たべエッセイ あの子も見るって。。

今日からラーメンろたすではご当地ラーメン第15弾鳥取牛骨ラーメンが始まる。

 

 

自分は以前牛骨ラーメンの虜、いや牛骨ラーメン中毒に侵されていた、、、今では治ったのだが、今回まさかの形で再会することになってしまった、、、。そうあれは21~23歳の時、、、。

 

 

 

 

 

 

自分は21~23歳まで鳥取県は倉吉という所で一人暮らしをしていました。仕事は介護士でその頃は社会人1年目という事もあり毎日つらかったですががむしゃらにやっていた気がします。同じ職場には同じ年の友達がいて仲が良く、一緒に釣りにいったり、お酒を飲んだりしてたのですが、ある時釣りに行った帰りに「有名なおいしいラーメン屋さんがあるんだけどいかない?」と誘われました。倉吉は牛骨ラーメンが有名なのは知っていましたがまあ普通・・・ってイメージでした。その友達に連れていかれたのは「香味徳」(かみとく)というお店。鳥取では知らない人がいないんじゃないかといわれる程のお店らしく創業60年の老舗・・・。まあとはいえ牛骨ラーメンは食べたことはあるしそんなに違わないでしょう~ってなめた感じで入店、、、まず驚いたのがラーメンのサイズの多さだ。普通、大盛、特盛・・ここまでは普通にあるのだがここはトリプル(3人前)クアッド(4人前)まであるのだ、、、その時近くのお客のおじさんがクアッドを・・・・すごい・・・・。まあでも自分は食べれるわけはないので普通をチョイス。出できた時に牛骨スープ特有のあの牛の匂いが立ち込める。トッピングはもやしと固ゆで卵とねぎとチャーシューが一枚、すごくシンプルな構成だ・・・・。よし・・・さっそくスープと麺をいただこう・・・・。

 

 

 

お・・・・・おいしい!!!!!!(中華一番って漫画でおいしいものを審査員みたいなひとが食べた時のあの雷がうつ感じ・・・・わからなければすみません・・・)

 

 

 

コトコト煮込んだであろう牛のスープの旨味の中に野菜の旨味がプラスされ絶品のうまさ!スープに浮く油が香ばしく匂いが体中を駆け巡る・・・でもクセは無くてあっさりしていて何杯でも飲めちゃうくらいの飲みやすさ!麺は細めで油が絡んだ時の味は格別!!!!これは牛スープが苦手な人も食べれちゃううまさだ!

 

 

 

 

 

 

って食通みたいな細かいことはわかるはずもなく、でもすごく美味しい~美味しすぎる~!と感動しその日からというもの仕事帰りに行ったり、休みの日に行ったり、夜勤明けに行ったり、夜勤前にいったり、、、とジロリアンならぬカミリアンみたいになっていった。そしていつの間に普通から大盛、大盛から特盛、特盛からトリプルへ・・・・・たまにクアッドまで・・・。もう通常が特盛になっている自分がいた・・・・。こうなったらどうなるか分かりますよね。きずかぬうちにお体が大きくなっていく・・・。でも体重計に乗るという習慣なんてなくて、社内で年に2回程ある健康診断で乗るくらい、そして香味徳の牛骨ラーメンと出会い約1年後の健康診断・・・・・。

 

 

今でも覚えているが看護師さんが「では体重計に乗ってください~」と一声。そのあと「池田さんこの一年で10キロ以上は太ってますけど大丈夫ですかあ?」と一言・・・・。今思えばもしそれ女性の人とかにいったら失礼だよなあと思ったりしますが、とにかくかなりやばいことにそこできづきます。その後の医者さんとの話でも「池田さんこれはよくないですよ~脂肪の数値が上がりすぎです、太りすぎですよ」

 

うわああああああああああ・・・・(エクソシストのテーマが頭の中で流れる)

 

 

しかしその1週間後だ・・・なぜか自分はまた牛骨ラーメンを食べていた・・・しかもトリプルを・・・・・。なんでだ・・・・・この食べたい衝動が抑えられない・・・・食べて数日したら食べたい衝動が襲ってくる・・・・。やめられないとまらない・・・。健康診断の忠告を無視して食べ続ける・・・でも食べすぎはよくない・・・でも・・もうやめてくれ・・食べたい食べたい牛骨牛骨・・・・ああ・・あああ・・・あ。

 

 

やめろ・・・・やめろ・・・やめろ~おおおおおおおおおお!!(エクソシストのテーマが再び流れる)

 

 

 

 

 

 

 

その後鳥取での仕事をやめることになり、島根の実家に帰ることになった。そしたら自然と牛骨ラーメン中毒は収まっていった。しかし体重の方はなかなか戻らず、ろたすにいる今ようやくピークの頃より6~7キロ痩せているという現状である・・・。多分あの当時仕事つらかったし、その他様々なストレスを牛骨ラーメンの優しい味で癒されていたのだと思う(笑)そんな人生のある意味因縁、いや、夢中にさせてくれた牛骨ラーメンは素晴らしいのでみなさんぜひ一度食べてみてください。今回のろたすの牛骨ラーメン、香味徳の味にかなり似てるんじゃないかと元カミリアンは思っています。本当にしげさん(店長)すごいなあと思うばかり・・!

 

 

でも食べすぎはよくないから気をつけましょうね・・・・・ふふ。。あ、ろたすは特盛までなんでね、、、クアッド食べてみたい方は替え玉でもしてください・・・。挑戦者お待ちしてます・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前の記事へ

シリーズ「たべエッセイ あの子も見るって。。」の記事一覧