LOVE ろたす!



ge-c 

では、ろたす以外によく行ってるラーメン屋はどこですか? 

石垣 

いっぱい行ってま~す。

ge-c 

そうですよね。ツイッター見てると。 

石垣 

でも、ろたすが一番多いんですけど。 

ge-c 

あ、ほんとですか。2番は? 

石垣 

厨ですかね。でも、ほんとに好きなラーメン屋さん、いっぱいあるんで。ここって決めるの大変ですけど、でも、それこそ、SNSとかで、発信したときに気になって見ちゃうのは同年代の人ですね。ge-cさんもそうですし、ABE’sとか、厨。同い年とか一個下とか。そんな感じなんで。まぁ気になりますね。
 
 
ge-c 

あまのっち(厨店主)とタメですもんね? 

石垣 

そうです。82年組。厨はホスピタリティ全開な感じじゃないですか〜。凄いですよね。SNSとか見ててもアップする言葉の一言一言が噛み砕いて読んでくと、凄いなぁって思っちゃう。同い年で、近くにいる人で、なんかこの人凄い人なんだろうなぁと思っちゃいますよね。 

ge-c 

確かに、凄いっすよねぇ。あまのっち。僕もいつも思ってます。学ぶところは多いです。戦略家というか、ストーリーをつくってる感じというか。まぁ、そんな感じで、同年代のラーメン屋さんが気になるってことですね。。。では、次いきますね。もう一度食べたい限定メニューは何ですか?これ、毎回やることになるんで(笑)。

石垣

あ~、そうですね。何にしようかな~。。。ぱっと思い出すのどっちかっていうと、だんすのメニューだったりするんですけど。

ge-c

(笑)はいはい。だんすでいいですよ。だんすでもできるやつはやっちゃいますよ。

石垣 

だんすでも、とかく好きだったのは、「東京カレー物語」です。 

ge-c 

あ!マジっすか!? 

石垣 

あれ、すんごい大好きです。 

ge-c 

へ~! 

石垣 

え~!なんすか!そんなに!あれ? 

ge-c 

東京カレー物語。なるほど~。豆乳のスープで、アボカドを焼いたやつが乗ってて、あれ小麦粉をまぶして、アボカドを焼くとチキンみたいな味がするんですよ。東京ラスクが入ってるんですよね。だから、東京カレー物語っていう名前で。じゃ~、これ、やりますよ。この名前でやっていいのかなぁ。だんすだから。 

石垣 

どうなんでしょう?(笑)。。。あと、他だと、「正油マニア2」かな。 

 
ge-c 
正油マニア2(笑)なるほど。正油マニア2は、あれ、実は、だんすのスープの、魚介を入れてないやつなんですよ。正油マニアって、鶏100%なんですけど、2はそこに昆布が入ってます。 

石垣 

そうなんですよ!その昆布出汁のイメージが凄い強くって。で~、割と、育ってきた環境がどっちかっていうと、鰹出汁で育ってきてるからなのかもしれないですけど、昆布出汁って全然興味なかったんですよ。で、正油マニア2食べた時に、すんごい昆布だったんですけど、すんごい美味しくて。それは凄い記憶に残ってます。 

ge-c 

あ~、凄い昆布だ!って感じたんですか? 

石垣 

はいはい。で、あ、昆布うまいなって、思ったのが、ほんとに初めてとわかんないですけど、それに近いくらい。

ge-c 

はいはい。へ~。で、今、例えば、やんぐに行って、魚介を入れる前のスープもらって、うちの正油ダレでつくれば、正油マニア2になりますねw。 

石垣 

(笑)そうなんですか!てことはあれですね。タレだけ、丼に入れてもらって、やんぐにもっていけば食べられますねw。
 
ge-c 

正油マニア2の方が、、厚みがありますもんね。鶏だけじゃないので。はい。。。では、あと二つですね、質問。今後、ろたすに望むことを教えてください。 

石垣 

。。。。。この質問も難しいですね。短いスパンで言うと、まぜそばの作り方、教えて欲しいです。 

ge-c 

あ、マジっすか?ぜんぜんオッケーっすよ。 

石垣 

あ~、ほんとに!? 

ge-c 

はい、すぐ。まぜそばのラーメン教室も2回やったことがあります。 

石垣 

そう、ラーメン教室、なかなかスケジュールが合わなくて、申し込めるタイミングがなくて。 

ge-c

はいはい。まぜそばとか、めっちゃ簡単ですからね。タレ入れて、背脂入れて、あと混ぜるだけです。 

石垣 

そう、まぜそばはレシピを覚えられたら、家でもやれそうだなぁと思って。 

ge-c 

じゃ~、まぜそばのレシピ、個人的に後でメールしときますね。 

石垣 

ホントですか!?凄いうれしいです。 

 
ge-c

他に望むことはあります? 

