日常の非日常 ge-cの頭ん中

子どもの頃に親の財布から、お金をぬすんだことがある人はどのくらいいるのだろうか。僕はちょいちょいぬすんでたんだけど、親はそれに気づいていたのかな。
・
弟にも「ぬすんだことある?」と訊いたら、「ない」と言っていた。
でも、「おばあちゃんの財布からぬすんでいた」と言っていた。
そして、おばあちゃんにはバレて怒られた記憶があるらしい。
・
ある日、弟は、庭でなぜだか「うんこ」がしたくなって、バレないように「うんこ」をしたらしい。
でも、後日、おばあちゃんに「庭でうんこしたらダメだよ」と怒られたらしい。
誰にも見られてなかったはずなのに、「おばあちゃんはうんこのカタチで判断したのだろうか」と言っていた。
・
僕は子どもの時、父親に物凄く怒られた記憶が一回「だけ」ある。
小学生の頃、近所の2個上のお兄さんのファミコンのソフトを盗んだことがあって、それがバレた。
父親とテーブルで向き合って、グーで殴られた。
・
それを弟に話したら、「ゲーシーよく怒られてたよね、お父ちゃんに」と言われた。
「近所の女の子に爆竹仕掛けて、お父ちゃんめっちゃキレて、蹴られてたよ」とか、
「学校ずる休みして、倉庫の押入れの中、ずっと閉じ込められてたよね」とか言われた。
・
そんな記憶忘れていた。
でも、言われてみればそんなこともあったかなとちょっと思い出してみた。

前の記事へ

シリーズ「日常の非日常 ge-cの頭ん中」の記事一覧