毎週日曜日夜はたべNIGHT~あのろたすをもう一度~

今たべNIGHTにてご提供しているラーメン「すきやきろたす」。やりたいきっかけは前ろたすにて限定で提供していたのを知り、自分も食べてみたい!という理由なのですが、ラーメンとすきやきを組み合わせたこのメニューがなぜできたのか?またこのラーメンのこだわりなど、社員でありろたすファンのたべが店長ge-cにプチインタビューしました。

きっかけは大戦争。

たべ

現在たべNIGHTで「すきやきろたす」をやってるんですが、このラーメンのきっかけやこだわりなど知りたいと思ってプチインタビューさせていただきます。お願いします!さっそくなんですがこのラーメンを作ったキッカケってなんですか?

ge-c

きっかけは昔「ラーメン大戦争」っていうこの辺りの7~8のラーメン屋さんで対決企画があって、そのテーマが「牛」だったのがきっかけでした。

たべ

あ~そうなんですね。

ge-c

牛で対決しようぜ!ってなって。それで牛といえばすきやきかなあ~と(笑)

たべ

結構すぐ、ぱっ!と思いついた感じですか?考えた結果みたいな?

ge-c

あ~なんですきやきにしたのかなあ~全然覚えてない(笑)

たべ

え~(笑)全くですか?(笑)

ge-c

なんでだったんだろうなあ?(笑)でも思いついたんじゃないかな牛といえばって感じで。

たべ

ちなみにその企画は順位制ですか?投票みたいな?

ge-c

そうそう、お客さんが星5つで投票したんだよね確か。お店に投票箱があって食べてくれたお客さんに投票の紙を渡してた。1~5点で星を塗っていくみたいな感じで。

たべ

へえ~ちなみに何位だったんですか?

ge-c

え~と確か5位とかだった気がする。

たべ

中途半端な順位ですね(笑)なんともいえない感じ。

ge-c

たしか1位はめんりすとさんだった気がするなぁ。

たべ

あ~おいしそう~!

 

牛が嫌いだから

たべ

このすきやきろたすを作る上でこだわった点とかありました?

ge-c

この当時自分は牛のスープが嫌いだったから、そんな嫌いな自分でも食べれるように工夫して、スープとかも牛臭さが出ないようにコショウやブラックペッパー、ニンニクとかショウガとか入れたりして。タレにもショウガ入れたね。

たべ

あ~入ってましたね。

ge-c

あと牛だけだと、めっちゃ牛〜!ってなると思って鶏もスープにいれたりして。

たべ

鶏ガラもいれたってことです?

ge-c

そうそう鶏もいれて良い感じになればなと。

たべ

トッピングはもうすきやきって感じですもんね?

ge-c

そうだね、「すきやき 具材」を検索して、トッピングした(笑)

たべ

白滝とかおいしいですよね。あと、ついてくる生卵ですけどどうやって食べるのが良いと思います?

ge-c

やっぱ、すきやきみたいにして食べるのが良いんじゃないかな。ああいうラーメンって中にいれても美味しくないと思う。卵感が消えるというか。

たべ

そうですよね、自分も中に入れたりしてみましたが消えました。

ge-c

最初はつけずにそのまま食べて後で卵につけてまた味を変えて食べて欲しいね〜。

 

我が家は肉が出ない

たべ

じゃあ最後ですけどすきやきは好きですか?

ge-c

高梨家って肉が出ないっていう(笑)お母ちゃんが肉食べれないから(笑)

たべ

え!そうなんですか!

ge-c

だから子供の時とか肉が食べれなくって。

たべ

嫌いじゃなく出ないからってことですよね(笑)

ge-c

そうそう。だからひろ(ge-cの弟でラーメンやんぐ店主)と(肉食べなかったせいで)高梨家体力無い説あるよねって話してた(笑)。今はあるけどさ。

たべ

あ~肉は確かにパワーになりますからね(笑)ってことはすきやきも肉無しすきやきだったってことです?

ge-c

いや~でもね記憶の中ではあるんだよね(笑)一応肉食べてる記憶。なんだろうね、でも特別感はすごいあったね。

たべ

特別感はありますよね、うちなぜか大晦日はすきやき食べるんですよ。

ge-c

みんなすきやきは特別感あるかもしれないね。やっぱすきやきはうまいよねっ。

 

おわり

前の記事へ

シリーズ「毎週日曜日夜はたべNIGHT~あのろたすをもう一度~」の記事一覧