石垣 

あわよくば、清水(区)にお店出してほしいです。 

ge-c 

清水に。でも、何年後かに、ろたす、また増えると思います。 

石垣 

東部ですか?それもこれから? 

ge-c 

凄く遠いところに。 

石垣 

え!?県外?

ge-c 

たべほうだいさんが、地元で。 


石垣
あれ、どこでしたっけ?千葉? 

ge-c 

島根です。 

石垣 

島根。島根!!?凄い遠いっすね。なんか、あ~、ほんとですか? 

ge-c 

(笑)超、西を攻めるっていう。 

石垣 

凄いっすね~。エグりますね。いや~、もうなんか、出雲大社ついでにって感じで。 

ge-c 

そうそう。有難いっすね。彼は島根でろたすをやりたいって。 

石垣 

なるほど~。故郷にろたすを。いいっすね~。そうやって広まっていくの嬉しいですね~。 

ge-c 

そうですね。ふつう、自分の店名でやりたいじゃないですか。ろたすをやりたいっていうのは本当に有難いことです。。。じゃ、最後にろたすの魅力を言ってもらっていいですか?すんません(笑)。 

石垣 

はい。これ、たぶん戻っちゃいますけど、「とりあえずやってみよう」に溢れているところです。なんか、どうしても考えちゃうじゃないですか。やりたいことはいっぱいあるけど、できるかできないとかみたいな。特に今最近、悩むことが多いというか、いろんな選択を迫られているというか、そんな中で、できるかできないよりも、とりあえずやってみようみたいなイメージがあるんで。なんかそういうスタンス好きだなぁと思って。できない理由探す前にやるための方法を探すっていうそういうのに憧れるじゃないですか。そうやって、やりたいなって思っていても、なかなかできないことが多いので、そこが憧れますね。 

ge-c 

ありがとうございます。。。。。なんか~「生きてくために」って感じですね(笑)。 



石垣 

まぁ、でも、サラリーマンと自営業の、その差はあると思います。 

ge-c 

でも、サラリーマンの立場からも思うんですね。やりたいことをやるっていう。 

石垣 

うん、そうですね。あれやったら面白いんじゃないか、これやったら面白いんじゃないかって日々思っていても、会社のルールがあったり、単純に忙しいというか、限られた時間の中で結局手を出せずにここまで来ちゃったというか。 

ge-c 

それはやっぱり会社のルールがあるっていうのが大きいですかね。。。 

石垣 

会社のルールを変えてもらうのが一番(笑)。 

ge-c 

それはもう。。。なんか。。。後々は出世して社長になりたいとかあるんですか? 

石垣 

いや、出世欲が意外とないんですよ。 

ge-c 

あ~、ないんですね。そういうのがあれば、どんどん自分のできることが増えてくるじゃないですか。 

石垣 

そうですね。30代になってから思いましたね。やりたいことやろうと思ったら、上にいくしかないんだろうなぁって。 

ge-c 

うんうんうん。では、ずっと今の仕事を続けていくんですね。 

石垣 

そうですね。今年35、36、今年、年男。サラリーマンという歳で考えると、ぼちぼち転職するのは厳しい年齢には入ってきちゃうんで。身を固めるとなると、若干守りに入るしかないですね。否応なしに。 

ge-c 

いろんな選択があるけど、ひとつしか決められないですもんね(笑) 

石垣 

そうですね。そうすると、とりあえずやってみようっていうスタンスというか、厨もそうですし、ろたすもそうですし、店主さんが、同年代ってなると、それなりの刺激をもらいますね。有難いです。ろたすを店舗件住宅で建ててる最中にキャッチコピーをネットで募集するとか面白いじゃないですか? 

ge-c 

あ!キャッチコピーの人じゃないですか?そう、石垣さんは「あの子も来るって」を考えた人。 



石垣 

あ、自己紹介それを言えばよかったですね。あ~、C級コピーライターの石垣ですって言えばよかった(笑) 

ge-c 

(笑)あの~「あの子も来るって」を決めるにあたって、100通ぐらい応募がきたんですよ。全部、紙に印刷してまとめて、こう見ていて、もうそれだけしか目に入ってこなかったです。で、弟にも、僕が「あの子も来るって」が一番いいっていうのを伝えずにどれがいい?って聞いたんですよ。そしたら、「あの子も来るって」って弟も言ったんですよ。「これしかないでしょ」って。そこが一致したっていうのが凄いなぁと思って。 

