LOVE ろたす!



ge-c
 
どうも。第5回目の「LOVE ろたす!」ですね。今回、お越し頂いたのは石垣大志さんです。最初に簡単な自己紹介をおねがいします。
 
石垣
 
石垣大志(ひろし)です。介護業界で働いていて、福祉用具レンタルの仕事をしています。ベッドとか車椅子とかを貸すっていう仕事。。。それの外回りをしています。お客さんの家にも行きますし、ケアマネージャーさんという職種の人にお客さんを紹介してもらう感じなんですけど。。。今日も昼間、車椅子、納品したりとか、ベッド引き取ったりとか、してきました。ろたすに通うようになったのはたぶん4年ぐらい前です。同じ会社で13年になるんですけど、最初7年半静岡で働いていて異動で沼津に来るようになってからですね。
 
ge-c
 
あ~、そうなんですね。初めて知りました。全然分かんなかったんで。。。他になんかありますか?アピールポイントがあれば?
 
石垣
 
自己紹介って最近することないですね。あんまり。ドキドキしますね。え~、なんだろう。
 
ge-c
 
ろたすに一緒に来ている女性は、職場の方なんですか?結婚されてるんですか?
 
石垣
 
いや、独身です。これっていつ記事になります?
 
ge-c
 
あ!?そういうタイミングですか?
 
石垣
 
はい、4月に入籍する予定です。
 
ge-c
 
あ!そうなんですね。おめでとうございます。
 
石垣
 
ありがとうございます。
 
ge-c
 
ろたパも一緒に来てくれましたよね?
 
石垣
 
そうです。そうです。
 
ge-c
 
これ記事になるのは、3月のどっかですね。
 
石垣
 
たぶん問題ないと思います(笑)。
 
ge-c
 
問題ないっていうのは?
 
石垣
 
あの~、大丈夫です。上司には言ったんですけど、会社の同僚にはあんまり言ってなくて。
 
ge-c
あ?知らない?付き合ってるのは、知ってる?
 
石垣
 
付き合ってるのも別に言ってないので、「あいつらできてるよね」って勘付いてる人はアレですけど。知らない人は、ぜんぜん知らない。
 
ge-c
 
あ~知らないんだ~。なるほど~。
 
石垣
 
意外と会社同士って、言わないのがマナーみたいなところもあるんで。
 
ge-c
 
そんな感じなんですね〜。では。最初の質問いっちゃいますけど、ろたすで一番好きなメニューは何ですか?
 
石垣
 
これ凄く悩んだんですけど。。。ろたすのメニューの中で一番インパクトがあったのが、、、煮干ラーメンです。初めて来た時に食べたのが煮干だったんですけど、それまで、煮干のラーメンを食べたことがなくて。。。
 
ge-c
 
あ、そうなんですね?煮干ラーメン自体初めてなんですね?
 
石垣
 
そうですね~。そうだから、ビックリして。
 
ge-c
 
ビックリしたんですね?
 
石垣
 
ビックリしましたよ!え~、何でですか?僕、無感動っぽいですか?w
 
ge-c
 
いやいやw。ビックリしたんだったら嬉しいなぁ。。。僕も八王子の圓って煮干ラーメン屋さんで、初めて煮干ラーメンってものを食べて、「ビックリ」したんで。それを自分が他の誰かにも感じてもらえたと思うと嬉しいですね。
 
石垣
 
うん、ただ、豚そばも、まぜそばも好きなんですけど。(笑)
 
ge-c
 
そうですよね。結構オールマイティに食べている印象がありますね。
 
石垣
 
そうですね。もともと、僕、人間的に、広く浅くな人間なんで。何か一つを掘り下げるってタイプでもないんで。割とどこ行ってもまんべんなく食べてますね。
 
ge-c
 
まんべんなくですよね。全部食べてくれているイメージあります。ご当地も全部食べてもらってますもんね。限定系も。では、ろたすを知ったきっかけは?
 
石垣
 
きっかけはテレビで観たんだと思います。「そこ知り」じゃないですかね。
  
ge-c
 
あ~、「そこ知り」。一番効果があったテレビですね。死にそうでしたもん。あれ、静岡東部のランキングで一位になっちゃったんで。あれは凄かったですね。10キロぐらい痩せました。ヤバすぎてw。
 
石垣
 
へ~~。僕は沼津来て、15キロぐらい太りました。
 
ge-c
 
マジっすか!(笑)ラーメンでw。ラーメンはもともと好きだったんですか?
 
