日常の非日常 ge-cの頭ん中

以下、最近の僕のツイートを
ただ貼り付けてみます。
・
ある記事に書いてあった。飲食業界は、長時間労働で低賃金でブラックと言われる。良い人材が集まらない。その理由は、生産性が低いこと。そもそもの生産性の課題を解決することが1番重要だと。僕の今から10年ぐらいの課題はこれですね。
・
さっき、オンラインショップで、煮干ラーメンを売ることに決めました。昔、先輩に足元すくわれないようにねってアドバイス頂いたから、ちゃんと準備して、いろいろ問題をクリアしてから。
・
あのお客さん、最近来ないなぁ。なんて思いながら、仕込みしてると、その日にそのお客さんがくる時があります。あ、さっきまであなたの事考えてました。って言いたい気分ですが、言いません。We are all oneってやつですか。無意識では何かが繋がってるのでしょうか。
・
WEBでのろたすの見せ方を考えている。今のろたすは「確からしさ」が足りない。とりあえず、写真は一眼レフカメラに少しずつ変更していく。スピード感は減るけど、今は丁寧に時間をかけて焦らず質を上げていくモードでいきたいと思う。
・
ラーメン作りお店部(お店の営業)
お届け部 (グッズの梱包、配送)
物作り部(グッズのデザイン、制作)
見せる部(WEBデザイン、更新)
将来はこんな感じの部署ができて
チームで働いてみたいです。
なんだか怖いけどやってみたい。
(と、えい!と宣言しちゃって見る。)
・
ろたすは、どこまで成長できるでしょうか。ゆるやかになのか、ティッピングポイントを一気に迎えるのか、何も変わらないのか、衰退していくのか。急な成長は、歪みが出て、いろんな問題にぶつかってしんどいのは見えてるけど、やっぱり挑戦してみたいですね。
・
何か壁にぶつかったら、自分の中には答えがないので、先輩(自分より成功している人)から話を聞きます。本を読みます。歴史から学びます。自分らしさなんていりません。一日一生。今までの自分をできるだけ殺していきたいです。
・
最近気づいたんですが僕の強みはTTPです。これで僕はメシを食ってます。どんなにパクっても、必ずそこに「差異」が生まれます。それが僕のオリジナルです。
あ、TTPは、徹底的にパクるってことです。
・
ろたすに関わる人(スタッフ、お客さん)がなるべく「主役」になれるようなバショをつくりたいっすね。特にWEB上で。ge-cの存在やスペース(ろたすにおけるge-cの割合みたいなもの?)を少しずつ無くしていくのが僕の理想です。最終的に、ge-cが死んで100年後も、ろたすが続いていたらそれはヤバイですね。
こんな感じでいつも呟いてます。
僕のツイッターはこちら
↓
高梨しげかず
https://twitter.com/ge_c_ramen

次の記事へ

前の記事へ

シリーズ「日常の非日常 ge-cの頭ん中」の記事一覧