石垣 

あ、ほんとですか?嬉しいです。なんか募集している途中で、ろたすに行ったときに、中間発表1位ですよみたいなことをge-cさんに言われて、ただ中間で1位って、あのAKBの総選挙じゃないですけど、絶対最後にひっくりかえるやつだと思っていて。 

ge-c 

あ~、そうなんだ~。 

石垣 

そうしたら、メールがきたんでビックリしました。あれ、もうあの年1番いい出来事というか、1番驚いた出来事でした。 

ge-c 

(笑)あれ、なんで思いついたんですか? 

石垣 

なんか、そのお店の雰囲気で、女子が一人で行っても大丈夫かなぁっていうイメージが最初なんとなくあって。で~、僕、20代の頃とか、地元にいるからっていう理由でよく同窓会の幹事をやることが多くて、で、ただ女子って、特に来たら楽しいんだろうに、なんか女子のちっちゃいグループがいくつもあって、行きたいんだけど、あの子が行かないから、わたしも行かないみたいな。そういうのがふつうにあったんですよ。なんかそれのイメージが強くて。女子が一人で来るのって、けっこう大変なのかなぁと思って。他の女子も来るんだったら、どうせ来るんでしょみたいな。それで、「あの子も来るって」の言葉はパっとでました。 

ge-c 

凄い!!!あの子も来るって制作秘話が聞けましたね。 

石垣 

あとは、ge-cさんが言ったみたいに、中2のノリですよね。あの子も来るってよっていう、男子がなんかソワソワしちゃう感じで行きたくなるみたいな。 


ge-c 

それもその時からあったんですか? 

石垣 

そうですね。意味合い的に、男子目線、女子目線で見て。どっちからもある程度しっくりくるような。どっちかっていうとその言葉はパっと出てきて、あとは字づらをずっど考えてました。カタカナ、漢字、ひらがなの組合せあるじゃないですか? 

ge-c 

マジで!? 

石垣 

「あの」をカタカナにしてみるとか。「子」だけ、カタカナみたいな。そんな中で一番しっくりくるのが、ひらがなと漢字の「あの子も来るって」だったんですけど。。。 

ge-c 

はいはいはい。そこまでちゃんと考えて送ってくれたんですね。 

石垣 

はい、C級コピーライターなんで(笑) 

ge-c 

(笑)あれはほんとに凄いっすよね。マジで。 

石垣 

それこそ会社の後輩の女の子も応募してて、なんか俺のが選ばれちゃったみたいなw。 

ge-c 

へ~。でも、女子目線のそういう理由があったっていうのは初めて知って面白いですね。単純な女子目線だと「あいつも来るって」じゃないですか。 

石垣 

そうそうですね。会社の女の子もラーメン好きな子はいっぱいいるけど、一人で行く子は少ないじゃないですか。ただ行ったら、一人でも楽しめそうなお店なのになぁって思って。たぶん、その子っちが行くには、ていうか、呼び寄せる言葉があるかなぁと思って。 

ge-c 

すげ~(笑)でも、こっちに移転して、増えましたね。女性一人で来てくれるお客さん。 特に4,50代で女性一人で来てくれる方が増えましたね。 

石垣 

いや~、かっこいいっすね~、素敵。 

ge-c 

「あの子も来るって展」をちょっとやってみたいんですよね。かわいい女の子をめっちゃ撮って(笑)展示して。 

石垣 

かわいい女の子を。それ、男子が集まりますね。 

ge-c 

でも、ほんとに、誰かにとっての「あの子」が来てたら、それ凄いですよね。 

石垣 

それ、凄い。凄いと思います。キュンキュンしちゃいます。 

ge-c 

ろたすに行ったら、ほんとに、あの子いたよ~!って。。。。。「あの子も来るって」の言葉、けっこう浸透してますもんね。 



石垣 

わ~、有難いです。 

ge-c 

こちらこそホントにありがとうございます。。。なんか言い残したことあります?あ、ろたパも来てくれましたよね。 



石垣 

はい、行きました。楽しかったです。今月行けるか分からないですけど。休みなんですけど、引っ越しの作業があって。夜、時間が取れたら行きたいですね。 

ge-c 

はい、お時間あればぜひ遊びにきてください。では、今日はありがとうございました。楽しかったです。とりあえずやってみよう精神で、これからも頑張っていこうと思いました。 

前の記事へ

シリーズ「LOVE ろたす!」の記事一覧