LOVE ろたす!

ge-c

どうも。第3回目の「LOVE ろたす!」ということで、月1ラブろたすな人をお迎えして、ろたすの魅力を伝えてもらうというコーナー、今月もはじまりました。今回の「LOVEろたす!」初の女性ゲストをお迎えしています。お越し頂いたのは土屋ちえみさんです。今回は、vol.【1~3】の3回に分けてお送りします。では、簡単な自己紹介をおねがいします。

ちえみ

え~と~、沼津に住んでます。昔は河津に住んでました。沼津に住んで4年半です。でも河津にいる時からろたすに来てましたよ。会社員です。アラサー女子です。栄えある第3回に呼んでいただいてありがとうございます。

ge-c

女性では初ですもんね?誰にしようかなぁって、、、まず、ちえみさんが思い浮かんだんで。

ちえみ

え~、そうですか~?たくさんいる猛者の中から。。。

ge-c

接しやすいからw

ちえみ

えええ!?まぁ、昔から来てたっちゃ来てたから。。。

ge-c

では、まず一番最初の質問なんですが、ろたすで一番好きなメニュー?これ気になりますね。

ちえみ

こう流れじゃないですけど。。。かぶっちゃってますけど。。。やっぱ、、、煮干が一番でしょ。

ge-c

あ~あ。そうなんですね!今のところ、みんな煮干ですね。3人目。

ちえみ

いや、一番好きって感じじゃない。 別枠? 一番じゃなくて、それしかないから、煮干ラーメンは。比べようがないっていえばいいのか。。。ナンバーワンじゃなくてオンリーワンみたいな。一番好きと言われるとちょっと違うのかなぁ。。。なんかこれがないとダメ。そんな感じですよ。なんか特にここに来て、煮干ラーメンを食べなかったとしても、ここに煮干ラーメンがなくちゃ、やだ。

ge-c

あ~あ。なんかうまいこと言えないっすけど、凄いっすね、それ。ろたすといえば、煮干っていう感じ?

ちえみ

なんだろう。別にそこまで私は食べ物に対して執着とかもないし、ここで言っていいのかわからないけど。。。ラーメンが好きな訳じゃないし(笑)。食べ歩いてる訳じゃぜんぜんないし。。。。でも、、、なんかここに来て煮干がないとやだ。

ge-c

なんか、ちえみさん、煮干を食べてるイメージあんまなかったけど。。。煮干も食べてるんですね。わりと。

ちえみ

そう。なんか悩んだら煮干を食べる。第一回目のラーメン教室で煮干ラーメンつくったじゃないですか?あの時、凄いなぁ。と、思って。家庭版だから、簡単になってたと思うんですけど、こんなに手が込んでるんだぁと思って。作り方教わったけど家で作るよりここで食べたほうが。。。材料費だけ考えただけでも安いと思って。なんか材料もそうだけど、あんな温度管理とか。。。衝撃的でした。スープを何分か掛けて、何度にするみたいのがあったじゃないですか?あれ、ショックだった。衝撃的??食べ物をつくるのにそんなことを考えながらやるんだぁと思って。家でできるか~!!!と思ったw。

ge-c

第1回目のラーメン教室に来てくれたわけですね。徳倉の旧店舗の時ね。

ちえみ

なんか、湯切り体験の時にみんな慎重にやってて。私はけっこう上手いって言ってもらったんだけど。「こぼすぐらいの勢いでやって」とシゲさん(※ge-cの本名は高梨しげかず)が言って、実際こぼした人がいたっていうw

ge-c

あ~、いたいた。いたよね。

ちえみ

で~、わたし、あの時、ジャンケン大会で景品がろたすドンブリ。まだ、一般では売ってなかったころで。ジャンケン大会でまさかの子供をやぶって勝っちゃった。

ge-c

(笑)

ちえみ

決勝で勝っちゃって。。。ほんとゴメン!って思いながら。。。でも、その子はたも?っていうの?

ge-c

あ~テボね。 (※テボは麺を茹でて湯切りする時に使う調理器具)

ちえみ

あ~そう!テボをもらってた。あのドンブリはまだ使ってますよ。家で。

ge-c

ありがとうございます。

ちえみ

わたしのレギュラー皿です。基本的にアレ使ってます。

ge-c

マジで?いつもろたすを思い出しちゃうじゃん。

ちえみ

家でインスタントラーメンをつくっても、ろたす。

ge-c

そうなんだ~。じゃ~、ろたすを知ったきっかけって何?

