ろたすの社内報~スタッフさんインタビュー~

たべ

なつさんは最近スコーン専門店の「scone72」を始めたじゃないですか、そのきっかけとかを教えて欲しいです。

なつ

コロナ渦になってろたすとか他のバイト先も2ヶ月ぐらい休ませていただいてた時。みなさんは通常通りに働いていて「待ってますよ~」と言ってくれていて、でも実際現場にいなくてもお店は営業できているわけで、まあバイトスタッフの一人だから当たり前ではあるんだけどなんか寂しくて。それと同時に家の時間も長かったから自分でお菓子を作ってみたりして、その中でスコーンだったらちゃんと作れるなあって思った。自分でやるっていうよりはろたすや他のバイト先に復帰した時にスコーンで何か役に立てたらって思って最初はやってた。

たべ

自分のためっていうよりはお店のためっていう感じだったんですね。

なつ

そうそう、でもバイト復帰した時にそれは私の仕事・役割ではないなって思って。そこで自分の存在価値の心の葛藤みたいなのがあって、それで自分自身で何かやっていこうって思った。そしたら必要か必要とされていないかとか悩む必要も無いなって。

たべ

自分で何かをやることによって人に認められたい。チームの一人としてじゃなく、個人としてみたいな?

なつ

そうそう、私個人として必要としてもらえたらなあと。自分の居場所が欲しかった。

たべ

自分だから作れる、表現できる物を作る場所が欲しかったみたいな?

なつ

自分が表現した物で誰かに喜んでもらえたら良いなあと。それが私だったらスコーンだった。休んでる時ずっとスコーン作ってたもん笑

たべ

へえ~なら一人でやっていきたいって感じですか?

なつ

そう。表状はね。でも結果一人ではなかなかできない。

たべ

まあまあ全部の事がそうですよ。支えは必要だけど主は自分って感じですよね。

なつ

うんうん、誰かを雇うわけでもなく自分のペースでできたら。

たべ

僕も独立したらそうなんですけど、自分の責任になるし、全てがのしかかってくる。プレッシャーとか怖さももちろんめちゃめちゃあるけど、だからこそのおもしろさとかはありそうと思っていて。それを感じてみたいっていうのはあるかもしれないです。その時の自分どうするんだろうみたいな。

なつ

うんうん。なんだろう・・私ここにいるよ~がんばってるよ~って感じ。がむしゃら感。私もできるし!みたいな笑

たべ

そのがむしゃら感がスコーンを生んだんですね~。

なつ

がむしゃら・・それなんか嫌だなあ~笑 

たべ

でも変に小洒落てなくて必死になってやってる感じが良いと思いますよ~。やってやるぞみたいな。もちろん社会の役に立ちたいとかおいしい物を届けたいとかベースはあるとは思うんですけど、私ここにいるよ!っていうのも大事だと思います。自分もそうだと思いますし。

なつ

埋もれてはいるけどいるよ~ってね。

たべ

これからスコーンはどうやっていきたいとかはあるんですか?ビジョン的な。

なつ

とりあえず年内に工房ができれば。今は店舗は無いけど月1で販売会はやってる。楽しみにしてくれているお客さんもいてありがたいです。いろんなスコーン屋さんあるけど今のところ同じ感じの味だなあってのも無くて、独学でやってきてるけどこのままでいいやって思ってる。

たべ

独学のままってことですよね?

なつ

独学のまま。卵は使わないぞとか自分のこだわりを大事にして、でも味の研究はし続ける。ゆっくりではあるけど変化して成長していけたらなと。ろたすを見習ってね。誰かに喜んでもらえるスコーンを作れるようにがんばります。

たべ

今後どうなっていくのか楽しみですね~。じゃあ最後の質問いきますね。なつさんの人生の中でろたすってどんな場所ですか?

なつ

う~ん・・・。 

たべ

最後の質問にして答えられないという笑

なつ

う~ん・・・仕事だけど逆に日常だから思いつかないのかな笑

あ、常に発見のある場所。同じ事をしてるようで同じ事をしていない。

たべ

ほ~。

なつ

自分自身と戦ったり、遊んでみる時もある。同じ仕事でも。

たべ

自分自身も楽しみながら働ける場所、自由がきくって感じですかね?

なつ

自由がきくから自分で考えて行動できる。それで学んで成長できる。常に歩みを止めない場所ですね。

たべ

なるほど~良いですね~。じゃあインタビュー終わろうと思います。長い時間お話いただきありがとうございました!

(おわり)

スタッフなつさんのスコーン屋さんのインスタはこちら!→ttps://www.instagram.com/scone_72_


 

◎ラーメンろたすではアルバイトスタッフさんを募集中!

【仕事内容】

簡単な調理補助、接客、洗い物など

【給与】

1000円~(22時以降1250円)

昇給あり、交通費規定支給(一日片道×30円)、髪型自由、シフト自己申告制・WワークOK、まかないあり、高校生OK(時給950円~)

「ライフスタイルに合わせて自由に働けます」

①平日 16:30~21:00

②平日 18:00~22:00

③平日 19:00~22:00

④土日 11:00~15:00

⑤土日 17:00~22:00

週に2日~OK!1日2.5時間から自由に働けます。

学生さんはテスト期間の休みOK!、土日は絶対休みたい方もOK!、主婦さんはお子さんの行事休みOK!

tel 055-900-1883

mail:ramenrotas@gmail.com

DM、またはお電話でお待ちしてます~!

前の記事へ

シリーズ「ろたすの社内報~スタッフさんインタビュー~」の記事一覧