ラーメン教室レポート!

ラーメンろたすでは不定期で店長ge-cによるラーメン教室を行っています。ラーメン屋さんが教えるラーメン教室、それだけでも興味が湧いてきますよね♪でもラーメン教室ってどんな事やってるの?とかどんな様子や雰囲気なのか?とか分からないことも多々あると思います。そんなみなさんのためにここではラーメン教室の様子を少しご紹介します!題してラーメン教室レポート!(そのまんま笑)。では行ってみましょう~!

3月21日にラーメンろたすにてラーメン教室が行われました!今回第8回目の開催になります。初めて親子で参加してくださった方もおられ、大人8名、子供3名の計11名の方が参加してくださいました!

まずは店長ge-cの説明でラーメン作りにおいての基本的な事を学んでいきます。ラーメンってスープと麺とタレと油と具材(トッピング)でできています。この5つのバランスでいろんなラーメンができていくんですねえ・・・。

基本的な説明の後はさっそく厨房内に集まってge-c店長と一緒にラーメンを作ります!今回は煮干しラーメンのスープとタレと油とトッピングのチャーシュー&煮卵を作りました。

スープで使用する煮干しを計量したり、タレで使用する昆布等を計量していきます。

子供達もがんばってます!

チャーシューもおいしくできました!

今回のラーメン教室では利き煮干し体験も行いました!ゲーム形式で行い(ガキ使の利きゲーム形式)様々な煮干しのスープを飲み比べてもらいました。なかには一キロ5千円以上の煮干しや、普段ろたすで使用している煮干しなど様々な煮干しのスープが登場し、見事当てた方にはろたすどんぶりをプレゼントしたりなど盛り上がりました!

 

そして煮干しのスープが完成!!

そのスープをge-c店長がこしていきます。

こしたスープがこちら!良い黄金色になりました。

そしていよいよ麺を茹でていきます!一人一人湯切り体験も行い、みなさん気分はラーメン屋♪

そして盛り付けをして・・・・できあがり!おいしそう・・・・。

できあがったラーメンは美味しくいただきました!!かなりろたすの煮干しに近い味ができたんではないでしょうか。

最後はみんなで集まって記念写真!どうもお疲れさまでした!

ラーメン教室に参加してくださった方からは、「ラーメン作りって手間がかかって時間もかかるものだと思っていたけど、こんなに短時間で美味しいものができたので家庭でもできる気持ちが沸いてきました。良かったです!」とのご感想がありました。

 

ラーメン教室ではろたすのラーメンの秘密が少し知れちゃったり、ラーメン教室の参加者の方同士の交流があったりとここでしか体験できない時間があります。楽しみながらできますので興味があればぜひ参加してみてください!親子での参加も大丈夫ですのでぜひどうぞ!ラーメン教室レポート簡単でしたが少しでも魅力が伝われば幸いです。次回のラーメン教室は8月に開催予定になっています。詳細は後々発表しますのでぜひ興味ある方はご参加を~!