ちえみ

ぜんぜん覚えてないんですけど。でも。友達に誘われて行きました。ラーメンが好きな友達がいて。なんか私は外食とかに興味がなかったから。でも、ろたすができて、わりとすぐに行ったんだと思う。「なんか美味しいラーメン屋さんがあるんだって。でも、場所がどこにあるかよくわかんないんだよ」と言ってて。たぶん、その友達と、オープンして、2,3か月後ぐらいに行ってるんですよ。で、「煮干のラーメンが美味しんだよ」って言ってて、食べたんです。私は食べものに対しての欲がないから。美味しいもの食べたいとか。なんか、安いものから、コンビニのポテチから何でも美味しい人なの。なんでもかんでも。食に対しての強い執着がなかったから外食もしなかったし。初めて行って食べたときに、ラーメンもそんな好きじゃなかったのに。。。。。ビックリして。それは覚えてる。

ge-c

へ~。ビックリした?ビックリしたっていうのはもう少し言ってもらうと?(笑)

ちえみ

や~、なんか美味しかったから。ビックリしました。

ge-c

いや~、なんか言わせちゃってすみません。

ちえみ

そう、純粋にビックリした。が、正解だったと思います。あ~美味しいって思った。

ge-c

あ~そんなんだね。そんなの聞かないとわかんないもんね。へ~。

ちえみ

わたしの話になっちゃうんですけど。ほんとに行きつけの店とかもないし。だから、一人でゴハン屋さんに入ることもまずないし。ましてや、カウンター越しに店主さんと話すこともなかったし。初めてですよ。ろたすさんが。

ge-c

初めてなんだぁ。そうなんだねぇ。

ちえみ

だって、「ひとりラーメン」も初めてがろたすさんですから。

ge-c

あそうなんだぁ。いつ?

ちえみ

うんとね~。あっち(徳倉)のお店の時。昼間行ったんですよ。

ge-c

トマト食べれないのにさぁ、頼んだ時あったよね?

ちえみ

それここ(現店舗)でしょ。

ge-c

その時、一人で来たよね。

ちえみ

そうそう。なんかね。食も当時凄い細くて。ラーメン一杯食べれなかったんですよ。だから、一人で行くと不安でしょうがなかった。残したらこわい。いやだっていうw。勿体ないオバケ出ちゃうから。でも、ろたすさんならおいしいから絶対食べれるって思ったし。だから、当時は、往復も凄い運転の距離だったけど、ろたすさんは来ましたよ。河津から来て食べて帰るっていう。

ge-c

一人で?

ちえみ

一人で。行きましたよ。

ge-c

まじで?そんなことがあったんだ。これ、LOVEろたす!ってこんなこと聞けるんだ。凄いなぁ。

ちえみ

人に歴史ありですよ。(笑)

ge-c

そうホントに。そんなことを経て来たわけですね。

ちえみ

そう。何きっかけかわかんないけどシゲさんに顔を覚えてもらったんだよね。たぶん、あ、そうそう。ラーメン教室に行ったちょっと前ぐらいに行ったときに、「私、河津から来てるんです」みたいなことになって、なんかほらお母さんのご実家が天城?でしょ。で、それでそんな話になって。で、そう河津から来てる人って覚え方をしてくれたんだと思うんです。。。だって、私自分の名前言ったことなかったのに。食べて一人で行ったことをツイッターにあげたら、シゲさんがリツイートしたもん。シゲさんが遠いところから、わざわざありがとうございます。みたいなのを書いてリツイートして。

ge-c

引用リツイートしてたw

ちえみ

そうそうそうそうそうw で、凄い、ばぁばぁばぁってフォロワーが増えて。SNS、こわいってなってw

ge-c

狙われるんだぁ。ラヲタに。

ちえみ
 
いや、恐れ多くて(笑)もうツイッターにはあげないってなったw。

ge-c

あ~なるほどね~。そんなことがあったんだ~。ありがとうございます。じゃ次の質問です。ろたすを芸能人に例えると?

