていただけたらこれもまたおいしいです!

また最後にスープ割はかつお水で割ったらおいしいです・・・(あったかいスープ割希望の方はスタッフに一言お願いします!)

*つけめんの食べ方

1.まずは付属の塩を少量とり麺につけて麺とかつおと塩のみで味を楽しむ。

2.つけ汁のスープを味わう(醤油の香りと旨味を感じます)

3.麺をつけ汁にIN!!かつおと醤油と麺の旨味が口に広がります。

4.スープ割は麺のカツオ水で割ります。スープの味変を楽しんでくさい!(暖かいのご希望の方はスタッフにお声掛けください)

 

こんな感じの流れがおすすめかと思います!でも自由に食べてください(笑)

明日の夜から開始です!よろしくお願いします!

 

たべNIGHT11月限定

*正油つけマニア~カツオver~ 900円

前の記事へ

シリーズ「毎週土・日曜日夜はたべNIGHT」の記事一覧