石垣
 
はい、もともと好きですね。
 
ge-c
 
なるほど~。では、次の質問ですが、ろたすを芸能人に例えると?変な質問ですが。。。
 
石垣
 
(事前にもらった)質問が全体的に難しいですね。なんとなく、あとあとの質問に全部かぶってくる感じなんですけど。芸能人に例えると僕の中では「所ジョージ」っぽい。
 
ge-c
 
へ~っ。
 
石垣
 
なんか割と、やりたいと思ったことをやって楽しんだ結果、それが仕事につながってる。仕事にしていけてるみたいな感じがあるじゃないですか?所ジョージって。で~、ろたすも面白そうだなって思ったことをとりあえずやってみようみたいな。。。雰囲気あるじゃないですか。
 
ge-c
 
あ~、そうかも。とりあえず思いついたことはやっちゃえみたいな。
 
石垣
 
やってみようの感じが似てるなぁと思って。世田谷ベース感があるわけですよw。
 
ge-c
 
ちょっと読んでみないとその雑誌。石垣さんは読んでるんですか?
 
石垣
 
あ~、ぜんぜん読んでないです(笑)。
 
ge-c
 
読んでないけどw。。。雰囲気?
 
石垣
 
そうですねw。
 
ge-c
 
所ジョージかぁ。いいですね。なんか、いい意味で「いいかげん」なところもありますもんね。
 
石垣
 
そうですね。いいかげん。僕だって~、人間的に一番尊敬する人、高田純次ですから。
 
ge-c
 
あ~、そうなんだw。
 
石垣
 
あの、いいかげんな感じ好きです。
 
ge-c
 
ありがとうございます。次の質問いきますね。店主ge-cのイメージは?
 
石垣
 
え~と~、「ノー」と言えない感じですかね。
 
ge-c
 
あ~あ~はい。
 
石垣
 
さっきの「とりあえずやってみよう」っていうイメージが強くて。そうなってくると、ge-cさんもろたすもあんまり「ノー」って言ってくるイメージがないです。「できない」って言わなそうなイメージというか。とりあえずやるだけやってみますみたいな。最大限、譲歩しますみたいなイメージが強くって。お客さんとしては凄く有難いというか。それが凄くいいなぁと思いますし。僕ら、普通のサラリーマンなんで、割と会社で上からダメだと言われたらお客さんには基本ダメって言うしかないので。なんかその辺も最大限できることを考えてくれそうだなぁと思って。
 
ge-c
 
あ~あ~、なるほど。そんな感じなんですね。
 
石垣
 
あ~、はい(笑)
 
ge-c
 
例えば、何なんだろう?何やったんだろう?
 
石垣
 
そうなんですよ。具体的にって言うとアレなんですけど。ただイメージだと。まぁ、「ノー」といえない優しさ。だけど、意外とそれで自分を追い詰めていくタイプの人なのかなぁと思ったり。
 
ge-c
 
なるほど~。。。確かに、ご当地ラーメンは、、、全部まだ作れないけど、始めちゃったってのはありますね。
 
石垣
 
そうなんですか!?
 
ge-c
 
もうやっちゃえば、やるしかないんでw。始めちゃえ、みたいな。
 
石垣
 
それで直前にご当地巡ったりするんですか?
 
ge-c
 
はい。食べいきます。最近は、船橋のソースラーメンと千葉の竹岡式ラーメンを食べ行ってきました。
 
石垣
 
追い込みますね。
 
ge-c
 
まだ、九州に行かなくちゃいけないラーメンがあるんですよ。食べてないラーメンがあるw。大分の佐伯ラーメン。
 
石垣
 
(笑)
 
ge-c
 
はい、では次の質問。これ気になるなぁ。世界で一番好きなものは?
 
石垣
 
世界で一番好きなもの?これは全然出てこなかったんですよ(笑)。何が一番好きか?ほんと僕、広く浅くなんで。何か一つに打ち込むみたいな感じじゃないんで。逆に言うと、よく今の仕事13年も続いてるなぁって思っちゃうんですけど。
 
ge-c
 
でも、確かに好きなものってわからないですね。僕もラーメンが好きかって言われたら分からないです。
 
石垣
 
あはははは(笑)なんか、そう、嫌いじゃないけど、それが、一番かって言われると。どっちかっていうと、アレも好き、コレも好きみたいな。
 
ge-c
 
でも、同じ仕事をずっと13年も続けてるの凄いですよね。大変な時もありましたよね?
 