ちえみ

これね~、わたしね~。すぐ出てきた。パッと出てきた。。。博多華丸大吉。

ge-c

なんで!?なんで?

ちえみ

それしか出てこなかった。逆に。もともと、シゲさんとテツさん(※三島田町にあるラーメンやんぐの店主。ge-cの実弟。)ってイメージがあって二人組が出てきたんだと思うんだけど。。。なんか抜群の安定感というか。

ge-c

あ~、そういう理由なんだ〜。

ちえみ

理由は~。なんか、ひな壇に博多華丸大吉がいるだけで安心するでしょ。だからさっきも言ったけど、いろんな限定とかさ、新しいメニューとか華のあるメニューとかいっぱいあるじゃないですか。だけど、煮干がそこにあってくれるから安心みたいな。絶対面白くしてくれるし。絶対まとめてくれるじゃないですか。博多華丸大吉って。とっちからないし。

ge-c

あ~、ろたすがそういう感じなんですね。

ちえみ

うーん、煮干がそんな感じがしてきた。

ge-c

ろたすというか、煮干?

ちえみ

うん。まぁ、それを含めて全体的にも。

ge-c

これね~。。。いつも面白いね。

ちえみ

神木隆之介?

ge-c

神木隆之介は、(第2回ゲスト ヤガーさんの)俺のイメージでしょ?

ちえみ

あ~そうだそうだ。さっきからね、ちょっと似てるなぁって思ってきたw

ge-c

似てる!?

ちえみ

似てる(笑)

ge-c

このくだり、使えるねw

ちえみ

やめてw私、神木隆之介君めっちゃ好きだからさw



ge-c

それも使うよw。。。博多なんとか?覚えられないんだけど。もう一回言って。

ちえみ

博多華丸って人と博多大吉って人がコンビで。博多華丸大吉。

ge-c

華丸と大吉がいるんだね。覚えた。

ちえみ

あの~知ってはいる?

ge-c

知ってはいる。めっちゃ知ってる。顔は。うん。

ちえみ

あんな感じ。アタックチャンスとか言ってもいいですよw

ge-c

うん、その人だよね。

ちえみ

そうそうそう。その人っていうか、その人を真似している人?

ge-c

(笑)では、次の質問いきますね。どのくらいの頻度でろたすに来てますか?

ちえみ

その質問飛ばしません?

ge-c

大丈夫っすよ。前の方が来てた感じ?

ちえみ

うん、ちょっと遠くなっちゃたから。それと、、、最近自炊してるの。花嫁修業してるw

ge-c

ご当地ラーメンは全部食べてるんだよね?

ちえみ

ご当地は今のところなんとかクリアしています。

ge-c

ありがとうございます。もう、あれだよね。カルマみたいになっちゃってる?やらなきゃいけない、行かなくちゃ行けないみたいなw

ちえみ

いや、そうじゃなくて。なんだろう、結局~。そうなってくると、だんだん¨今日¨行く理由がなくなってくる。なんて言うんだろう。食べたいから行くっていうのはもちろんあるんだけど。いつも結局食べたいから。今日行こうみたいなのが。。。なんだろう。予定を立てて、計画して行くっていう過程が、私みたいに出不精な人は、なかなか難しいんですよ。で、ご当地やってるから行こうっていうか。。。なんて言うんだろう。一つのきっかけになる。クーポンとかもそうなのかもしれないですけど。

ge-c

あ~、なるほどね。じゃ、行かなくちゃ行けないって駆られるんじゃなくて。なんかきっかけを。それ、新しい発見です。

ちえみ

だから、ご当地ラーメン面白いのが、この前そうだったんだけど。喜多方ラーメンやった時に、喜多方出身の友達を誘って来てるから。それは軽い気持ちで誘ったんだけど。友達が喜多方ラーメンに対してこだわりがあって。考えてみれば、当然ですよね。だからちょっとドキドキしました(笑)
 
ge-c

まじで~。こわい。じゃ誘った方もこわかったね。

ちえみ

そうそうそう。

ge-c

大丈夫だった?

ちえみ

大丈夫だったと思いますよ。「美味しかった」って言ってくれました。
 
ge-c

よかった~。それは、よかった。。。

(つづきます)

次の記事へ

前の記事へ

シリーズ「LOVE ろたす!」の記事一覧