ろたすの社内報~スタッフさんインタビュー~

たべ

じゃあ次いきますね。ろたすから学んだ事って何かありますか?

はやて

チームワークですね。ラーメンの他にいろんなメニューを同時に作るんですがどうしても一人じゃできないなって。ラーメン、ギョーザ、丼物とかちゃんと作る人が分かれてる感じとかチームワークの大切さを感じます。

たべ

チームワークは本当大切だよね。ちなみにホールとサイドどっちが得意とかってある?(ろたすではホール→お客さんの案内、ギョーザ作り等。サイド→サイドメニュー作りやラーメンの盛り付け等の役割がある)

はやて

どっちかというとホールの方がのびのびできるなあって感じはします。

たべ

あ、そうなんだね!勝手にサイドかと思ってた笑なんでホールがってのはある?

はやて

お客さんとコミュニケーションをとれるのが良いなあって思います。

たべ

人と話すのが好きみたいな?

はやて

いや、そんなことはなくてむしろ苦手な方なんですが、やっぱりお客さんに「ありがとう」と言われるのはすごく嬉しいです。やりがいがでるというか。

たべ

確かに嬉しいよね。サイドはちょっと苦手っていう感じ?

はやて

全然嫌いとかじゃないんですが、いろいろ注文が入ったときに次の事まで考えながらするのがなかなか難しいですね。

たべ

あ~すごくわかる!自分はサイドが一番苦手だよ~。麵を作るより苦手笑 忙しい時は頭フル回転ってイメージがする。土日のサイドの人とか本当すごいなあって思う。一番最初に習うけど一番難しいみたいな。

はやて

確かにそうですよね~一番最初だけど一番難しい。あとサイドは暑いですね笑自分暑がりなので笑

たべ

夏とか本当にやばいよね笑 まあでもラーメン屋さんとかはみんなそうなんだろうなあって思う。みなさん頑張ってるし自分たちも頑張ってるよ~。え~と、他には何か学んだ事あったりする?

はやて

チームでやったら効率が良いというのを感じます。あと学んだのはラーメンを1杯作るのにすごい手間も時間もかかってるんだなって思います。YouTubeでみる以上に実際にやってみるとすごい大変なんだなと感じています。

たべ

今は作り手側に回ってるから感じる事もあるんだね。大変だよねラーメンって・・。

はやて

見るのとやるのは全然違いますね。何倍も大変というか・・動画ではまとめてあるけど、もっともっと大変なんだなと感じています。なのでラーメンを食べる時にありがたさを今まで以上に感じれるようになった気がします。

たべ

自分もろたすで働き始めてからそれは感じる。他のお店、特に個人店のラーメン屋さんとか行くと感じるし、自分もラーメン作りやってるからがんばらなきゃって思ったりする。おいしいの作るぞ~ってなる。

はやて

本当すごいと思います。ろたすで働けなかったら感じれなかったので勉強になってます。

(つづく)

次の記事へ

前の記事へ

シリーズ「ろたすの社内報~スタッフさんインタビュー~」の記事一覧