石垣
 
今が大変です(笑)。そうですね。人の出入りがあったりして今ちょっと人が少ないんで。ちょっとバタバタしてるんですけど。そんな中、結婚の準備もしたりして。
 
ge-c
 
ヤバいですよね。僕もヤバかったですよ。27歳の時、麺屋中川の店長になって、結婚の準備もあって、実はそのタイミングで独立開業をするのも決めていて、慣れないことが3つ重なって、死にそうでした(笑)。実際、その27歳の時は、独立開業できなかったです。もう無理って思って。一回やめたんですよ。物件も決まって手付金も払ったんですよ。10万円。でも、怖くなっちゃって、やめた。。。
 
石垣
 
あ~、でも、そうですね。いろんなこと重なると急に怖くなりますね。
 
ge-c
 
そうなんです。じゃ~今大変なんですね。
 
石垣
 
引っ越しの準備と。。。先月も一人会社の人間がやめちゃって、そこから急に忙しくなっちゃって、バタバタしてる中で、顔合わせのセッティングしたりとか、物件見つけて、契約したりとか。。。で、車の通勤になるので、車も買ったりとか。もう今お金の計算も手が付かないですし。。
 
ge-c
 
あ~~~、ヤバいですね。そんなときにすみません。。。
 
石垣
 
いや~(笑)。あと、なんか結婚式場にいくタイミングもなくて。
 
ge-c
 
うんうんうん。まだ探してないですか?
 
石垣
 
まだです。
 
ge-c
 
そうなんですね。それも決まったら決まったで打ち合わせがあるじゃないですか?アレ、まじヤバいですよ。
 
石垣
 
(笑)もう覚悟はしてるんですけど。。。
 
ge-c
 
俺、もう結婚式を挙げただけで、凄いなぁって思いましたもんね。
 
石垣
 
あはは(笑)そう今になって考えると20代でちゃんと結婚式を挙げたみんな凄いなぁって思っちゃいますw。
 
ge-c
 
いや~、今、凄い重なってますね。がんばってください。。。
 
石垣
 
ありがとうございます。
 
ge-c
 
なんか好きなものっていうと、音楽も好きですよね?
 
石垣
 
あ~、音楽好きですね。
 
ge-c
 
一番好きなアーティストは誰なんですか?
 
石垣
 
好きなのは、いまだにライブちゃんと行くのは、ミスチルです。
 
ge-c
 
あ!?ミスチル好きなんですね。
 
石垣
 
ミスチルは去年もその前も行きましたね。チケットが取れさえすれば行ってるんで。
 
ge-c
 
じゃ~、割と僕と似たところがあるんですね。
 
石垣
 
そうなんか前にラーメン屋の店主さんみんなで「ミスチル縛りのカラオケ大会」やってましたよね。
 
ge-c
 
あ~あ~、何で知ってるんですか?
 
石垣
 
なんかFacebookかなんかにあがっていて。それで一匹の鯨というかオウンウェイの久保田さんが「365日」を歌ってるのを見て、めっちゃ面白くって(笑)。そればっかり何回も見ちゃいました。
 
ge-c
 
(笑)動画アップしてましたね。SNSで。あれなんかもう、(声)出てないけど、頑張ってるみたいな(笑)
 
石垣
 
楽しくてしょうがなくて(笑)そう、それは、参加したかったなぁと思っちゃいました。
 
ge-c
 
あ~、参加したかった?じゃ~またやったら呼びますよ。
 
石垣
 
はい。いつでも呼んでくださいw。
 
ge-c
 
そう、ミスチル好きのラーメン店主さん多いんですよね。久保田さんも、武ぞうさんもブログで書いてあるけどライブ行ってますもんね。あと、中川の大将もミスチル好きですよ。
 
石垣
 
そうなんですね。へ~。ちょうど世代的にそうなんですかね。
 
(つづきます)

次の記事へ

前の記事へ

シリーズ「LOVE ろたす!」の記事一覧