日常の非日常 ge-cの頭ん中

1分間エンパワーメントという本を読んで、PL表(損益計算書)を全てトモに公開した。
トモはろたすの損益分岐点も利益も僕の給料も知ってる。
ろたすではその利益の25%をボーナスとして分配する仕組み。
利益(貢献度)が上がれば、感謝を還元できる。
お給料が上がる仕組み。
今はそんな感じでやってる。
・
ラーメンろたす、有難い事に9月から新入社員が入る。
社員3人体制になる。損益分岐点も20万上がり、プレッシャーもかかり(正直、今の売上だとギリギリかマイナス)、覚悟のいる決断だったが長期的に見て「絶対もっとろたすが良くなる」とトモと話しあってエイっ!と決めた。真剣勝負で頑張るぞ!
・
ろたすの「りねんみたいなもの」に共感して、ろたすで働きたい。と言ってくれる若者がいることはめっちゃ嬉しく有難いこと。
がっかりさせないように自分を律していきたい。
・
トモに関しては「オレはろたすだ!」と言ってた(笑)。
僕より理念を体現してるかもしれないw。
ツイッターでの冷やニボのツイートも僕を通さず自発的にしてくれた。いいぞいいぞ~。
「意思決定は最前線の社員に任せ、経営陣の承認を得る必要はない」というティール組織(正確にはその前の多元型組織)っぽくなってきた。

次の記事へ

前の記事へ

シリーズ「日常の非日常 ge-cの頭ん中」の記事一覧