ご当地ラーメンを巡る旅

初めてソーキそばを食べたのは、小4の時です。
親戚のいる沖縄に家族旅行に行った時のことです。

当時、ソーキそばを食べて、「くさい」「まずい」と思いました。
豚の独特な癖のある白湯スープが子供の僕にはダメでした。

それから、20年以上経ってから、
また沖縄に旅行にいくことになりました。

その時に食べたソーキそばは、まったくのべつものでした。

豚のあっさりとした清湯スープに、
カツオと昆布ががっつり効いた優しいけど力強いあじわい。
ソーキもトロトロで骨まで食べれちゃうやつ。
ショーガもアクセントでいい感じ。

お店から綺麗な海も見えてロケーションも最高。
また行きたいっすね。

そんなことを思い出しながら、この一杯をつくりました。

次の記事へ

前の記事へ

シリーズ「ご当地ラーメンを巡る旅」の記事一覧